紅葉の森林の中で瞑想する女性

『秋』こそ、今この瞬間の幸せを感じましょう~五行理論から学ぶ心と体の整え方~

万物は木・火・土・金・水から成るという考え方、五行説。今回のキーワードは、『魄(はく)』です。

五行には、精神活動を主る(つかさどる)五神、魂・神・意・魄・志があり、『魄』は、木・火・土・金・水の 中で『秋』と同じ『金』に属します。

『秋』は、『魄』について学び、エネルギーを整えることに適しています。

『魄』の働きとは

五感を表す体のパーツのイラスト

東洋医学では、五神のバランスが整っていれば、五臓六腑のバランスも整うと考えられています。

魂・神・意・魄・志、それぞれに役割があります。

その中で『魄』は動物的本能と深い関係があり、味覚、嗅覚、聴覚、視覚、触覚、といった知覚、感情を主っています。

感覚は一瞬一瞬にフォーカスすることなので、『魄』のバランスが取れていると、マインドフルネス、今ここに集中できるようになります。

反対に、バランスが崩れてしまうと、過去に引きずられ、後悔や未練といった感情が増幅してしまいます。

『魄』と『皮膚』と境界線

五行の木・火・土・金・水の図
『魄』は『皮膚』と同じ『金』に属し、『皮膚』は、身体の内側と外界との境界になります。

このことから、『魄』にも境界線の働きがあり、『魄』のバランスが整っていると、人との距離感を程よく保つことができます。

バランスが崩れると境界線が曖昧になり、人の言葉に傷つきやすくなったり、心理的な影響を受けやすくなったりします。

また、『皮膚』のトラブルが起こりやすくなります。

『魄』と呼吸

『魄』は『肺』と同じ『金』に属することから、呼吸に影響を与えます。

呼吸も今この瞬間に行われ、吐く息で手放し、吸う息で受け入れるということを繰り返しています。

『魄』のアンバランスは、呼吸器系の不調を引き起こします。

『秋』は呼吸にフォーカス

『魄』が属する『金』は、変化することや余分なものを取り除くという特性があります。

『金』に属する『秋』に、呼吸で不要なものを排出していくと、寒い冬も健康に過ごすことができます。

呼吸と関係する『鼻』と『肺』も『金』に属するからです。

中医学の1つである気功では、特に『鼻』 から吸って、口から吐く呼吸に浄化力があると考えられています。

冬は春に備えてエネルギーを蓄える季節になります。蓄えの季節の前に心身をクリアーにしておくと、純粋なエネルギーを蓄えることができます。

『秋』にお勧めのアレルギー対策

『鼻』のアレルギーは、『金』と関係しているので、『秋』の『鼻』のアレルギー対策は有効です。

ロシアの科学者、コンスタンチン・ブデイゴが気功とヨガの呼吸法を科学的な側面から研究し、生み出した『鼻』のアレルギー症状の緩和に繋がる呼吸法をお伝えします。

10分間の浄化の呼吸法です。

  1. 深い鼻呼吸を3回行います
  2. 鼻をつまみ、息を止めます
  3. 20秒間、鼻をつまんだ状態で歩きます
  4. 鼻を解放し深い呼吸を行います
  5. 1分間お休み 1~5を6セット行います。

ライオンのポーズで『魄』を整える

ライオンのポーズをとる三人の女性
気功の中で五禽戯という5種類の動物の動きをもとにした健康法があり、『金』に属するのは『虎』になります。

『虎』の動きでは、息を吐く時に、思いっきり舌を出し、余計な感情を外へ出していきます。

ヨガのライオンのポーズに通じるものがあるので、ヨガクラスの中にライオンの ポーズを入れることも、『秋』のヨガシークエンスとしてお勧めです。

『肺』と『大腸』の経絡をタッピング

自然界を反映している私達の身体は、自然界と調和することで、沢山のエネルギーを頂くことができます。

私たちの身体に存在するエネルギーネットワークが経絡です。この経絡の流れがスムー ズになると自然界との調和力が高まります。

特に『秋』に整えると良い経絡は、『肺』と『大腸』 の経絡です。

『肺』の経絡は、鎖骨の下から始まり、親指で終わります。

『大腸』の経絡は、人差し指から始まり、反対側の鼻の外で終わります。

この2つの経絡をタッピングすることで、気の滞りが解消され、不調が起きにくい心と身体を作る ことができます。

参考資料

  1. 中医学基礎理論 上海中医薬大学附属日本校
  2. YOQI yoga+qigong MODULE:1 QIGONG FUNDAMENTALS TRAINING WORKBOOK