ゆるベジ:マウイ島お家ごはん編

旅してるように楽しんで!ハワイの今の食文化!vol.2(お家ごはん編)

こんにちは!『ゆるベジ食』misakoです。前回はハワイの今を伝える『お外(そと)ごはん』レポートでしたが

【お店情報付き】旅してるように楽しんで!ハワイの今の食文化!vol.1(お外ごはん編)

今回は『お家(うち)ごはん』のレポートです。

この旅での滞在先は知人のキッチン付きのお部屋。『暮らすように過ごす旅』をしたいと思っていた私にとって、有り難い夢のような現実旅でした。

では早速始めていきましょう♪

目を奪われるカラフルでヘルシーな食材たち

マーケットで青々と美しい葉もの野菜
マーケットで青々と美しい葉もの野菜

私たち、美味しそうでしょ!とばかりにディスプレイされている野菜たちは圧巻です。

スーパーの棚に美しく陳列されているカラフルな野菜
アメリカのスーパーならではの美しく並べられた彩り鮮やかな野菜棚の光景

アメリカへ旅するたびにいつも感じる、山盛りのカラフル野菜たちの心地良さ。野菜好きにはたまりません!

スーパーで大量に積み上げられたアボカド
スーパーで大量に積み上げられたアボカド

大好物のアボカドたちもこの通り!この大量の彼らの中から、一つ一つを丁寧に手に取りながら、作りたいお料理とベストマッチの熟れ具合&大きさの子(大切な食材たちを、私は敬意を評してこう呼ばせて頂いています)を選んでいきます。

その選ばせて頂いたアボカドは

ゆるベジ:アボカド目玉焼き
アボカドを活用した目玉焼きもこの通り!

こうなりました。この時期現地では大量に収穫されるピンクペッパーを添えて。

アボカド目玉焼きとスープ
完成したアボカド目玉焼きとスープ

即席でも!ゆるベジ的ピクルスでピクニック!

そうそう、ハワイに着いたその翌日。

女性のアイコン2
女性のアイコン2
持ち寄りごはんで適当にビーチでピクニックするの。まだこっちへ来たばかりで材料も無いだろうし、どこかでデリ(お惣菜)を買って持ってきてもいいから、一緒に楽しもうよ!

とのお声を頂きました。

楽しそう!是非是非!!!
ゆるベジMisakoプロフィール写真
『ゆるベジ食』misako

とお返事。

冷蔵庫にあったのは『サラダ代わりにかじろうね!』ととりあえずスーパーで買った山盛りのセロリの束と紫玉ねぎとレモンが各1個・・・。そして、あったら絶対に重宝すると、日本から持ち込んだホールスパイス(スパイスの原型)たち数種と粗塩。

キッチンの棚をチェックしたら、前回の滞在者が残してくれたオリーブオイルに蜂蜜。

なるほど!
ゆるベジMisakoプロフィール写真
『ゆるベジ食』misako

とレシピの閃きが!お庭のピンクペッパーを拝借しながら

マウイ島の庭先のレッドペッパー
庭先のピンクペッパーをお借りして

即席でセロリのピクルスを仕込んで、

セロリなどで漬けたピクルス
セロリを使った即席ピクルス

現地へ持ち込み『初めまして!』のご挨拶からの、ビーチピクニック。

瓶詰めになったお手製ピクルス
可愛いガラス瓶につめれば立派なお手製ピクルスの完成

現地在住の皆さんが仕込んでくださったスパムおむすびや鶏肉の煮物を頂きながら、楽しくご一緒させて頂きました!

おむすびはハワイでも定番ですし、お稲荷さんや海苔巻きも普通に販売されています。

ハワイでも見かけるお稲荷さん
ハワイでも見かけるお稲荷さん

ハワイでよく見かけるデリ(お惣菜)コーナー

またこちらはデリ(お惣菜)も豊富で、

ハワイのスーパーで常備されているデリコーナー
ハワイのスーパーで常備されているデリコーナー

ヘルシーで美味しそうなものが目白押し!

ハワイのスーパーのカラフルなデリコーナー
ハワイのスーパーではカラフル野菜が盛られたなデリコーナーも

お惣菜やサラダ類は全て量り売りなので、お好みのものを食べたい量だけチョイスできます。お持ち帰りの器もサイズ豊富に用意され、エコな素材で出来ています。

デリコーナーに山積みされたエコな持ち帰り用箱
デリコーナーに山積みされたエコな持ち帰り用箱

やはりここでもお豆腐=TOFUは大人気!様々な方法で美味しくアレンジされていて、勉強になります。お豆腐以外のヴィーガンメニューも豊富です。

豆腐でつくられたお惣菜
豆腐でつくられたお惣菜はヘルシーで不動の人気

せっかく海外へ来ているのだからと、基本は自炊としながらも

ゆるベジ:マウイ島での自炊な食卓
海外旅行でもできる範囲で自炊を楽しみたいですね

美味しそうなデリを添えて、現地の味も楽しみました!

デリから購入した惣菜なども食卓に加えて
デリから購入した惣菜なども食卓に加えて

食から生まれるコミュニケーション

そして、一緒に過ごしていた仲間たちからのリクエストで、得意の『葉っぱワサワササンド』のレクチャーもさせて頂いたり。

ゆるベジ:レタスたっぷり葉っぱワサワササンド
レタスたっぷり葉っぱワサワササンド

特別編:バリ島の食材で作る!オーガニックなプレートランチとスムージー

今回は自生のコーヒー豆を摘み、焙煎の前段階までここマウイ島で下処理をするという、貴重な機会にも恵まれました。

コーヒー豆を摘んで焙煎の準備
コーヒー豆を摘んで焙煎の準備

いやいや、本当にコーヒーには手がかかっているのだと感心し、これからコーヒーを口にするたび一緒にいる相手に「コーヒーってね!」としつこく語ってしまいそうなほど、コーヒーに対する愛着が湧きました。

食って楽しいですね!

一人で味わい尽くす時間も大切。そしてそれを共有することで、さらに相手との関係性が深まっていく。

食の時間は生きていく上で欠かせない、大切なイベントの一つです。