難解な『バガヴァッド・ギーター』と『ヨガ・スートラ』を4時間で解読!?

難解な『バガヴァッド・ギーター』と『ヨガ・スートラ』を4時間で解読!?

ヨガジェネレーション大人気連載の『深めようヨガ哲学』でおなじみの永井由香さんによるヨガ哲学講座の開催が決定しました!インド在住歴は8年に及び、ヨガ発祥の地インドの人々が人生にどのようにヨガを活かしているのかを伝えている永井さん。ヨガ哲学の本質を理解したい人には、またとない貴重な機会になること間違いありません。永井さんの次回の来日はまだ未定のため、今回のこの講座開催をお見逃しなく!

こんにちは、ヨガジェネレーション編集部 秘書のこまです。

あまり記事を書いていないので、「誰だよ!?」と思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、秘書という肩書きをいただいたいているように編集部の中でも裏方の役割をしており、実は記事のスケジュール管理や毎日LINEの配信、日曜日のメルマガを皆様にお届けしております。以前は講座の受付にいることも多かったので、もしかしたらお会いしたことがある方もいらっしゃるかもしれませんね。

さて、今回はいつもヨガジェネレーションのメディアサイトをご覧くださっている皆様に重大なお知らせがあります!

ついに詳細決定!永井由香さんのヨガ哲学講座

今回講師を務めるヨガ哲学者の永井由佳さんにインタビュー
今回講師を務めるヨガ哲学者の永井由佳さんにインタビュー

ヨガジェネレーション大人気連載の『深めようヨガ哲学』でおなじみの永井由香さんを取材させていただいたインタビュー記事をご覧の方はもうご存知かもしれませんが、永井さんによるヨガ哲学講座を、東京にて開催することが決定しました!

【追記】編集部の予想をはるかに超えるペースで即キャンセル待ちのため、東京開催追加!そして、なんと大阪開催も決定いたしました!

ヨガ哲学ライター:永井由香さんが初心者向け書籍を出版!直撃インタビュー

普段はインドにお住いの永井さんは、なんと今回この講座のために日本に帰国してくださいます。

ヨガジェネ史上初!メディア編集部発信のヨガ講座

ヨガ哲学者永井由佳さんとヨガジェネ代表酒造博明、ヨガジェネ編集長kaya(栢原陽子)と秘書こま
永井由香さんとMIKIZO、前任編集長kayaと秘書こま

実はヨガジェネレーションを運営しているオハナスマイルは5つの部門に分かれており、講座部門を担っている『ヨガジェネレーション』『ヨガアカデミー大阪』、みなさんがレギュラークラスや講座を受けている『オハナスマイルヨガスタジオ』、日本最大級のヨガウェア・マット通販サイトの『東京ヨガウェア2.0』、そしてこのメディアサイトを運営しているメディア編集部があります。

いつも皆様に講座をお届けしているのはヨガジェネレーション企画部ですが、なんと今回の永井さんの講座は弊社代表MIKIZOとともにメディア編集部にて企画発信をしております!

その名も、4時間で腑に落ちる!超簡単「ヨガ哲学講座」シリーズ

今回、2日間に渡って開催されるこちらの講座はそれぞれテーマ別に開催!

  • 1日目はインド思想の聖典ともいわれる『バガヴァッド・ギーター』について学びます
  • 2日目はヨガの原点ともいえる『ヨガ・スートラ』を深く掘り下げます

ヨガの二大哲学本であるこの2冊を、同時に学ぶことで今までモヤモヤしていたものがよりクリアになること間違いなし!もちろん単発でのご受講も可能です。(今回は東京のみの開催でごめんなさい) ※大人気のため急遽、大阪開催も決定!!

バガヴァット・ギーター編

4時間で腑に落ちる!超簡単「ヨガ哲学講座」:バガヴァット・ギーター編
4時間で腑に落ちる!超簡単「ヨガ哲学講座」:バガヴァット・ギーター編

「神の詩」とも訳される『バガヴァット・ギーター』はヒンドゥー教の聖典の一つ。生きることに疲れてしまった人にこそ読んで欲しい、クリシュナ神からのギフトです。

  • 何のために生まれてきたのか?
  • 本当の私とは?
  • なぜ苦しみが訪れるのか?
  • 幸せとは何か?
  • 幸せに生きるためにどうしたらいいのか?

