ナタラージャーサナをとる女性と自然のダブルイメージ

「シヴァ・スヴァローダヤ」の説く5つの要素とチャクラ

身体の中にある5つのエネルギーポイントであるチャクラについて知ることは、ヨガの練習を深めるためにとても役立ちます。

しかし、チャクラは目に見えないエネルギーの集まりであるため、とても曖昧で、流派によって考え方が違うこともあり、
現在広まっている教えにも仏教系のタントラを基にしたものや、タントラから派生したハタヨガを土台にしたものなど、様々なものがあります。

今回ご紹介するのはその中でも、エネルギーを理論的に説明するスヴァラ・ヨガの教えをご紹介します。

シヴァ・スヴァローダヤとは

シヴァ神と妻のパールバティ女神の像
『シヴァ・スヴァローダヤ』は、シヴァ派の経典です。ヨガの最初のグル(師)と言われるシヴァ神と妻であるパールバティ女神との会話形式で書かれています。

シヴァ神は物質世界の発生についてパールバティ女神に説きます。

世界に存在する5つの要素

シヴァ神によると、世界は偉大な創造主が生み出したマーヤー(幻影)だそうです。

最初に創造主自身からアーカーシャ(空)が発生しました。アーカーシャは空間や虚空を意味します。

そしてアカーシャ(空)からヴァーユ(風)が発生します。次にヴァーユ(風)からテージャ(またはアグニ・火)が生まれ、テージャ(火)からアパス(水)、アパス(水)からプルッティヴィ(地)が生まれます。

アーカーシャ(空)、ヴァーユ(風)、テージャ(火)、アパス(水)、プルッティヴィ(地)の5つの要素が元になって、私たちが生きている世界の全てを作り出しています。

5つの要素を見ると、発生した順番からサットヴァ(純質)が高く、ラジャス(激質)が加わり、最後の地ではタマス(暗質)の特徴が高くなります。

それぞれの特徴を見てみましょう

アーカーシャ(空):限りなく軽い・限りなく微細・視界が明るい・広がる・無限の可能性
ヴァーユ(風):軽い・乾燥・動きのある・冷え・少し粗い
テージャ(火):熱い、痛み、軽い、活動
アパス(水):重たい、柔らかい、粘質、油っぽい、重たい
プルッティヴィ(地):重たい、透明でない、硬い、光を通さない

人間の身体の中にも5つの要素が存在

物質世界は全て5つの要素によって作られていますが、人間の身体の中にも5つの要素が存在します。

5つの要素は身体全体に行き渡っていますが、その中でも身体の背骨沿いにある5つのチャクラを中心に働きます。

1番重たい地の要素は身体の土台であるムーラダーラ・チャクラに存在し、1番軽いアーカーシャ(空)は喉元のヴィシュダ・チャクラに存在します。

ヴィシュダ・チャクラの上には眉間の高さにあるアージニャー・チャクラがありますが、アージニャーは物質的な要素ではなく知性であるブッディが宿り、頭頂のサハスラーラ・チャクラは宇宙意識であるブラフマン、もしくはシヴァ神が宿ります。

チャクラってなに?意識することでヨガの効果が倍増

それぞれのチャクラと5つの要素の特徴

山々の景色を背景に安楽座で座る女性
それでは、それぞれのチャクラと5つの要素が、どのような関係性があり特徴があるのかを見ていきましょう。

チャクラは最も本能的な人間の土台となるムーラダーラ・チャクラから順番に数えられます。

1:ムーラダーラ・チャクラとプルッティヴィ(地)

「地」の要素はムーラダーラ・チャクラの位置に存在し、肛門の位置近くにあるスシュムナーの入り口と関係しています。

「地」は黄色く四角です。また、「地」は香りに関係するので、嗅覚である鼻の機能を司ります。また、肛門(排泄機関)に関係します。

メンタル的には恐怖症などの原因となります。そういった問題は、ムーラダーラ・チャクラへの瞑想で解消されます。

「地」の要素への瞑想は、夜の1/4が終わった時刻に静かな場所に座り、四角く黄色いエネルギーを念想しながら Lam のマントラを唱えて行います。

2・スヴァディシュターナ・チャクラとアパス(水)

「水」の要素はスヴァディシュターナ・チャクラの位置に存在します。

スヴァディシュターナ・チャクラは生殖器官に関係します。「水」の要素の色は白で、形は半月です。味覚を司り行動器官は舌です。また、バランスが崩れると感情的な混乱を招きます。

「水」の要素への瞑想は、ムーラダーラ・チャクラと同様に座り、白い半月をイメージながらVam というマントラを唱えます。

この瞑想によって食欲と喉の渇きは緩和され、忍耐力が身に付きます。また、この瞑想によって水中で自由に動くことができるようになります。

3・マニプーラ・チャクラとテージャ(火)

「火」の要素はマニプーラ・チャクラの位置に存在します。

「火」の要素の色は赤色で、三角形です。視覚に関係します。この要素のバランスが崩れると、怒りやすくなり、身体が浮腫みます。

「火」の要素が整うと消化不良や胃の不調が緩和され、またクンダリーニ(潜在能力)の覚醒を助けます。

「火」の要素への瞑想は、Ram のマントラを唱え、三角形の形と赤く燃える火などの輝きを念想します。この要素を悟ることによって、火などの猛烈な熱さに耐えられるようになります。

4・アナーハタ・チャクラとヴァーユ(風)

「風」の要素はアナーハタ・チャクラの位置に存在します。

「風」の要素の色は緑で、六角形もしくは丸(まる)の形です。触覚に関係し、皮膚や手といった感覚器官を司ります。「風」の要素の不調は喘息などを引き起こします。

「風」の要素への瞑想は、Yam というマントラを唱え、丸い緑の光を念想します。この要素を悟ることによって、空中で自由に動き回ることが可能になります。

5・ヴィシュダ・チャクラとアーカーシャ(空)

「空」の要素はヴィシュダ・チャクラの位置に存在します。

青く、楕円形または形がないと考えられます。音の感覚と耳に関係し、行動器官は話すこと(舌)です。

「空」の要素への瞑想は、Ham というマントラを唱え、ヴィシュダ・チャクラの青色を念想します。

「空」の要素を悟ることによって、過去と未来を知ることができます。

5つの要素のまとめ

これらの要素への瞑想を6ヵ月間続けることによって、ヨガの実践者は悟りを得ることができます。

それぞれのチャクラと5つの要素の特徴を表にまとめました。

要素チャクラ形 感覚 味 マントラ
ムーラダーラ四角嗅覚甘い Lam
スヴァディシュターナ半月味覚辛い Vam
マニプーラ三角視覚苦い Ram
アナーハタ六角か丸触覚酸っぱい Yam
ヴィシュダ楕円聴覚刺激性 Ham

チャクラと5つの要素をヨガの練習に活かす

海と青空を背景に安楽座で座って瞑想する女性
人は5つのチャクラが整った状態であることで、健康で平穏な人生を送ることができますが、身体や心に不調があると、その部分からバランスが崩れてしまいます。

生活のストレスや生活習慣、姿勢などの様々な要因によって、各チャクラに不調が現れて、心と身体の両方に疾患が現れてしまいます。

チャクラを深く知ることによって、今の自分にどのような不調があるのか気が付きやすくなります。

上手くエネルギーが回っていない部分を整えるためのアーサナや呼吸を心がけると、自分に必要なヨガが見えてきますね。

参照:Shiva Svarodaya With English Translation, Ram Kumar Rai著,Chowkhamba Sanskrit Series Office, 1980年

ヨガジェネレーション講座情報

ヨガ哲学に興味のある方におすすめ