ヨガをもっと面白く もっと本質的に

「ヨガがもっと面白く、本質がわかる」コンテンツを順次配信

専門家へのインタビューコンテンツ

「ON the mat, OFF the mat」という言葉をご存知ですか?

「ON the mat」はマットの上でするヨガを指し、「OFF the mat」は、マットから外れてもヨガができる、という考え方を指しています。

ヨガはマットの上だけでするものではありません。ですが、ヨガが語られる時に、マットの上でのポーズや呼吸法、解剖学や瞑想といった視点から語られることの方が多いのは事実です。

ではもっと、「OFF the mat」に着目してヨガを面白くすることができないのか?

ヨガジェネレーションでは、ヨガの専門家に限らず、様々な分野の専門家へのインタビューを通して、日常とヨガがどう関連づいているかについて調べていきます。

もっと「ヨガを日常に」、そして「日常からヨガを」考えるメディアを目指しています。

医学的コンテンツ

お医者さんが持っているタブレットから医学に関する絵が出てきている画像
医学的視点からヨガはどう見られているのか、医学の知識を用いることでヨガはどれほど確実性を増すのか

近年、医師を始めとした医療関係者でヨガを学んでいる方が増えてきました。

現在、精神科医や麻酔科医、MRといった医療関係者の方々に医学的な観点からヨガに関する研究や調査を記事にしていただいています。

  • 左右の呼吸の違いは本当に自律神経を活性化するのか
  • ヨガはうつに効くのか
  • マントラを唱えると何が良いのか

といった、今まで「〜と言われています」「〜だそうです」としか言えなかった効果効能・からだの真実について専門家が解説してくださいます。

ヨガインストラクターのリアルな日常

がんサバイバーや臨床心理士、イラストレーター、ヨガ解剖学など、専門分野を持つヨガインストラクターさんたちにリアルなヨガとの日常を綴ってもらいます。

そして、カナダ在住の人気ヨガ講師、サントーシマ香先生にもエッセイを書いていただくこととなりました。

ヨガインストラクターとして活動する方々のリアルな日常、ぜひお楽しみに。

ヨガのリアルを調査:アンケート

アンケート1回目のTOP画像
アンケート1回目のTOP画像

今回のリニューアルでは「会いに来る・出演できる」を大切に、ヨガを楽しむ方々にとって身近なメディアにを目指しています。

月に2回、アンケートを実施し、みなさまの声を聞き、時には取材をさせてもらいながら、その情報を発信していきます。

現在募集中のアンケートは、テーマは「あなたについて教えてください」

ヨガジェネレーションの”今”もお届け

みなさまのヨガのリアルをお伺いするとともに、ヨガジェネレーションの”今”もお届けしていきます。

メディアとしてどういう活動をしているのか、また講座企画部門ではどんな講座がおこなわれているのか、どんな講座が人気なのか、東京ヨガウェア2.0(ヨガウェア部門)では、どんなウェアが人気なのかといった、様々なヨガサービスを展開しているからこそわかる、ヨガジェネレーションの”今”もスタッフブログとしてお届けしています。

ゆるベジも変わらずお届け

リニューアル前からお届けしているゆるベジのレシピ。こちらは、月に2本(隔週更新)になってお届け。

今までよりもレシピが見やすくなっているため、ぜひみなさまもおうちで作ってみてください。

プレスリリースも随時募集中

プレスリリース募集中
プレスリリース募集中

新ヨガジェネでは、自社他社問わず、ヨガ業界の最新ニュースをお届けしていきます。

そのため、プレスリリースの募集窓口も設置。掲載基準の目安も公開していますので、企業、個人問わず、最新ニュースがあれば、ぜひお寄せください。

毎日更新の占いコンテンツ

最後に、ヨガジェネレーションでヨガ数秘学の講座を担当されているタイラー・モンガン先生の通訳を努めるYUKOさんによる、ヨガ数秘学占いを毎日お届けします。

  • 全体運
  • 恋愛・対人運
  • その日が誕生日の方へのメッセージ

の3つの視点から、その日のオススメの過ごし方についてご紹介いただきます。

※毎朝8:00にLINEでお知らせを配信しています。「毎朝読みたい」という方はぜひLINEでお友達登録を!
LINE@のお友達登録アイコン

・・・

いかがでしょう?

少数精鋭で動いているため、多くの情報は発信できませんが、本当にヨガ業界にとって価値ある情報を、読んでくださったみなさまに「読んで良かった」と思っていただける情報をお届けしていきたいと思います。

これからもヨガジェネレーションをどうぞよろしくお願いいたします。