ヨーコ・フジワラRYT200初日の集合写真

今回も満員御礼!ハワイ⇔日本を繋ぐRYT200が開始!

いよいよ始まった、ヨーコ・フジワラ先生によるRYT200。オンラインでのRYT200の開催は、3度目になりますが、初日の高揚感は、何度行っても変わりません。

こんにちは、ヨガジェネレーションのべーです。

今回も、満員御礼!14名の皆さんにお集まりいただき、朝7時からプラクティスが始まっています。

練習の記録が残る。オンラインならではのプレゼント

ヨーコ・フジワラのRYT200レッドクラスのプラクティス
ヨーコ・フジワラのRYT200 レッドクラスのプラクティス

今回も本当にいろんな方が集まりました!年齢も住んでいる場所も家族構成も皆バラバラ。でも、とっても良いチームになりそうな予感…!

ヨーコ先生のRYT200は例外なく、毎回朝のプラクティスから始まります。このそして、最初と最後の動画は皆さんにプレゼント。

動画で自分のアーサナ見ると、とてもびっくりするんですよね。

「私こんなアーサナしてたのか!」と。(笑)

ヨガは本来、自分のポーズを外側からどう見えるか、という視点で見ることはありません。でも、たまには客観的に見れるのもいいですよね。たくさんの気づきがあります。

今回は4ヵ月半というヨーコ先生のRYT200史上初の長期トレーニング。(普段はハワイで3週間の合宿形式!)皆さんには、最終日のプラクティス動画もお渡しします。きっとめちゃくちゃ成長しているはず。今から楽しみですね!

やる気があれば誰でも挑戦できる!ヨーコ・フジワラのアシュタンガヨガ

RYT200のヨーコ・フジワラ先生
ヨーコ先生と練習していると可能性しか感じない!

初日の皆さんの練習を見ながら、そして、教えているヨーコ先生を見ていると本当に改めてヨーコ先生ってすごいなと思いました。

「アシュタンガヨガ、やったことがないんですが…」
「年齢が…」
「体が硬いんで…」
「痛いところがあって…」

不安や心配がある方、今回の受講者の中にもいらっしゃいました。もちろん最初は誰にだって不安や迷いがあるもの。だけど、ヨーコ先生は、どんな方であっても、その人に合った練習方法を教えてくれます。出来ない理由探しより「どうやったら出来るのか」を教えてくれる先生、それがヨーコ・フジワラ。一人ひとりの痛いところ、怪我、体調などを聞いた上で、その都度的確なアドバイスをしてくれます。

ヨーコ先生の指導を見ていると、「皆絶対、上手くなる。絶対大丈夫」と思えてくるんですよ。だからすごい。そして、だからたくさんの人が集まるのだと思います。

ヨーコ・フジワラはとにかく「楽しい」を教えてくれる

ヨーコ先生と愛猫のソックス
ヨーコ・フジワラと愛猫のソックス。オンライン講座にはたまに登場します

練習が終わったあとは、皆の自己紹介の時間。トップバッターでヨーコ先生。
【ヨーコ・フジワラの特徴】

  1. アシュタンガバカ
  2. アシュタンガヨガが好きすぎて先生になった。(できないポーズがあると夢にまで出てくる)
  3. トレーニングではヨーコ・フジワラの興奮をシェア中(喋り出すと汗ばんでくるほど)
  4. 指導歴16年。(ハワイも16年目)
  5. 愛猫の名前は「ソックス」

こんな先生が、メイン講師を務めています。(笑)でも本当にヨーコ先生のアシュタンガ熱は、すごい!

「もうやめちゃおうかな~」とアシュタンガを諦めそうになっていた人も、ヨーコ先生に出会うと、その熱に圧倒され、もう一度アシュタンガに戻ってくるほどです。今回のトレーニングではその楽しさが説明会から伝わっていたのか

「説明会が楽しかったです。トレーニングも楽しそう・・・!」

と思ってくれてお申込みしてくれた方も!

ご縁のあった14名の皆さんに感謝をこめて

皆さんとご一緒させてくれた神社に感謝
皆さんとご一緒させてくれた神社に感謝

今回、始まる前に、皆さんの安全とトレーニングが無事遂行されますように、ということで、京都の下鴨神社と上賀茂神社にお参りに行ってきました。お参りにいったときは、まだ満員じゃなかったので、ついでに「ヨーコ先生ご縁がある生徒さんが増えますように」と祈願してきました。(下鴨神社や上賀茂神社は良縁の神様なのです。)

そうしたら、今回その神社にご縁のある方が2人も!(神様私の願いを叶えてくれてありがとう…!笑)もちろん、これだけではなく、いろんなご縁が繋がって、出会った14名です。トレーニングの仲間は卒業したあとも一生モノ。このトレーニングの卒業生は、本当に皆良い人ばかりです。

皆さん、これから4ヵ月半、どうぞ宜しくお願いします。私も、また様子をレポートさせて頂きますね!

ヨガジェネレーション講座情報

ヨーコ・フジワラ先生のオンライン講座はこちらから

関連タグ