記事の項目
ヨガの”癒し”の効果
ヨガを行うことによって得られる癒しの効果は、鍼灸や整体に近いと言われていますが、ヨガは自分で出来るのがポイントです。さらに「心の科学」であるヨガに「生命の科学」であるアーユルヴェーダの叡智を組み合わせることで、自分自身で心と身体を健康な状態に導いていくことができるのです。
アーユルヴェーダはセラピーそのもの

アーユルヴェーダとは、サンスクリット語のアーユス(Ayus/生命)とヴェーダ(Veda/科学)を組み合わせた、5000年の歴史をもつインド発祥の伝統医療です。
瞑想やヨガ、オイルマッサージ、呼吸法、ハーブを用いた食事療法などを毎日の生活に取り入れることで、病気を予防し、心と身体の健康を保つことを目的としています。
またインドの伝統的な考え方においてアーユルヴェーダは、人がより自然の在り様に近く心身が幸福に満ちた人生を送る上での「智慧」とされ、日常生活の一部として取り入れることが薦められています。
このような考えは、例えば人が病気になったときに、単に投薬や手術などの対症療法で治療するのではなく、「生き方」そのものを見つめ直すことで、病気のもとを断つという予防医療にも繋がっていきます。
ここでいう「生き方」とは、食事、運動、睡眠などの生活習慣全般と、人間関係や考え方などの精神面も含まれているため、アーユルヴェーダはセラピーそのものであると言えます。
ヨガとアーユルヴェーダによるセルフケア

アーユルヴェーダでは、体や心の不調を整えるには「毒出し」が重要とされています。1日の過ごし方や食事、ヨガ、マッサージ、美容、アロマなど、毎日の生活のさまざまな場面で「毒出し」をして健康的にイキイキと過ごす教えが数多くあります。
アーユルヴェーダは5000年の歴史もあり奥深い教えですが、考え方はとてもシンプルです。今すぐに始められるケアもありますので、以下ご紹介します。
1.朝は日の出前に起きる
朝は1日の中でエネルギーが最も高くなる時間帯とされ、この時間に起きることで1日を快活に過ごすことができ、いつもより身体が軽く日中の眠気や怠さがなく、スッキリと活動できるはずです。
2.朝のヨガ
太陽礼拝と呼ばれる一連のヨガのポーズを行い、体を目覚めさせていきます。左右1回ずつでもじんわりと汗をが出てくるのを感じることができます。無理のない程度に行うことを習慣としてみましょう。
3.白湯を飲む
朝の白湯は代謝を上げる効果が期待できます。歯を磨き、舌の掃除も行った後、白湯を飲み体の代謝を上げていきましょう。
毎日の習慣に取り入れて自分を癒そう

ヨガの本来の目的は安定した心と健康な身体でいること。アーユルヴェーダは病気のない健康な身体でいることです。ヨガとアーユルヴェーダはそれぞれでもセラピー効果がありますが、組み合わせることで相乗効果が期待できます。まずはセルフケアを1つからでも、毎日の習慣へ取り入れてみませんか?






![Dr.マヘシュ直接指導![症状別]ヨガセラピー体験クラス](https://shop.yoga-gene.com/wp-content/uploads/2024/11/mahesh90-top-800x515_new-520x335.jpg)




![\安全な前屈とは?/本日、オハナスマイル祐天寺では、佐久間涼子先生による「THE BASIC」が開催されていました。今日のテーマは「筋の柔軟力」柔軟性と聞いて一番に想像するのは前屈かもしれません。でも、皆さん、解剖学的に安全な前屈のやり方、ご存知でしょうか?「股関節から曲げる」「背骨を一つ一つ意識しながら曲げる」など、様々な方法がありますよね。でも、その根拠は何なのでしょうか?ヨガ指導歴20年・鍼灸師でもある涼子先生のレクチャーとアジャストで、みなさんの前屈は一気に深まりましたね・・・!体って、本当に素直。正しいやり方をすると、その通りに反応する。そんな体の奥深さに触れた一日でした!涼子先生、皆さん、お疲れ様でした^^年内は残すところあと1回。どうぞ、よろしくお願いいたします。今月、涼子先生の「ハタヨガクラス」がオンラインと東京・対面で開催されます。ぜひ、涼子先生のヨガを体験してみてくださいね。\筋トレ × ヴィンヤサ/ヨガ講師・鍼灸師:佐久間涼子「ハタヨガ90分クラス」<オンライン>12月16日(火)9:00-10:30<東京・対面>12月25日(金)10:30-12:00[検索]ヨガジェネ 佐久間涼子#ヨガ#筋トレ#ダイエット](https://www.yoga-gene.com/wp-content/themes/yogageneration/assets/images/common/xtransparent-1x1.gif.pagespeed.ic.ZvIVnS_92W.png)