記事の項目
ヨガイベント、Dharana to Tokyo(ダーラナ トゥ トーキョー)開催レポート!
現代に生きていると、自分が息をしていることすら、忘れてしまうことがありませんか?
情報や物が溢れ、ストレスの多い現代。この現代で、ヨガ・瞑想・禅で頭を空にすることの価値が上がり、実践する人が増えています。
それが、今の日本におけるヨガの在り方の一つに、確実になってきていると感じます。
そんな現代に解決策を投じるように、インドの伝統であるヨガに敬意を払いながら、東京という目まぐるしく変化する都市におけるヨガの在り方を示すヨガ×音楽のイベントが開催されました。
頭を静かにすると、「自分のヨガ」が見えてくる

11月17日(日)に東京・代官山で開催された「Dharana to Tokyo|ダーラナ トゥ トーキョー」。「脳疲労」をコンセプトにしています。
東京のヨガシーンは多様化していて、どんなヨガでも楽しむことができる。だからこそ、自分にとってのヨガを確立させて欲しい。
とは、主催である野村賢吾先生(Quiet time)。
そして、
きっとこのイベントの後には、自分にとってのヨガが見つかっているはず。
とも。頭を静かにすることで見えてくるものがある、という強い意志を感じました。
ゲスト講師は佐久間涼子。テーマは「呼吸」

佐久間涼子先生(THE BASIC)が担当した1本目のクラス、今回のクラスのテーマは「呼吸」です。
涼子先生のシンプルかつ確実なシークエンスに、DJ MICHiさんの音楽が絶妙に重なります。体の感覚と心地よい音楽で、いつもは忙しい脳が静かになり、ヨガをする自分と呼吸だけがその空間にはありました。
脳が静かになると体の力が沸き上がって、自然と呼吸が深まっているようでした。
「立ち止まること」に焦燥感を感じていませんか?

ラストの20分は、賢吾先生のクリスタルボールの演奏でシャバーサナを行いました。今、自分がどこにいるのかも分からなくなってしまうような極上のリラクゼーション。この贅沢な時間が、頭を空っぽにして、
現代に暮らしていると、「立ち止まること」に焦燥感を覚える方も多いのではないでしょうか?
でも、それをよしとしてくれるのがヨガなのかもしれません。そして、その時間こそが「自分」というもの、「自分が大切にしていること」を思い出させてくれる、貴重な時間なのではないでしょうか?
そして、ヨガはヨガスタジオにおいてだけでするものではない、ということも気づかせてくれます。呼吸に意識を向ける、目を閉じて内側に意識を向ける、それだけでも、目の間の現実はきっと違って見えるはずです。
改めてヨガの力を知り、この感覚を日常でも忘れないようにしようと思った方も多かったのではないでしょうか?
参加されたみなさん、きっと、「自分にとってのヨガ」をはっきり思い描けたと思います。お疲れ様でした!
![[ 修了生限定 ]佐久間涼子「THE BASIC」フォローアップクラス 120分](https://shop.yoga-gene.com/wp-content/uploads/2021/06/basic_followup-520x335.jpg)



![Dr.マヘシュ直接指導![症状別]ヨガセラピー体験クラス](https://shop.yoga-gene.com/wp-content/uploads/2024/11/mahesh90-top-800x515_new-520x335.jpg)









![【新講座リリース!】ヨガ・ピラティス指導者のための新資格SRS(脊柱機能改善指導士)講座が、2026年4月オンライン開講!※この講座を修了すると、2つの資格が発行されます。・SRS|脊柱機能改善士・腰痛運動療法指導士(一般社団法人 日本身体機能研究会より発行)-————————————■脊柱機能改善士(SRS)資格取得講座2026年4月22日(水)~オンライン開講講師:早稲田大学スポーツ科学学術院教授 金岡恒治スポーツ医学アカデミー主宰 E.M.I代表:本橋恵美-————————————ヨガやピラティスで人の身体を整えてきた。それでも、腰痛や肩こり、首の痛みを前にしたとき、「本当にこれでいいのか?」と、立ち止まった経験はありませんか。〝脊柱|せきちゅう〟は、身体の要。その機能不全から生じる腰痛・肩こり・首の痛みは、国民のほとんどが一度は経験する、極めて身近で、そして根深い不調です。SRS(脊柱機能改善指導士)は、ヨガ・ピラティス指導者が、感覚や経験則だけに頼らず、医学的根拠をもとに、運動療法として機能改善へ介入できる力を身につけるための資格講座です。一般社団法人 日本身体機能研究会 代表理事・早稲田大学スポーツ科学学術院教授の金岡恒治先生と、ヨガ×医療の架け橋として現場と教育を牽引してきた E.M.I代表・本橋恵美先生をダブル講師に迎え、ヨガ×医療、ピラティス×医療の未来を本気で切り拓く、オンライン講座がいよいよ始まります。脊柱のモビリティとスタビリティを読み解き、評価し、適切な負荷で機能を取り戻す。あなたの指導は、「気持ちいい」から一歩先へ。「安全で、説明できて、結果が出る」指導へ。生徒の不安を、確信に変える準備を。その一歩を、ここから始めてください。[検索]ヨガジェネ 本橋恵美#運動療法#腰痛#肩こり](https://www.yoga-gene.com/wp-content/themes/yogageneration/assets/images/common/xtransparent-1x1.gif.pagespeed.ic.ZvIVnS_92W.png)