10年で2000人が学んだ、椅子に座って深めるヨガ——チェアヨガ10周年の節目に

10年で2000人が学んだ、誰もができる椅子を使ったヨガ。チェアヨガ10周年の節目に。

こんにちは。ヨガジェネレーション企画部の琴美です。

2015年3月に初開催。今年で10年を迎え、2000人を超える卒業生が学んだ「チェアヨガ指導者養成講座」。

高齢者の健康維持、介護予防や地域づくりの現場で、静かに、でも確かに広がり続けてきました。

今年、講座スタートから10周年を迎え、記念イベントと新たな講座をリリースします!

ここまでの歩み、そしてこれからの一歩を、少しだけお話しさせてください^^

チェアヨガが10周年を迎えました。

シニアのかたとチェアヨガをするいずみ先生
椅子さえあればできるチェアヨガ!

ここまで歩んでこられたすべての皆さまへ

2015年に山田いずみ先生とスタートした「チェアヨガ指導者養成講座」は、今年でついに10周年を迎えることができました。

気づけば、全国各地で2000人を超える卒業生の皆さんが、それぞれの場所でチェアヨガを届けてくださっています。

介護施設や病院、地域の健康講座、公民館やご自宅での自主開催クラス、さらにはオンラインなど、活動のかたちは本当にさまざま。

どれもが「その場に必要なチェアヨガ」として、誰かの笑顔や安心につながっている——そう思うと、胸がいっぱいになります。

まずは、ここまで一緒に歩んでくださった皆さまへ、心からの感謝を伝えさせてください。
本当にありがとうございます。

椅子に座って、自分とつながる。

10年で2000人が学んだ、誰もができる椅子を使ったヨガ。チェアヨガ10周年の節目に。

チェアヨガが大切にしてきたこと。

もともとは、いずみ先生が介護予防指導員としての経験を体系化してまとめた「シニアヨガ総合講座」の一部だった椅子ヨガのパート。そこに弊社代表のMIKIZOが大きな光を見出し、抜き出して「チェアヨガ」としてプログラム化することを提案しました。

それまで、椅子はプロップスの一つとしてヨガのクラスの中で使われることはありましたが、シニア世代の方や、足腰に不安のある方でも、安全に安心してひとクラスのヨガを体験できるように、体系化したのが山田いずみ先生のチェアヨガです。

そのために、「ポーズ」や「形」よりも、その人の内側にある“心地よさ”や“自分らしさ”に目を向けることを一番大切にしてきました。

始めた頃は、「椅子に座ったままでもヨガができるの?」といった声もありました。
でも、チェアヨガを伝えている卒業生からは、

杖をついて歩いていた参加者さんが、自転車に乗れるようになりました!

参加者のご家族に感謝されました!

など、びっくりする報告ばかり。

椅子は、単なるサポート道具ではなく、
その人が自分と出会い直す、心の居場所にもなる——
そんな実感が、この講座の開催を押し続けてくれました。

現場で見えてきた、“これから”の課題

10年で2000人が学んだ、誰もができる椅子を使ったヨガ。チェアヨガ10周年の節目に。

そして、新講座リリースへの想い

この10年間で、たくさんのことが変わりました。
コロナ禍を経て、人とのつながりが希薄になったこと、外出や運動の機会が減ったこと。
それによって、心や身体の「予防」の大切さが、より一層求められていると感じています。

ヨガは、ただの体操ではありません。
自分の体に気づき、心と呼吸を整え、日常を穏やかに過ごすための智慧です。

だからこそ、これからは、“介護予防”の視点から、より深く・より実践的に伝えていきたい。

いずみ先生のそんな想いから、この夏、10周年記念として新たな講座をリリースすることにしました。

新講座では、

  • 加齢による身体の変化やリスク
  • 一次予防~3時予防の違い
  • シニア世代の心理的ケア
  • 関係づくり・場づくりの技術

といったテーマを盛り込みながら、家族のため、地域のため、自分のためにもなる、介護予防ヨガの基礎を学んでいきます。

卒業生の皆さんが、これから先も自信をもって伝えていけるよう、実践と心の両面から支える講座です。

チェアヨガ・シニアヨガの未来を、卒業生の皆さんと共に

10年で2000人が学んだ、誰もができる椅子を使ったヨガ。チェアヨガ10周年の節目に。

これまで、いずみ先生が伝えてきたチェアヨガは、

いずみ先生が日々アップデートをし続けてきたことだけではなく、卒業生の皆さんが現場で実践し、工夫し、育ててくださったからこそ続けていくことができました。

「こんな時、どう声をかけたらいい?」
「○○な方にどう関わったら?」
そんなリアルな現場の知恵を、ぜひこれからもシェアし合っていきたいと思っています。

今回の新講座も、そして今後の活動も、
「ともに考え、ともに育てる」ことを大切にしていきたいと考えています。

今後は、卒業生向けのフォローアップや、実践の場でのつながりをもっと充実させていく予定です。
講座で学んで終わり、ではなく、“仲間と共に育て続けるヨガ”を目指して…。

卒業生限定、10周年記念イベントと、新講座をリリース!

そして、この夏、チェアヨガ10周年を記念する卒業生限定のイベントと、新講座をリリースします!

【新講座】自分のため、大切な人のための介護予防ヨガ 基礎知識&体験クラス

「介護予防」の知識と考え方は、「未来の健康寿命」を守ることができるんです。

この講座は、
超高齢社会を迎える今、家族のために、地域のために、そして何より「未来の自分のために」
あらゆる人に受けていただきたいと考えています。

ヨガインストラクターの新しい知識として、
ヨガ初心者や、ヨガ未経験の方も、
介護予防を“今”からはじめませんか?

■8月31日(日)9:30-13:30 東京|オハナスマイル祐天寺 & Zoom オンラインのハイブリッド開催

【卒業生限定イベント】チェアヨガ10周年記念!感謝のチェアヨガ&瞑想クラス

この10年間、共に学び、実践し、
“誰かのために””自分のために”チェアヨガを伝えてくださった皆さまに、
心からの感謝を込めて。この度10周年のイベントを開催します!

体をほぐし、心をほぐし、
呼吸を深め、そして…静かに自分とつながる瞑想へ。

第2部は、卒業生の皆さまとの質問&シェア会です!実際にチェアヨガ伝えて、参加者さまに起こった変化や、活動する中で生まれた疑問、質問をぜひシェアしてくださいね!

※今回はイベントの趣旨より2,000名の卒業生の方限定とさせていただいております。また、別の機会でオープンのイベントも企画したいと思います!

■8月30日(土)10:00-11:30 東京|オハナスマイル祐天寺 & Zoom オンラインのハイブリッド開催

10周年、ここからまた一歩を。山田いずみメッセージ

山田いずみ先生と講座受講生
オハナスマイル祐天寺で開催されたチェアヨガ指導者養成講座の模様

チェアヨガは、いつでも、誰でも、自分に還れる場所。
それを一緒に育て、届けてくださっている卒業生の皆さまに、
あらためて心からの感謝をお伝えします。

そして、これからも一緒に歩んでいただけたら嬉しいです。

チェアヨガは、これからも進化し続けます。
あなたのその優しさと共に。

皆さまとお会いできることも、とても楽しみです!

ヨガジェネレーション講座情報

山田いずみ シニアヨガ・チェアヨガ講座

お知らせ