こんにちは、ヨガ数秘学のマダムYUKOです。
ヨガ数秘学を使う派?使わない派?
ヨガ数秘学、大好きなんですよね。誕生日を見るだけで、自分の性格、課題、役割、人生の流れまで、「自分のすべて」がわかるってすごくないですか?数秘学生活も10年目ですが、数字に助けられ、リーディングをして感謝される日々。こんなに役立つものがあっていいのかと、誇張じゃなくて、毎日、本気で感動しています。
とはいえ。ヨガ数秘学がすべての人に受け入れられるか?というと、そうでもない、ということにも気づいています。科学的に証明されていない「サイエンス未満」のものって、人を選ぶんですよね。数秘学を「すべき人」と「しなくていい人」がいるんです。
今回のコラムでは、数秘学を使った方がいい人と、(今のところは)不要な人についてお話したいと思います。数秘学がいる派かいらない派か、判断ポイントは三つ。あなたはどちら?記事を読んで検証してみてくださいね。
ポイント①自分を知ってる?

自分のことってよくわかってます?
ヨガ数秘学は自分を知るためのツール。なので、心身の状態を含めた自分を理解できていて、現状に満足しているなら、数秘学は必要ないかもしれません。今の自分にハッピーで、とりたてて問題がないのなら、それで十分。
でも。自分のことはわかっているし、自分の気持ちや思いも気づいてるけど、それだけじゃない気がする…もう少し別の自分を知りたい。もしかしたら、わかっている以外の「何か」があるかも?と感じるならば。
そんな人は、ヨガ数秘学が必要な人。誕生日を読み解くと新たな自分を発見し、知らなかった自分に出会えます。わたしってこういう人だったんだ! こんなこともできるんだ! と、完全体の自分に会えるんです。
ポイント②もやもやしてる?

悩んでますか?もやもやしてます?
ここもポイント。悩みやもやもやって、一般的には「よくないもの」とされてますよね。この問題さえ解決すれば… ああいう苦労さえなければ… とみんな、どこかで思ってる。あの人さえいなければ、とか。笑。悩みのない、まっさらなマインドに憧れているんですよね。
でも。悩みももやもやも、現状を変え、自分を高めてもっと「よい自分」になりたいという願いから来るもの。よりよい自分を目指して進む、道すがらにあるものなので、悪いものではないんです。
もしも、問題も悩みもなく、日常生活は良好。心身共に満たされているなら、ヨガ数秘学は必要ないかも。誕生日の教えに頼らなくても、幸せなんだからそれで十分ですよね。
ただ。解決したい悩みがあったり、もやもやのない未来イメージがあるのなら、ヨガ数秘学がおすすめです。問題に自分らしく向き合い、解決する方法がわかるし、そのプロセスを通じて、未来の自分に近づけますから。
これ、受け入れられます?

科学じゃないものを信じられます?
ここもすごく大事なポイント。最初にお話したように、ヨガ数秘学は科学ではありません。科学ではなくて経験則なんです。古代から人々が「誕生日の読み解き(=数秘学)」を使ってきたのは、それが経験的に役立っていたから。
誕生日には意味がある。
誕生日から性格がわかる。
誕生日から人生の流れがわかる。
こう聞いたとき、どっちらけたり、嫌悪感があるようならば、おそらく、ヨガ数秘学は不要でしょう。疑いが大きいと、教えも心の中に入ってきません。
ただし。誕生日には意味があると聞いて、
え、そうなの?
どういうこと?
知りたい! 気になる!
こんな気持ちになるのなら。その人はヨガ数秘学が役に立ちます。ヨガ数秘学を学んでも、リーディングを受けても、思った以上のものを得られると、マダムYUKOが約束します。
今回はここまでです。
またお会いしましょう。
マダムYUKO













![Dr.マヘシュ直接指導![症状別]ヨガセラピー体験クラス](https://shop.yoga-gene.com/wp-content/uploads/2024/11/mahesh90-top-800x515_new-520x335.jpg)









![【新講座リリース!】ヨガ・ピラティス指導者のための新資格SRS(脊柱機能改善指導士)講座が、2026年4月オンライン開講!※この講座を修了すると、2つの資格が発行されます。・SRS|脊柱機能改善士・腰痛運動療法指導士(一般社団法人 日本身体機能研究会より発行)-————————————■脊柱機能改善士(SRS)資格取得講座2026年4月22日(水)~オンライン開講講師:早稲田大学スポーツ科学学術院教授 金岡恒治スポーツ医学アカデミー主宰 E.M.I代表:本橋恵美-————————————ヨガやピラティスで人の身体を整えてきた。それでも、腰痛や肩こり、首の痛みを前にしたとき、「本当にこれでいいのか?」と、立ち止まった経験はありませんか。〝脊柱|せきちゅう〟は、身体の要。その機能不全から生じる腰痛・肩こり・首の痛みは、国民のほとんどが一度は経験する、極めて身近で、そして根深い不調です。SRS(脊柱機能改善指導士)は、ヨガ・ピラティス指導者が、感覚や経験則だけに頼らず、医学的根拠をもとに、運動療法として機能改善へ介入できる力を身につけるための資格講座です。一般社団法人 日本身体機能研究会 代表理事・早稲田大学スポーツ科学学術院教授の金岡恒治先生と、ヨガ×医療の架け橋として現場と教育を牽引してきた E.M.I代表・本橋恵美先生をダブル講師に迎え、ヨガ×医療、ピラティス×医療の未来を本気で切り拓く、オンライン講座がいよいよ始まります。脊柱のモビリティとスタビリティを読み解き、評価し、適切な負荷で機能を取り戻す。あなたの指導は、「気持ちいい」から一歩先へ。「安全で、説明できて、結果が出る」指導へ。生徒の不安を、確信に変える準備を。その一歩を、ここから始めてください。[検索]ヨガジェネ 本橋恵美#運動療法#腰痛#肩こり](https://www.yoga-gene.com/wp-content/themes/yogageneration/assets/images/common/xtransparent-1x1.gif.pagespeed.ic.ZvIVnS_92W.png)