マダムYUKOと数字の2

ヨガ数秘学の数字の特質を知る!2ってどんな数字?

こんにちは。ヨガ数秘学のマダムYUKOです。

誕生日から導き出した9つの数字を使って、その人の課題から強みまで、あなたのすべてを読み解くヨガ数秘学。この教えでは1から11までの数字を用いますが、それぞれの数字に固有の性質があります。

今回は「2」についてお話しします。

2ってどんな数字?

大きなパズルのピースを持った男女
つながり、関係、マイナスを見る目線、慎重

1はじまり、ひとり、自分の数字でした。それに対して、2の世界には、わたし/自分だけでなく、あなた/他者が出現し、他者との「関係」があらわれます。

  1. 世界に自分がひとり
  2. 世界に自分とあなたとふたり

ひとりっきりだった1の世界に、人が増えて「わたしとあなた」の二人になる、というのが2の世界観

ひとりだったところに、誰か別の人がやってきたらどうなりますか?きっと、その人が気になったり、知りたくなったりしますよね?ひとりの時、意識は自分に向きますが、目の前に誰かがいると、意識は自然とその人の方へ向きます。

誕生日に2を持つ人は、こんな「2の世界観」を反映した性質を持つ傾向があります。

  • 自分目線より、他者への目線が強い。
  • 目の前にいる人とつながりたい。
  • 1対1の二者関係を作るのが得意。

2の特徴とは?

その1:「わたし」より「あなた」が気になる。

2の特徴のひとつは、自分より人が気になること。大事な人とつながり、絆を作りたいと本能的に願うので、自分のことは「二の次」。大切な人、愛する人のためなら、自分を犠牲にしても、尽くしたり世話を焼いたりとがんばる、というところがあるのです。

その2:慎重さと、ネガティブに気づくマインド。

もうひとつの特徴は、慎重で注意深いこと。世界のすべての事象に「よい面」と「そうでない面」がありますが、2は、ものごとのマイナスの方を先に見ます

これは「転ばぬ先の杖」なので、基本的にはいい性質なのですが、行きすぎると大変。慎重がすぎると、心配になってきませんか?それが臆病に転じるのは困りますよね。

2のミッション

自分を抱きしめる女性
ヨガ数秘画で2の数字を持つのは、2月生まれ、2日生まれ、20日生まれの人たち。そんな方たちのミッションは、精神的に独り立ちすること。誰にも頼らず、自分を人に預けずに「わたし」として、自分の足で立つことです。

2はつながり、関係の数字。パートナー、子どもや大好きな動物などと、強く結びつくことを、本能的に願います。ソウルメイトに憧れることもあるかもしれません。

ただし、よい人間関係は、頼ったり依存したりする関係ではないのですよね。「この人がいないとダメ」となると、何らかの理由でその人がいなくなった時、自分を保っていられなくなります。

人を愛するのは尊いことですが、その前に自分を愛し、自分と強い絆を作りましょう。サポート上手で面倒見のよい2の性質が開花するのは、自分と強く結びつけた時なのです。

2はどこかに「足りない感じ/不足感」を抱えていることも多く、自分を満たしてくれるものを探しがち。でも、それだとうまくいきません。まずは、自分とつながること。精神的に自立すること。2の良さが本領発揮されるのは、そこからです。

マダムYUKO

ヨガジェネレーション講座情報

ヨガ数秘学に興味のある方にオススメ