アメリカ軍はヨガニドラを実践!その根拠、効果、方法をご紹介

アメリカ軍はヨガニドラを実践!その根拠、効果、方法をご紹介

アメリカ軍がヨガニドラを取り入れる”根拠”

なぜアメリカ軍でヨガニドラが取り入れられているのか?それはずばり、ヨガニドラがPTSD(心的外傷後ストレス障害)をはじめ、うつ病や不眠症、慢性の痛みなど幅広い問題に役立つことが証明されているからです。

2015年に公開された「アメリカン・スナイパー」という映画をご存じでしょうか?「米軍史上最多、160人を射殺した、ひとりの優しい父親」というキャッチコピーを聞けば、思い出す方も多いかもしれません。イラク戦争に4度従軍したアメリカ軍の伝説的スナイパーを描いた実話ですが、その主人公クリス・カイルもPTSDに悩まされる姿が描かれています。

クリス・カイルのようなPTSDを患っている退役軍人16人を対象としたヨガニドラの効果を検証した結果がアメリカで発表されています。

それによると、最後までプログラムを終了した11人が、激怒・不安・感情的になることが減少し、反対にリラクゼーション・平和・自己認識・自己効力感が増えた、と回答しました。[1]こうした研究結果から、米国陸軍やアメリカの国防総省もヨガニドラを推奨しており、米国陸軍病院でも研究が行われています。

アメリカ軍人が実践するヨガニドラとは

では、どのようなヨガニドラがアメリカ軍で実施されているのでしょうか?それは、アメリカの臨床心理士リチャード・ミラー博士が開発したヨガニドラを発展させた瞑想法“iRest”です。

ベースとなるヨガニドラは「眠りのヨガ」とも称されます。

  1. シャバーサナ(仰向け)の状態で講師やインストラクターの声に従う
  2. 口、耳、鼻腔、目に始まり体の各部に意識を向け体全体を緩める
  3. 続いて呼吸に意識を向け横隔膜や腹部を緩める

というように少しずつ意識する部位を変えながら全身を緩め、更に集中力も高めるマインドフルネスを取り入れたヨガです。

iRestは、この伝統的なヨガニドラに心理学・脳科学の知識を取り入れ発展させた瞑想法。ガイドの声に従って瞑想を深めていくと、神経系が落ち着き、心と身体双方のストレスを解放し、回復力を高め、バランス感覚とコントロール感覚を回復させると言われています。

開発者であるリチャード・ミラー博士の誘導でiRestヨガニドラを体験できる動画があります。日本語字幕もついていますので、ぜひ体験してみてはいかがでしょうか?

ヨガニドラや、それを発展させたiRestの特徴は「習得が簡単な点」にあります。誰でもガイドの声に従って行うことが可能であり、しかも10分~20分程度の練習でも効果が実感できるというのですから嬉しいですね。

PTSDだけじゃない!ヨガニドラで得られる多くの恩恵

PTSDだけじゃない!ヨガニドラで得られる多くの恩恵
PTSDだけじゃない!ヨガニドラで得られる多くの恩恵

ヨガニドラで得られる効果は、PTSDだけではありません。慢性疼痛、睡眠障害、鬱病および不安神経症などにおいても科学的に有効であることが示されています。

こういった科学的根拠を元に、全米の軍事病院、ホスピス、ホームレスの避難所、診療所、学校など多くの施設で実践されているのが、iRestのヨガニドラです。

なぜこのように多くの悩ましい症状に対して有効なのでしょうか?

そもそもヨガニドラの「ニドラ」とは、「眠る」または「睡眠と覚醒に関わらず全て意識している状態」ということを意味します。ヨガニドラとはつまり「目覚めていても眠っていても不変の純粋意識そのものとの統一」とも言えます。自分の身体や感覚、心、思考に注目し、観察するヨガニドラを行うことで、これらが全て流動的であり、変化するものだと気づくでしょう。こうした変化をあるがままに受け入れることができるようになります。

結果として、不変の確固たる存在である“自然体の自分”を認識する日がきます。このような意識の変化が、人生全ての課題を乗り越え、幸福と平和の感覚を高める大きなポイントであり、多くの症状に対して有効である理由と言えるのではないでしょうか。

安らぎは自分で作れる。自らの力を信じて。

不安や恐れが沸き上がった時、痛みでどうしようもない時、また、こうした感情に振り回されそうになった時、助けてくれるのがヨガニドラです。

自分の内面で起こっていることに“気づく”ということは、感情や思考の支配から解き放たれ、自ら安らぎの中に留まれるようになる大きな一歩。これが出来るようになれば、葛藤や不安、恐怖、不満、嫉妬などから解放され、真の意味での平穏で充実した人生を送れることでしょう。

ヨガニドラは10分のトレーニングでも効果があると言われています。また、身体を動かすことが出来なくとも、または、身体を動かすことが嫌いでも、誰でも実践することができます。色んな役割をかかえ、忙しい毎日を送っている現代人にとって、10分で日々の些細なストレス、トラウマ、不安や恐怖、痛み、不眠などに効果的なヨガニドラは今最も必要とされているヨガかもしれません。ぜひ、試してみてはいかがでしょうか?

参考資料

  1. L.Stankovic, et al “Transforming Trauma:A Qualitative Feasibility Study of Integrative Restoration(iRest)Yoga Nidra on Combat Related Post-Traumatic Stress Disorder,”International Journal of Yoga therapy, 2011 No.21
  2. iRest®(参照日2019/4/27)
  3. iRest®ヨガニドラとは(参照日2019/4/29)