7月のヨガジェネカレンダー配信!シャラバーサナで背面を強化し、暑さに負けない体へ

7月のヨガジェネカレンダー配信!シャラバーサナで背面を強化し、暑さに負けない体へ

こんにちは、よがくらげ雅子です。7月のPr△ra×ヨガジェネカレンダーの配信です!

梅雨も明け、本格的な夏が始まる7月。汗をかくことが増え、体力や気血を消耗しやすい夏をうまく乗り切れるかどうかは、早いうちからのケアが握っています!

オススメのアーサナを取り入れつつ、暑さに負けない体力を養いましょう★

ヨガジェネ×プラーラ7月のカレンダー
ヨガジェネ×プラーラ7月のカレンダー

鮮やかな夏野菜を積極的に摂取

トマトやピーマンに、キュウリ、ナスなど、見た目にも鮮やかな夏野菜がとっても美味しい季節です。

夏野菜は体の熱を取るのに適していて、汗をたくさんかく夏の体にとって嬉しい効果がたくさんあります。水分不足になると体は水分を溜め込もうとしてむくみやすくなりますが、夏野菜は水分代謝を正常に保つ働きもしてくれます。

ぜひ積極的に摂取して、1年で最も美味しい季節の味覚を味わいましょう!

今月のオススメアーサナはシャラバーサナ

バッタのポーズとも呼ばれるシャラバーサナ。いろんなバージョンがありますが、今回は最も基本的なものをご紹介していきます。

今月のオススメアーサナ「シャラバーサナ」
今月のオススメアーサナ「シャラバーサナ」

うつ伏せになり額を床につきます。肩の力は抜いておきましょう。親指を軽く握るように拳を作って、拳を鼠蹊部(そけいぶ)に当てながら腕全体を体の下に入れ込みます。

つま先を伸ばし、吐きながら両脚を付け根から引き上げていきます。お尻を少し引き締め骨盤は後傾させたまま、つま先は遠くに引っ張るような意識で脚の長さを保ちつつ呼吸を繰り返しキープしましょう。尾骨は恥骨の方へ引き込んで。

吸いながらゆっくりと脚を下ろし、両腕を抜き肘から下を重ねてそこに額を置いて呼吸を整えましょう。

シャラバーサナの効果

このポーズは背筋はもちろんのこと、ハムストリングス、大臀筋、ふくらはぎなど背面全体の筋肉の強化になり、結果として血液をしっかり心臓に戻す巡りの良い状態に整うので、循環器系への負担も軽減します。

また、消化器系を活性化してくれる効果も高いので冷たいものの摂取が増えるこの季節には特にオススメです。お腹からの深い呼吸を行うことで一層効果が上がりますので、丹田を意識し、深い呼吸を心がけてくださいね。

まとめ

いかがでしたか?バッタのポーズは初心者から上級者まで行えるアーサナですが、どちらかというと上体を起こすタイプの方がポピュラーかもしれませんね。

今回ご紹介したバージョンは特に下半身、そしてふくらはぎの筋肉に意識を向けやすく、重頭感を感じる時にも適しています。ぜひ行ってみてください!

次回は、バッタのポーズの違うバリーションや、アドバンスポーズをご紹介していきます、乞うご期待♪

[download id=”38266″]