2023年上半期 ヨガジェネ動員数ランキングTOP5[ 人気ヨガクラス・ワークショップ編 ]

こんにちは、ヨガジェネレーションのかめこです。気づけば、6月も終わろうとしていますね!6月が終わるということは、今年が半分終わるということですね・・・。時間が経つのは本当に早い!

今年の上半期は、コロナを取り巻く状況が大きく変わりましたね。3月13日以降、マスクの着用は個人の判断に委ねられるようになり、5月8日からは「5類感染症」となりました。この影響で、街には人が溢れ、海外からの旅行者も増えて、コロナ前のような街に戻りましたね。

そんな大きな変化のあった2023年上半期。ヨガジェネレーションでは、多くの講座を開催しました。この記事では、動員数の多かったヨガクラス・ワークショップのランキングを発表します。ぜひ、チェックしてみてくださいね!

第5位:佐久間涼子「ハタヨガ90分クラス」

佐久間涼子「ハタヨガ90分クラス」
佐久間涼子先生による「ハタヨガ90分クラス」は初の5位以内にランクイン!

第5位は、ヨガ指導歴18年・鍼灸師の国家資格も持つ、佐久間涼子先生による「ハタヨガ90分クラス」です。リピーターが続出していて、初の5位以内のランクインとなりました!

涼子先生は、クラス中、生徒さんの体を見ることに徹しています。そして、的確なリードで、その生徒さんの限界値を安全に超えさせてくれます。「自分だけのプラクティスでは、たどり着けない場所に連れて行ってくれました」という声が続出しています。体の深部の筋肉までをしっかり使うプラクティスを、ぜひ、体験してみてくださいね!

第4位:熊井司医師・本橋恵美「メカノレセプター×ヨガ集中講座」

メカノレセプター
公開直後から、ものすごい勢いでご予約を頂いております!

突如として4位にランクインしたのは、「メカノレセプター×ヨガ集中講座」です。コンディショニングコーチの本橋恵美先生の、「これはヨガをする人に、絶対に知っておいてほしい!」という強い想いを持って、初開催されます。(実はこの記事が公開される6月25日(日)が初開催当日です)あっという間に6月開催はキャンセル待ちとなり、 増席&8月9日(水)には追加開催も決定しました!初開催には約100名の方が参加!

8月の開催も、続々とご予約を頂いております!メカノレセプターというヨガ業界にとっては、全く新しい医療の知識をヨガに取り入れてみませんか?

第3位:内田かつのり「アナトミック骨盤ヨガワークショップ」

内田かつのり「アナトミック 骨盤ヨガワークショップ」
7月31日(月)には大阪で4年ぶりの対面クラスを開催します!

ヨガ解剖学講師:内田かつのり先生による「アナトミック骨盤ヨガワークショップ」が3位にランクイン!超ロングランの「キツイけど抜群に効く!」というキャッチフレーズでおなじみのアナ骨。もはや説明不要かもしれませんね。効くことに加えて、今年の上半期は、「自律神経のゆらぎ」の効果も注目を集めました。

今年の5月には、新たなアナ骨メソッドとして、「チェアアナ骨指導者養成講座」も初開催されました。ますますその可能性を広げるアナ骨。

まだ体験していない方は、ぜひ体験してみてくださいね。7月31日(月)には、4年ぶりとなる大阪での対面ワークショップも開催されます。東京は7月14日(金)の夜の開催です。どちらも残席わずかとなっております。ご予約はお早めに!

第2位:高尾美穂「骨盤底筋トレーニングヨガワークショップ」

産婦人科医:高尾美穂「骨盤底筋トレーニングヨガワークショップ」
夏には新著も発売予定!高尾先生と一緒にヨガをしましょう^^

女性から圧倒的な支持を受ける産婦人科医:高尾美穂先生。毎日、どこかのメディアに出演されていると言っても過言ではないかもしれません。今年の4月には、「更年期に効く 美女ヂカラ」を出版。出版記念イベントは約200人の方が参加し、大変な盛り上がりとなりました!

そんな高尾先生と一緒にヨガが楽しめる「骨盤底筋トレーニングヨガワークショップ」が2位にランクインしました。高尾先生がリアルタイムでヨガをリードする唯一のワークショップです。毎回、テーマが設定されています。前半の1時間はそのテーマにまつわる話を聞き、後半はプラクティス。

次回の開催は、7月17日(月・祝)です。テーマは、「骨盤底筋×ボディメイクー骨盤底筋を鍛えるとなぜ痩せるのか?ー」です。ぜひ、ご一緒ください!

第1位:ヨーコ・フジワラ「アシュタンガヨガマイソール&レッドクラス」

ヨーコ・フジワラ「アシュタンガマイソール&レッドクラス」
9月の来日をヨガジェネスタッフも心待ちにしています。不動の1位!

映えある第1位は、もはや殿堂入りでいいのではないかと思う、ヨーコ・フジワラ先生による「アシュタンガヨガマイソール&レッドクラス」 毎週水金のマイソールクラスにプラス、土曜日に不定期でレッドクラスを開催することになり、ますます人気のヨーコ先生。

毎回30名を超える人が練習をして1日を始めていらっしゃいます。

マイソールクラスはマイソールスタイルの経験者のみのクラスですが、レッドクラスはアシュタンガヨガ初めての方でも受けて頂けます。また、通常マイソールクラスで練習している方もレッドクラスは呼吸やカウントを正すのにとてもいい機会。ぜひ、ヨーコ先生と一緒に練習しましょう!

9月のヨーコ先生来日が近づくにつれ、皆の士気も高まっています(笑)
来日イベントは、東京・名古屋のレッドクラス、そしてアシュタンガヨガ体験クラスはまだご予約可能!ぜひ、ナマヨーコ先生に逢いに来てくださいね!

6位〜10位はこちらのヨガクラス・ワークショップ

6位:内田かつのり「実践ヨガ解剖学講座<基礎編>」
7位:酒造博明(MIKIZO)「ヨガインストラクターのためのヨガビジネス〈スタートアップ講座〉」
8位:カルロス・ポメダ「東洋哲学の世界的権威から学ぶ!上級ヨガ哲学集中講座」
9位:ケン・ハラクマ [新感覚!]瞑想状態を体験する「瞑想集中講座」
10位:酒造博明(MIKIZO)「ヨガインストラクターのためのヨガビジネス〈集客編〉 」

2023年上半期のランキングはこのような結果となりました!

「受けました!」や「これから受けてみたい!」というクラスが入っていた方も多いかもしれませんね。

 下半期は、スタジオ開催も増えていく予定です。ぜひ、スタジオでもオンラインでも、皆様とご一緒できるのを楽しみにしております。