ヨガフェスタ3日目TOP

『ヨガフェスタ横浜2023』潜入レポート最終日

今年はパシフィコ横浜で4年ぶりに開催。そして20周年という記念すべきイベント『ヨガフェスタ横浜2023』3日目の最終日にお邪魔してきました。

こんにちは。ヨガジェネレーションの企画部の勝山です。

ヨガフェスタ3日目の最終日。天気は3日間とも快晴!とても暑い熱いヨガフェスタ。多くの先生方に、参加者の方、関係者の方のパワーと笑顔に沢山のエネルギーを頂きました。

イシュタヨガの先生方に「会いたかったー!」と喜ぶ生徒さんたち
イシュタヨガの先生方に「会いたかったー!」と喜ぶ生徒さんたち

ヨガフェスタの会場を歩いている時に聞こえるお声には、「久しぶりー!!」「会えてうれしい!」「ずっと先生のクラスを受けたかったんです!」という参加された方の笑顔いっぱいの嬉しそうなお声でした。

3日目の最終日も、笑顔とエネルギー溢れる様子をお届けします!

ケンハラクマ先生「アシュタンガヨガプライマリ&呼吸瞑想」

ケン先生3日目
大勢でのアシュタンガヨガ プライマリーは圧巻でした!

今回、全5クラスを担当したケン先生。参加者全員で唱えるチャンティングは圧巻でした。エネルギーが溢れる空間。その場にいるだけで沢山のエネルギーが集まるのも現場開催ならでは。最後は、全員で集合写真。人のパワーを感じる瞬間でした。

ケン先生 クラス集合写真♪皆さんの笑顔が素敵です!

綿本彰先生「笑い瞑想の奥義~笑いを瞑想の入り口とする衝撃の体験」

綿本先生記事1
笑いによる瞑想メソッド「笑い瞑想」大きな笑い声!見ているこちらが楽しくなるクラス♪

綿本彰先生がクラスの冒頭、“笑う”ってとても大切なことですよね。と話し、続けて『笑っている時って肩の力って知らない間に抜けていませんか?』『それがとても大切な事。“ 笑い ”は心と身体の空気感を一変させる力を持ち、練習することで、瞑想の質を大きく深めることができ、人生を豊かにする大きな助けとなります。』その話を聞いた時、最近、大声で笑ったことはあったけ・・・。とふと感じました。知らぬ間に肩の力をギュッと入れてしまい、日々を過ごしてしまっている毎日。先生の言葉1つ1つでそういえば・・・!と自分自身を振り返る時間にもなります。
クラス終了後、参加された方々のとびきりの笑顔。笑顔を見ているだけで幸せでした^ ^!
どこでもとびきりの笑顔の綿本彰先生。峯岸道子先生とパークでのブースで笑顔写真!

綿本彰先生と峯岸先生
綿本彰先生と峯岸道子先生!とびきりの笑顔♪

三枝純子先生「イシュタヨガ」

純子さんヨガフェスタ
三枝純子先生のイシュタヨガ。

とても安心する三枝純子先生の声と佇まい。今年のヨガフェスタのテーマ「自然と向き合う」、純子先生はこのテーマに対し、「私たち人も自然の産物。“今の自分に向き合ってもらう時間”にして欲しい」と話してくれました。自分と向き合う時間って日頃は慌ただしくできないものですよね。参加された方は、素敵な時間が流れる空間に癒されていました。クラス終了後、イシュタヨガRYT200指導者養成講座に参加されていた方々とも写真を撮り、イベントという場で会える嬉しさがありました。

イシュタTT生
イシュタヨガのTT生たちと一緒に^ ^♪

横堀かおり先生「フォームローラーを活かす!ファンクショナルローラーピラティス」

今年はピラティスも盛り上がっています!
今年はピラティスも盛り上がっています!

昨日と引き続きピラティスも盛り上がっています!「体幹を使いこなす」をテーマに、フォームローラーの上に寝る・座る・立つ・歩く、持ち上げる・振る、といった様々なエクササイズを実践、ごまかしの効かない正確な身体の使い方を丁寧にお話している様子は、参加された方も1つ1つ納得した動きをされていました!

山口陽平先生「陰陽ヨガ(yin &yang) ~dharma flow~」

熱気に包まれていた山口陽平先生のクラス
熱気に包まれていた山口陽平先生のクラス

太陽礼拝ベースの心地よい流れの動きを繰り返すFlow、そして後半は陰ヨガの長いホールドで体と心の奥をじっくりゆるめる、陰と陽がバランスよく融合した陰陽(yin-yan)クラス。クラス終了後、参加された方のフワッとした幸せそうなお顔がとても印象的でした!

内田かつのり先生「アナトミック骨盤ヨガ」

『思い切り、楽しい!』をテーマに自律神経のゆらぎを味わえるクラス。クラスの冒頭、内田先生がコロナ期間中のお話をして下さいました。
「3年4年の長いコロナ渦。辛かった期間もありました。この期間、心も体もストレスも多くあったはず。今日は、みんなで、お互いの背中を押してあげるようにそして押されるように人生の一歩を踏み出そう!」と始まりました。交感神経を優位にし、身体を起こしてから、究極な副交感神経がやってくるアナ骨。そんな『楽ではない。だけど最高に楽しい』を感じられるクラスでした。

内田先生ヨガフェスタ
大勢でのアナ骨!パワーに溢れてました!

クラスの最後、みんなでクラッカーで盛り上がり、皆さんの最高の笑顔を見た時、ヨガっていいなぁ。と心から思いました。

内田先生ヨガフェスタ2
最後は全員でクラッカーで大盛り上がり!

峯岸道子先生「峯岸的フロー~子供の頃の自分に戻ろう」

峯岸先生ヨガフェスタ
峯岸先生!クラス終了後 笑顔の全員集合写真

峯岸先生にクラス前、「実はコスプレするんだ(笑)!楽しみにしてて!」と言われ、コスプレ・・・?なんだろう?と思った矢先、クラスに登場した峯岸先生の姿・・・園児!!!?足長すぎる園児でした(笑)

峯岸先生ヨガフェスタコスプレ
峯岸先生の園児コスプレ(笑)クラス終了後にピンで撮影させて頂きました(^^)/

今回のクラステーマ「子供の頃に戻ろう!」からの園児コスプレ。さすが峯岸先生。参加者の人をとても楽しませてくれます。(笑)
本題であるクラス、大人になると子供の頃出来た動きが知らない間に出来なくなっていた!という事は多いはず。人間の機能、本来使えていたものが使わなくなるとどんどん衰えてきます。子供の頃に戻り、様々なワークを通してあの手この手、峯岸マジック炸裂のクラス。参加された皆さんは、「凄い!初めと終わりでこんなに体が違う!」と驚きの声が多くありました!

峯岸先生フェスタ
峯岸先生のあの手この手のマジック!

4年振りのヨガフェスタ。大勢の人のパワーと笑顔に包みこまれるこの空間で参加するだけでとても大きなパワーをもらった気がします。
先生方、お会いした参加者の皆様、本当にありがとうございました。関係者の皆様、本当に素晴らしいイベントを作って下さり、お疲れ様でした。また来年もお会いできることを楽しみにしています!

ヨガジェネレーション講座情報

フェスタ出演講師によるヨガジェネ講座