歴史あるRYT200がヨガジェネレーションで初開催!

歴史あるRYT200がヨガジェネ初開催!マック久美子インタビュー【後編】

長年に渡り、ヨガ業界で多くの優秀なヨガ指導者を輩出してきたRYT200であり、そして日本のヨガ史上、最も歴史あるRYT200といっても過言ではないトレーニング。

それが今回、ヨガジェネレーションで初開催させて頂くマック久美子先生によるRYT200です。

今回は、そのトレーニングのメイン講師であるマック久美子先生にインタビューをさせて頂きました。前編では、久美子先生がヨガを教えていてやりがいを感じるとき、そしてヨガ指導者を育てることになった経緯をお聞きしました。

前編はこちらから

歴史あるRYT200がヨガジェネ初開催!マック久美子インタビュー【前編】

後編の今回は、久美子先生が教える、イシュタヨガではこのRYT200でどんな先生を育てていきたいかを中心にお話をお聞きしましたので、お楽しみください!

自分を受け入れる。たくさんの生徒をサポートできるヨガ指導者に

べープロフィール画像
べープロフィール画像
久美子先生はこのトレーニングで、どんな先生を育てていきたいですか?

そうですね。皆、問題はあるけれど、そこで、自分を受け入れられないと、幅広い生徒さんを教えていくのは難しいんです。

自分の色々な浮き沈みを受け入れられるとたくさんの幅広い生徒さんを教えていけるようになります。自分を受け入れる=自分らしさを知るということ。それが、結果生徒さんを大切にするということに繋がっていきます。

教える最終的な目標は、生徒さんを第一に大切にすること。自分のヨガを教えるのではなく、生徒さんに必要なヨガを教えることなんです。でもそれは、誰でもわかっていますよね。

でも、そこに行くには、自分を知って、自分を受け入れる。そこから、生徒さんをサポートする技術を学んでいく姿勢を持つ先生を育ってほしいと思っています。

マック久美子
マック久美子

ヨガ指導者養成講座の中で、出てくる「浮き沈み」

べープロフィール画像
べープロフィール画像
浮き沈み、っていうと例えばどんなことで皆悩みますか?

「何で、他の人はあんなにスラスラ言葉が出てくるのに、自分は出てこないんだろう。」
「どうして自分はこんなに体が硬いんだろう。これでは、ヨガなんか教えられない。」

とかね。こちらが「体が硬くてもヨガは教えられます」ってどんなに言っても、その固定観念を破っていくのは本人です。

でも、それを崩すことができれば、体が硬い多くの人にヨガを教えることができるんですよね。本当は体が硬いっていうのは、「誰にでもヨガはできるんですよ」っていうことを伝えられる良い例なんです。

他にも、養成講座を受けている最中に、職場や家族の中で浮き沈みもありますよ。

でも、それも、自分の生活の中で、受け入れていけば、生徒さんが同じように悩んでいるときに、動きなどを見ながら、「あ、何となく浮足立ってるな」とか「落ち込んでるな」っていうときに、逆のエネルギーを見つけてあげられるような先生になってくれると嬉しいですね。

マック久美子
マック久美子

自分を受け入れるってどういうこと?

べープロフィール画像
べープロフィール画像
受け入れるって、すごく難しいじゃないですか。「これでいい」って思うこととは違いますよね?

違いますね。ヨガの言葉で言えば、スワディヤーヤ(本当の自分を知る)。分析、良い、悪いじゃなくて、ただ見ていくこと。そこから、イーシュワラプラニダーナ(降伏をすること)。

あきらめるんじゃなくて、受け入れる。すべてのことはコントロールできない、と。でも、頭ではできないですよね。

でもヨガをすると、力が緩んで受け入れやすくなるんです。だから、ヨガをすると気分が良くなっていくんです。養成講座をすると同時に、「自分のプラクティスも必要ですね」っていうのは、それです。

マック久美子
マック久美子
べープロフィール画像
べープロフィール画像
なるほど、養成講座進めば進むほど、悩むこともありますもんね。

そうですね。それに、養成講座は、どうしても先生のいうことを聞くばかりになってしまいがちですから。だから、先生のいうことも聞いてね。でも、自分のプラクティスもしてね。って伝えています。難しいですよね(笑)

マック久美子
マック久美子
べープロフィール画像
べープロフィール画像
イシュタヨガでは、決まったプラクティスはあるんでしょうか?

例えば、養成講座の最中に、座学が多いときは、「ちょっと帰ったら後屈をしましょうか」っていうようなことを言うことはあります。でも、トレーニングを受けていくうちに、今の自分に必要なプラクティスというのがわかっていくといいですよね。

マック久美子
マック久美子

カラを破り挑戦する。それが新たな自分を知るきっかけに

べープロフィール画像
べープロフィール画像
最後に、RYT200を考えている方に向けてのメッセージをお願いします。

新しいことに挑戦することは、自分を知る良いきっかけになります。少しでもヨガを教えることに興味があったら、萎縮せず、「自分はダメだ」と思わずに挑戦してみてください。すべての方にとって、学ぶことがたくさんある素晴らしい体験になると思います。

マック久美子
マック久美子
べープロフィール画像
べープロフィール画像
久美子先生、ありがとうございました。

私がこの業界でお仕事させて頂くようになってまだたった3年半。しかし、幾度となく、beyogaの卒業生の方々とお会いしてきました。皆さん、誰もがbeyogaの卒業生であることを誇りに思い、そして胸を張ってヨガを指導されています。

「今」はまだ、自信がなく挑戦することに二の足を踏んでいる方もいらっしゃるかもしれません。「ヨガの先生になるなんて…」と思っている、あなたにこそ、受けてほしい。それが、このRYT200です。

自分を知る。自分を受け入れる。

難しいからこそ、久美子先生の下で、4ヵ月に渡って勉強することで、新たな自分を知ることができ、受け入れていけるのだと思います。少しでも興味があれば、現在、無料説明会も開催していますので、ぜひ久美子先生に会いに来てくださいね!

ヨガジェネレーション講座情報

久美子先生の講座はこちらから