2019年2月12日ヨガジェネレーションリニューアルのPR画像

新ヨガジェネレーションのご紹介【サイトリニューアルのお知らせ】

みなさま こんにちは、ヨガジェネレーション編集長のkayaこと、栢原陽子です。

この度、2019年2月12日(火)、弊サイト『ヨガジェネレーション』をリニューアルいたしました。

長期プロジェクトでしたが、ようやくお披露目できることとなり、準備期間中にお世話になったみなさまにつきましては、リニューアルが大幅に遅れてしまいましたことを心よりお詫び申し上げるとともに、暖かくご支援くださったことを心よりお礼申し上げます。

さて、リニューアルをおこなったことで、ヨガジェネレーションがどう変わったのかについて、ご紹介させていただきます。

自社メディアではなく、社会に役立つメディアへ

2008年ころのヨガジェネレーションの写真
2008年ころのヨガジェネレーションの写真

2008年5月21日にOPENしたヨガジェネレーション。

当時は、多くのヨガの先生方に関わっていただき、世界各国のヨガ情報、最新のヨガ情報を発信しておりましたが、講座の開催が増えるにつれ、自社メディアに変わっていき、なかなか他社様のサービスやPRができにくい状況へと変わっていきました。

ですが、10周年を迎え、改めて私達のミッションを考えた際に、自社に限らず本当にヨガ業界に、社会に役立つ情報をお届けしたいと考え始め、今回のリニューアルに至りました。

本当に面白い・役立つ情報を届ける

ヨガのポーズや解剖学やアーユルヴェーダの基礎知識などはもちろん大切です。ですが、本当に「ヨガは人生」であるならば、もっと私達の日常とどうつながっているのか、その本質は何なのか?といったところに迫りたいと考えています。

ヨガの本質は「ポーズをきれいにとること」ではないはずです。どうすればもっとヨガを好きな人が増えるのか、どうすればもっとヨガはポーズだけではないという本質が広まるのか、について常に真摯に向き合い考えていきます。

信頼できる情報を提供

医療や解剖学、哲学といった専門分野の情報に関しましては、専門家へのインタビューをおこなう他、記事の監修に入ってもらうなど、信頼できる情報をお届けしていきます。

「会いに来る・出演したいメディア」を目指す

ヨガイベントやパーティーなどお呼びいただいた際にはなるべくお伺いして、レポートを執筆するとともに、「ヨガに関わる人のリアル」をお伝えするために、読者インタビューをしメディアに登場いただくなど、「会いに来る・出演したいメディア」を目指していきます。

ヨガ情報の登録&発信をより簡単に、より平等に

インストラクター&スタジオ情報登録受付中
インストラクター&スタジオ情報登録受付中

今後は、弊社主催のサービスの配信だけでなく、「ヨガ情報の価値は平等である」の考えの下、他社様主催のヨガスタジオやイベント、サービスについても、登録&発信いただけるようにしていきたいと考えています。

情報の登録がより簡単に

ヨガインストラクター&ヨガスタジオ情報の登録STEPをより簡単にし、スマホからでもラクに登録いただけるようになりました。また、登録した情報は、いつでもご自信で簡単に修正&更新していただけます。

他社様の情報の掲載も積極的におこなう

以前は、登録可能なスタジオ情報、講座・イベント情報、求人情報に制限がありましたが、今後は制限はなく、自由に登録&発信していただくことができます。
※2019年2月現在はイベント&求人の情報登録はできかねますが今後用意していきます。
※ご登録いただけるヨガ情報には、公序良俗に違反しないなどの社会的なルールの上での制限はございます。

ヨガ業界の最新情報を掲載

プレスリリースの投稿フォームを設けて情報の募集を積極的におこない、ヨガ業界の最新情報をお伝えしていきます。また、企業様と相談し、ユーザープレゼント企画なども開催していきたいと考えています。

関わってくださる方をサポート

今後は、ヨガジェネレーションを応援したいと関わってくださっている方々をより大切に関係を築いていきたいと考えています。例えば、各記事の執筆者を明確にし、その方のファンを作れるようなメディア運営をしていきます。

ユーザーの意見をメディアに反映

『YOGAGENECREW』というコミュニティを立ち上げ、みんなの声を聞きながらメディアを運営できるよう、ユーザーの意見を積極的に取り入れていきます。また、アンケートを実施し、CREWメンバー以外の声やヨガ業界の今を見つめていきます。

私達が描く未来に近づける活動を

ヨガジェネレーションのモットー3つ

リニューアルにあたり、私達が掲げたモットーはこの3つです。

  • ヨガをもっと面白く
  • ヨガの本質を伝える
  • ヨガインストラクターが働きやすい社会を創る

ヨガがブームとなった10年ほど前、それから段々と文化へと変わってきました。それ自体はとても良いことだと思います。ですが、そうは言っても、まだヨガをしたことがない人、数回したけれどやめた人の方が圧倒的に多いのが現状です。

もっとヨガを楽しむ人達が増えること、そのために必要なことが上記3つだと考えています。

私たちは、「ヨガ」に興味を持った人が「ヨガってこんなに深くて面白いのか!」と思っていただけるようなメディアを創っていきたいと考えています。

そして、実際に現場でヨガを伝えるヨガインストラクターの方々が、もっと働きやすくなるように、学びや活動支援など様々な面からサポートできるよう、全力で努めて参ります。

今後のヨガジェネレーションに、どうぞご期待ください。

ヨガジェネレーション編集長
栢原 陽子

Special Thanks.

Producer:酒造博明
Genius Engineer:吉川祐生
Editor:Hart真帆子中村あずみ、藤井みゆき
Administrator:まこ、こま
Support Designer:蓮池しのぶ
Support Engineer:北郷愛