今回のレシピ

材料(分量は写真をご参考にされてみてください)
- 大きいトマト
- 小さいトマト
- ニンニク
- イタリアンパセリ
- 塩
- オリーブオイル
焼きトマトのサラダ
こんにちは、『ゆるベジ食』misakoです。ゴールデンウィーク、いかがお過ごしですか?今回は出来立ても作り置きも、共に美味しく頂けるトマトのサラダです!
色々と予定が立て込んでいらっしゃる方も、のんびり過ごされる方も、時間がある時に仕込んでその時その時の気分での味わいをお楽しみいただけます♪
このサラダの魅力は火入れしたトマトと、フレッシュな生のトマトの両方を楽しめると言うこと。
大きいトマトと小さいトマト、両方の良いとこ取りのサラダを召し上がれ!
作ってみよう
-
大きいトマトは横半分に切って、切り口に塩を散らす。フライパンにオリーブオイルを回し入れて中強火で熱し、熱々になったら、トマトの切り口を下にしてフライパンへ。1分ほどそのまま加熱し、その後は弱火にして5分ほどゆっくり火入れする。 -
大きいトマトに火入れしている間に、小さいトマトをカットする。4等分カットと8等分カットとの二種類を用意する(それぞれの食感に違いが出て楽しい!)。イタリアンパセリは粗いみじん切り、ニンニクはみじん切りにして、素材を全て合わせて塩、オリーブオイルを加えて味見をしながら調整する。 -
1のトマトを裏返し、一旦強火にして焼き付けてから弱火に切り替え、さらに5分ほど焼く。
-
3に火が通ったら2の小さいトマトのマリネを添える。
ジューシーな味わいを楽しんで
火入れしたトロトロ食感のトマトと、生のフレッシュな酸味のトマト、両方を楽しめます♪

スキレットで焼いたら、そのまま食卓へ。

トマトに合わせて赤いスタイリング!

爽やかなブルーとのコントラストも素敵。

しばらく時間が経つと、トマトの果汁と塩が馴染んで美味しいジュースが・・・それをこんがり焼いたパンにつけて食べてもたまりません。

トマトへの火入れは、グリルやトースターを活用しても!その場合は、トマトの切り口にオリーブオイルを塗り塩を振りかけ、そのまま焼いてみてください。ひっくり返す必要はありません。

焼きながら切り口から水分が抜ける分、フライパンで焼いた時とはまた違う食感を楽しめますよ。
こちらのサラダ、熱々の状態はもちろん、冷やしても美味しいのが魅力!ぜひあなたのお気に入りの食べ方を探ってみてくださいね。
misako
![Dr.マヘシュ直接指導![症状別]ヨガセラピー体験クラス](https://shop.yoga-gene.com/wp-content/uploads/2024/11/mahesh90-top-800x515_new-520x335.jpg)









![【新講座リリース!】ヨガ・ピラティス指導者のための新資格SRS(脊柱機能改善指導士)講座が、2026年4月オンライン開講!※この講座を修了すると、2つの資格が発行されます。・SRS|脊柱機能改善士・腰痛運動療法指導士(一般社団法人 日本身体機能研究会より発行)-————————————■脊柱機能改善士(SRS)資格取得講座2026年4月22日(水)~オンライン開講講師:早稲田大学スポーツ科学学術院教授 金岡恒治スポーツ医学アカデミー主宰 E.M.I代表:本橋恵美-————————————ヨガやピラティスで人の身体を整えてきた。それでも、腰痛や肩こり、首の痛みを前にしたとき、「本当にこれでいいのか?」と、立ち止まった経験はありませんか。〝脊柱|せきちゅう〟は、身体の要。その機能不全から生じる腰痛・肩こり・首の痛みは、国民のほとんどが一度は経験する、極めて身近で、そして根深い不調です。SRS(脊柱機能改善指導士)は、ヨガ・ピラティス指導者が、感覚や経験則だけに頼らず、医学的根拠をもとに、運動療法として機能改善へ介入できる力を身につけるための資格講座です。一般社団法人 日本身体機能研究会 代表理事・早稲田大学スポーツ科学学術院教授の金岡恒治先生と、ヨガ×医療の架け橋として現場と教育を牽引してきた E.M.I代表・本橋恵美先生をダブル講師に迎え、ヨガ×医療、ピラティス×医療の未来を本気で切り拓く、オンライン講座がいよいよ始まります。脊柱のモビリティとスタビリティを読み解き、評価し、適切な負荷で機能を取り戻す。あなたの指導は、「気持ちいい」から一歩先へ。「安全で、説明できて、結果が出る」指導へ。生徒の不安を、確信に変える準備を。その一歩を、ここから始めてください。[検索]ヨガジェネ 本橋恵美#運動療法#腰痛#肩こり](https://www.yoga-gene.com/wp-content/themes/yogageneration/assets/images/common/xtransparent-1x1.gif.pagespeed.ic.ZvIVnS_92W.png)