ヨガジェネ講座ランキング

2020年ヨガジェネ講座動員数ランキング発表!

コロナで始まりコロナで終わりそうな2020年。皆さんはどんな1年過ごされたのでしょうか?緊急事態宣言が発出されたのが、今年4月。ヨガジェネレーションの講座も、残念ながらスタジオでの開催予定だったものは、すべて中止かオンラインに切り替え。

本当にこれまでの常識が通用しない1年となりました。

そんな中でも、今年も変わらず講座を受け続けてくれた皆さま、オンライン化によって新たに講座を受け始めてくださった皆様には本当に感謝しかありません。

ありがとうございます。

さて今回は、そんなコロナ禍でのヨガジェネ講座動員数ランキングを発表したいと思います。

第5位は…!インドの伝統的なヨガ。クリシュナ・グルジ先生の90分クラス

クリシュナ・グルジのヨガクラス
グルジの講座は、現在新潟から配信中です。

まずは5位から発表していきましょう!インド人ヨガ講師、クリシュナ・グルジ先生による90分ヨガ体験クラス!
 
現在色々なテーマで定期開催をしているグルジの90分クラス。GWの自粛期間中に開催されたクラスは、1クラス50名を動員するほどのクラスでした。

グルジのヨガを待っていてくれた人たちに届けることができて、本当によかったなぁと思っています。また、オンラインになったからこそ、多くの新しい方々に受けて貰えているのも嬉しいポイント。「ずっと受けたかったんです!」という声を聞く度、私たちも嬉しく思っています。

新潟から配信のオンラインに切り替わってからは、ヨガニドラ&瞑想90分クラスヨガ哲学90分クラスも開催しています。2021年もグルジのヨガをどうぞ宜しくお願いいたします。

第4位は…キツイけど抜群に効果がある!アナ骨がランクイン!

内田かつのり先生によるアナトミック骨盤ヨガワークショップ
オンラインでもキツイけど抜群に効く!アナトミック骨盤ヨガ®

こちらも、自粛期間中、最大動員数50名近くを誇った、内田かつのり先生によるアナトミック骨盤ヨガ®(以下アナ骨)。今年もトップ5にランクイン!

オンラインでも効く!をコンセプトに、さすがの動員数。新年には、もちろん今年もやります!新春アナ骨!今年も2つのテーマで開催させて頂きます。

  • 2021年にジャンプイン
  • 元祖アナトミック骨盤ヨガ

毎年たくさんのアナ骨ファンが集う新春イベント。年末年始、おうちで大人しくしている皆さんも運動不足解消に、アナ骨に挑戦してみませんか?

新春アナ骨のページはこちら。

また、来年の内田かつのり先生の講座は、すでに様々な企画が動いています。ぜひ期待してお待ちくださいね!

第3位は…ハワイから!ヨーコ・フジワラによるアシュタンガヨガマイソールクラス!

ヨーコ・フジワラ
ヨーコ先生の指導は、オンラインでも大好評!

いよいよトップ3!なんと3位は、ヨーコ・フジワラによるマイソールクラス!今年11月から始まった、毎週金曜日に開催されているこのクラスは、毎回満員近くの人でにぎわっています。1人ひとりの動きを丁寧に見てくれるヨーコ先生の指導は、アシュタンギーから絶大な信頼と人気を誇っています。

2021年も引き続き、3月まで日程が公開中!このクラスは、アシュタンガヨガのマイソール経験者のみですが、1月にはマイソール未経験者の皆さんのための入門コースも開講されます!
 
朝早起きして、ヨーコ先生とアシュタンガヨガを始めてみませんか?

第2位:高尾美穂先生による骨盤底筋の「ホント」を学び、体験するワークショップ

高尾美穂先生の骨盤底筋トレーニングヨガ
高尾美穂先生の骨盤底筋トレーニングヨガを実践!

現役産婦人科医:高尾美穂先生のヨガクラスが唯一受けられる、このワークショップ。高尾先生のリードでヨガが受講できることで大人気!この講座もオンラインになったときには、1クラス50名という大人気クラスとなりました。

指導者養成講座は毎回キャンセル待ちで、大人気のメソッド骨盤底筋トレーニングヨガ。

「骨盤底筋とは何か?」「動かすことは出来るのか?」といった基本的な正しい知識を講義で学び、高尾美穂考案による骨盤底筋にアプローチできるオリジナルアサナのヨガクラスを体験してみませんか?

栄えある第1位は…!ヨーコ・フジワラアシュタンガヨガレッドクラス!

ヨーコ・フジワラのレッドクラス
ハワイから中継!ヨーコ・フジワラのレッドクラス

なんと、今年の第1位は、ハワイからヨーコ・フジワラ先生によるアシュタンガヨガレッドクラス!毎年1年に一度の来日時にしか受けることができなかった、ヨーコ先生のクラスを定期的に受けられるようになった2020年。

コロナのおかげ、としか言いようがありません。

ヨーコ・フジワラファンにとっては、ヨガのオンライン化は願ってもいないプレゼントになったはずです。来年も1月~2月はレッドクラスが公開中!

アシュタンガヨガが初めての方もオンラインであれば受けやすい!ぜひ、オンラインでアシュタンガヨガに挑戦し、ヨーコ先生が来日できる日を待ってみませんか?

2021年も宜しくおねがいします!

皆さま、いかがでしたか?1位はまさかの海外講師ヨーコ・フジワラ!トップ5に2個も講座がランクイン!この人気ぶりには私たちヨガジェネレーションも驚いています。早朝は6:00~開催していますが、どの講座も大人気!

ほとんど私、ヨガジェネレーションのべーが受付しておりますので、一緒に早起き頑張りましょう!

また、高尾美穂先生、内田かつのり先生、グルジ先生とヨガジェネの名だたるトップティーチャーがランクインしました。どの先生もオンラインになっても、一生懸命ヨガを伝えてくださっています。

もちろん、オンライン化された講座では、ハンズオンでのアジャストはできませんし、わかりにくい部分があるのは事実です。そこは否定しません。

しかし、私はこの1年、オンラインになったからこそ出会うことの出来た人達。オンラインでも繋がる絆の深さ、そして、情熱を見てきました。それは、もう無いものを嘆く暇がないほど。

幸せな1年だったなぁと思います。

ヨガジェネレーションは来年も引き続き、たくさんの講座を企画しています。ここではたった5本の講座しか紹介できませんでしたが、どの講座も講師と共にヨガジェネレーションが自信をもってお薦めできる講座ばかりです。

皆さま、本年もお世話になりました。

また来年もどうぞ宜しくお願いいたします!