といった、誰もが抱いている疑問に答えてくれるような、珠玉の教えに溢れています。ギーターでは、苦しみの原因は、プラクリティ(物質原理)によって生み出された幻想にあると説き、これを取り除く手段として、複数のヨガの道を示しています。それは、誰もが取り残されることなく、真の幸せへと至れるよう導こうとする、クリシュナの愛のあらわれともいえるでしょう。

この『バガヴァッド・ギーター』の奥深い叡智を、4時間で学んでいきます。マットの上だけでなく、人生そのものをヨガにして、本当の豊かさに目覚めたいと考えている全ての人にとって、気づきに溢れた時間になるはずです。

ヨガ・スートラ編

4時間で腑に落ちる!超簡単「ヨガ哲学講座」:ヨガ・スートラ編
4時間で腑に落ちる!超簡単「ヨガ哲学講座」:ヨガ・スートラ編

ハタヨガ、ラージャヨガ、クンダリニーヨガ、アイアンガーヨガ、アシュタンガヨガ…など、たくさんの種類のヨガがありますが、全ては『ヨガ・スートラ』でシステム化された実践方法が原点となっています。

いまでこそ、ヨガの教えに誰もが簡単に触れることができますが、太古の時代には“秘密の教え”とされていました。師から少数の弟子にのみ口承でのみ伝えることが許された閉ざされた叡智だったのです。

私たちが、いまこうしてヨガを自由に学べるのは、古代からインドに伝わる“秘密の教え”を文章に書き起こした経典『ヨガ・スートラ』のおかげ。

そんなヨガの歴史を知り、『ヨガ・スートラ』に記された奥義を学ぶことで、私たちがヨガの練習で行っている実践の目的と原理がとてもクリアになり、ヨガの本質への理解がぐんと深まることでしょう。

こちらの講座も、『バガヴァッド・ギーター』同様、4時間という時間に凝縮し、学んでいきます。

ヨガ哲学は面白い!絶対にそう思える講座

「ヨガ哲学は難しい」と思い込んで挫折した経験がある秘書こま

そんなイメージをお持ちではないですか?

かくいう私も、ヨガ哲学の教えに感銘を受け、自分でも学びを深めようと『バガヴァッド・ギーター』や『ヨガ・スートラ』の日本語翻訳版を買ってはみたものの、1ページ、2ページめくってはパタンと本を閉じ眠りにつく…という日々の繰り返しでした。

きっと私のような経験をされている方も多いはず。この講座は、まさにそんな方にこそオススメです!

ヨガジェネレーションで永井さんが連載してくださっている『深めようヨガ哲学』は本当に分かりやすく、独学でヨガ哲学を学ぼうとして挫折した私でも、時間を忘れてのめり込むほどの面白さ。現代にフィットするよう、やさしい視点で表現されているため、自分の日常と照らし合わせながら、学びを深めることができるんです。

ヨガジェネ代表酒造博明からインタビューを受ける永井由佳さん
念願の永井さんに会えて、いろんな話を聞き出すMIKIZO

永井さんの連載を読んでいたMIKIZOは、いち早く、この魅力に気づき、「この人に会いたい」と編集部にラブコール。インドからの一時帰国時には、永井さんへの取材が実現しました。そして、話を伺えば伺うほど溢れ出る永井さんの魅力に、思わずMIKIZOが「うちでぜひ講座をやりませんか?」と猛烈アタック(笑)。その結果、今回皆様にこの講座をお届けできることになったのです!

前出の永井さんへのインタビュー記事でkayaも書いていましたが、「ヨガの古典経典はインドの文化のもとで書かれているため、インドの文化や風習を理解せずに経典を読み解くのは難しいもの」です。

その点、日本で生まれ育ちインドに渡り8年、伝統的な師弟関係を築きながら現代のインドの人々が、人生にどのようにヨガを活かしているのかを体感し続けている永井さんに、私たちは絶大なる信頼を置いています。ヨガ哲学の本場インドで学びを深め、その哲学をリアルに生きている人の言葉には、やはり説得力があるのです。

ヨガ哲学の本質を理解したい人には、またとない貴重な機会になること間違いありません。永井さんの次回の来日はまだ未定のため、今回のこの講座開催をお見逃しなく!

ヨガジェネレーション講座情報

関連タグ