よがくらげ雅子 プラーラ月の満ち欠けカレンダー

【2019年8月】ヨガジェネ×プラーラ:月の満ち欠けカレンダー登場

いよいよ、夏「深まる」!?いやいや、夏は「広がる」季節です!!

本格的な暑さが増し増しな日々。皆様、いかがお過ごしでしょうか(^^)

私、よがくらげ雅子は梅雨生まれ、つまり1番初めに体験した新しい季節が夏であります。(←え~こじつけー)
それもあってか?昔から夏が好き。夏がダントツで1番、好きです!

何と言っても夏は自然を満喫しながら、夜もしっかり楽しめる最高の季節。海や山はもちろん、木陰での外ヨガ、野外フェスなどなど、1年の中で盛り上がった楽しさを味わうイベントが集中していますよね。

夏は心も身体も、そしてコミュニティも「広がる」季節。

楽しみなスケジュールが既に埋まって来ている方もいらっしゃるのでは?

さて、本題。

そんな夏のスケジュールは、プラーラの月の満ち欠けカレンダーでしっかり管理しましょう★

私もちょっとずつですが、楽しい予定もちらほら入りつつあります♪

ヨガジェネ×プラーラ8月のカレンダー
ヨガジェネ×プラーラ8月のカレンダー

前回は、ヨガジェネの編集長のkayaさん達に使用例等ご紹介していただきましたが、今回はそのデザイナーである私からのご紹介。せっかくなので、どんな意図で作ったのか…?そんな話も織り交ぜつつ、皆様に知っていただければと思います(^^)

プラーラ×ヨガジェネのオリジナルカレンダー登場:ヨギーにオススメ!

月の満ち欠け情報は必須!

まず絶対に外したくないのは、月の満ち欠け情報でした。

こだわりポイントその1:月の満ち欠け情報
こだわりポイントその1:月の満ち欠け情報

何故なら、月の満ち欠けはヨギ・ヨギー二にとって、ぜひとも知りたい情報だと思うからです。

月の満ち欠け、というと何となく出産や女性的なイメージがありますが、その影響を受けているのは決して女性だけではありません。

月礼拝で月を仰ぎ、自然界の中の自分を感じる


月礼拝の記事でもご紹介したように、身体の70%が水分である我々人間は誰しもが、月の満ち欠けによる引力の変化の影響を大きく受けています。

そして月の満ち欠けを意識すると、その影響を受けていることが何となく分かって来たりもします。例えば私なら、満月が近くなると少し気分が高揚したり、新月付近では集中力の要る作業がはかどったり…。

普段、母業に加えてヨガインストラクターとデザイナーの二足わらじの私ですが、不思議なことに倒立系やバランス系など集中力の要るアーサナがうまく行く時期と、デザインがサクサク進む時期はかぶっていたりするんです!

私達は常に自分の外側の世界、外界の影響を受けていますし、月の満ち欠けはそのひとつの大きな要因でもあると、ひしひし感じています。

あ、あと満月付近は突拍子もない絵が脳内にむくむくと沸き上がり、めっちゃ奇っ怪なイラスト描いたりします(笑)これも密やかな楽しみのひとつ。

「月を見上げることはあまりないなぁ」という方も、日々「あー今日の月はこんな感じかー」なんて何となくでもいいから意識して、外界と自分の繋がりを感じてみてくださいね!

ヨガと共に生きる、その礎は目の前の事から

ヨガ的な生き方をしよう…と思えば思う程、坐法、瞑想、肉断ち、呼吸、心の働きを止滅する…

油断すると禁欲の部分にフォーカスが当たってしまう人もいるかもしれません。肩肘をはると全然楽しくないのは、どんな事にも共通する真実!ヨガ的な生活なんて全然難しく取り組む必要無いと私は思うんです。

あ、いや、悟りなんて多分、来来来世くらいが目処ですけどね。でも、今の自分の生活に合わせてヨガを取り入れる事で、充分ヨガの知恵を生かし、恩恵を受ける事ができるのではないでしょうか。

そして、それは今、目の前に広がるあなたの大切な生活の小さな1コマから始まります。

Monthly Themes

まずはManthly Themesで、今月のテーマを決めてみるのはどうでしょうか★

別にヨガに関連してなくても全然いいんです、何でもいいんです、こう過ごしたい、でもいいし、好きな食べ物でもいい。もちろん、ヨガのプラクティスに関することでもいいですよね!

Daily Yoga

それが決まったら、Daily Yogaで今月毎日やってみるヨガを決めてみても良いかななんて思います。これも何でも良い。

  • 「○○アーサナと○○アーサナ」を毎日やる
  • 瞑想5分
  • 太陽礼拝や月礼拝
  • 毎朝「あー今日は最高の日だった!」と感謝して眠る
  • 毎朝必ず笑顔で家族におはようと言う。

etc…

ね、何でもありです。

それがヨガかどうか、あなたが決めるんですから。

To Do

そして忘れちゃいかんのがTo Doリスト!目の前の生活を大切にする姿勢や思想が整っていても、リアルに生活に必要なタスクを忘れたら本末転倒(笑)

仕事や子供の行事、冠婚葬祭、誰かへのご挨拶などなど…

地に足を付けて生きるために身を助けてくれるのがそういう「やらなあかんこと」ですよー!それが大きく膨らみすぎると心のエネルギーが枯渇してしまいますが、そこはヨガでしっかりカバー。

To Doリストが最後にあるのは、大きく膨らみすぎないように、でもそれこそが大事なことだから決して忘れないように、そんな意味も実は込めています。

月変わりのオススメアーサナ

こだわりポイントその2:毎月のテーマとおすすめアーサナ
こだわりポイントその2:毎月のテーマとおすすめアーサナ

オススメアーサナは私の完全なる純然たる、私見です、ええ。

でもあながち外してないと思いますよ!?

例えば、今月はガルダアーサナ。心も身体も暑さと楽しさで広がりやすい季節だからこそ、ちょっと自分軸に戻って集中する時間をガルダアーサナで作るのがよがくらげ的にオススメです。

丁寧な呼吸とバランス感覚。脚の強化にもつながり、精神的にも地に足がついた安定した状態を保ちやすくなります。暑さとエアコン、冷たいものの取り過ぎなどで自律神経を崩しやすい夏こそ、めっちゃ有効なアーサナやと思いますよ!

私も、8月はレッスンでも積極的にやるつもりです。

そして、次回記事ではまさに、このガルダアーサナについての記事を発信予定!皆様、楽しみにお待ちくださいね。

月(=陰)は太陽(=陽)があってこそ保たれる

プラーラカレンダーは、月の満ち欠けカレンダーではありますが、そこに太陽の要素を感じていただきたかったのは、私の密やかなデザインコンセプトです。

陽があるから陰があり、陰があるから陽があります。

プラーラは、ご想像の通り大気に循環する生命エネルギー「プラーナ」の妖精的な生物なのですが、陰と陽が存在するこの世界に、プラーナが自由に世界を織りなしてくれれば…そんな願いを込めてデザインしました。

皆様、どこに陽の要素を感じていただけるでしょうか?(^^)

そんな目でも、このカレンダーを眺めてみてくださいね。

よがくらげ雅子から皆様へ

いかがでしたか?もう使っていらっしゃる方もまだの方も。

ぜひ、ダウンロードして日々のあなたの大切な毎日と照らし合わせてみてくださいね!毎日の少しずつの外界や内側への意識が、あなたの生活をもっと輝かせるはずです。

このカレンダーが、その小さな彩りのきっかけになりますように…☆

よがくらげ雅子

関連タグ