4月カレンダー配信!ウトゥカタ・コナーサナで下半身を強化しやる気をUP!

4月カレンダー配信!ウトゥカタ・コナーサナで下半身を強化しやる気をUP!

ヨガジェネカレンダー、4月分の配信開始です!4月は新生活が始まり、気持ちも上がる時期ですよね。そんな時期にオススメしたい女神のポーズ、ウトゥカタ・コナーサナをご紹介していきます。オススメの理由や、この時期に必要なケアなど、ヨガで出来ることをぜひライフスタイルに取り入れていきましょう♪

皆さま、こんにちは!すっかり春の心地良い陽気に包まれてきましたね。

新年度が始まる4月は、ライフスタイルが変わる方も多いのでは?心機一転、気候も良く、何か新しいことを始めるにも最適な時期です。

アーサナと呼吸で身体のエネルギーを充塡し、やる気をUPしていきましょう♪

ヨガジェネ×プラーラ4月のカレンダー
ヨガジェネ×プラーラ4月のカレンダー

4月はどんな季節?

4月は四季の移り変わりでは寒い冬が明け、暖かさが安定し身体が安心する時期であり、それ故に状況や環境の変化に対応しやすくなります。

4月に年度が更新されたり、生活が変わったり、、というのは、実は心と体にとっても負担が少なく、理にかなっているんです。

なんと2000年以上前の中国最古の医学書「黄帝内経」にも、暖かくなった春に物事を始めると伸びやすい旨が記されています。

春はちょっとテンションが上がりやすいのも、納得です。

新生活開始の季節にヨガで出来ること

さて、そんな素敵な4月ですが、気持ちが上がる反面、肝が上がりやすい時期でもあります。つまり、心が浮ついて安定感がなくなりやすいということ。

これが悪化すると反動で少し鬱っぽくなってしまったり、5月に五月病まっしぐら(笑)

それは避けたいですよね。

この時期はうきうき感は楽しみつつも、地に足のついた安定感を心身ともに養う必要があります。

おすすめのアーサナはウトゥカタ・コナーサナ

4月におすすめのアーサナは「ウトゥカタ・コナーサナ」
4月におすすめのアーサナは「ウトゥカタ・コナーサナ」

さて、そんな4月におすすめの「アーサナはウトゥカタ・コナーサナ」です。

やる気をUPする効果が高く、同時に下半身を安定させ、どっしりと肝の据わった精神を養ってくれます。呼吸とともに、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

次回は、女神のポーズをさらに効果的にレッスンに取り入れるちょっとキツめの(笑)、楽しみながらできるエクササイズをご紹介していきます。

お楽しみに♪

ダウンロードはこちら

関連タグ