ヨガジェネレーション講座動員

2023年ヨガジェネ動員数ランキングTOP5!【人気ヨガクラス編】

コロナが5類に引き下げられ、3年ぶりに行動制限が解かれた2023年。ヨガ業界にも大きな変化がありました。

それまで、検温や消毒、マスクがマストだったスタジオも多く、「はやく思いきりヨガがしたい!」と思っていた方も多かったはず。

行動制限もなくなり、全国各地からスタジオに足を運んでくれた方も多く、本当に嬉しい1年となりました。

2023年 ヨガクラス動員数年間ランキングを発表!

そんな2023年。今年もまだまだオンラインで開催された講座も多くありましたが、スタジオの定員も大幅に増員。たくさんの方にスタジオにお越し頂きました。そして、先週、弊社の亀井が、こんなランキング記事を公開していましたね。

今年の人気ヨガ資格は何?2023年 動員数ランキング TOP5を発表[ 指導者養成講座編 ]

毎年、この記事を2人で手分けして書いています。きっとどちらかがヨガジェネレーションを辞めるまで続くんだと思います(笑)私が書くのは60分から2時間のクラスや体験ワークショップ編。さぁそれでは今年も5位から順番にランキングを見ていきましょう。

【第5位】来年からリニューアル!筋調整ヨガ90分特別クラス

中井まゆみ先生のRYT200クラスの様子
中井まゆみ先生のクラスの様子

第5位は昨年と同じ順位!中井まゆみ先生による筋調整ヨガ特別クラス。個人的に今年は、中井先生を引き継いで一緒にお仕事ができた嬉しい1年でした。筋調整ヨガは文字通り、筋肉の特徴や特性を活かしながら「ラクに」「無理せず」ヨガをしよう!というクラスです。
中井先生の今年1番の写真
中井先生の今年1番の写真

しかも!来年から、中井先生には大阪で毎月第2金曜にレギュラークラスをして頂くことになりました。

しかも、1回で3回まとめて申込してもらうと1クラス2,200円で受けられるというお得なクラス!筋調整ヨガは即効性があることで有名ですが、定期的に受けることで、その効果はさらにアップします。関西近辺にお住いの方はぜひ、1ヵ月に1回筋調整ヨガの日にいらしてくださいね。

中井まゆみ先生筋調整ヨガ60分クラス
来年からリニューアル!

【第4位】佐久間涼子先生「ハタヨガ90分クラス」

佐久間涼子先生の笑顔
鍼灸師でもある佐久間涼子先生は体の知識も豊富です。

第4位は、佐久間涼子先生による「ハタヨガ90分クラス」これまでずっと10位以内にはランクインしていましたが4位は初!とにかくリピーターが多いのが涼子先生のクラス。「こんなにヨガに集中できるクラスはない」と、参加者の皆さんはおっしゃっています。
佐久間涼子先生のヨガクラス
佐久間涼子先生のヨガクラスの様子

東京・オハナスマイルとオンラインで月に一度づつ、開催しています。ぜひ、体験してみてくださいね!2024年は1月12日のオンライン開催からスタートします。

佐久間涼子「ハタヨガ90分クラス」
佐久間涼子先生による「ハタヨガ90分クラス」は初の5位以内にランクイン!

【第3位】内田先生直々にテーマを。アナトミック骨盤ヨガ(R)

内田かつのり先生のクラス風景
久しぶりに大阪にも来ていただきました。

内田先生のアナ骨。今年から、内田先生がテーマを直々につけて、の開催。「ヨガ解剖学は心を置き去りにしているわけじゃない」という、内田先生の名言があるのですが、その言葉通り、テーマは、ぐっとくるものばかり。

この夏開催した「こんな日本にするために散ったわけじゃない」というテーマで開催したときは、クラス中に涙する人も。

内田かつのり先生の肘ピタ前屈
アナ骨と言えばこれ!肘ピタ前屈

解剖学は決して乾いた学問ではありません。解剖学をクラスに反映しつつ、心にも効くヨガ。それが内田かつのりの「アナトミック骨盤ヨガ(R)」なのです。

2024年は1月8日(月祝)の新春アナ骨からのスタート!テーマは「深夜放送を聴いていたあの頃」こちらも気になるテーマですよね。詳しくはこちらから

新春アナ骨ワークショップ
2024年のヨガ初めはこれ!

【第2位】テレビでも大人気!高尾美穂先生「骨盤底筋トレーニングヨガワークショップ」

サイン本を書いてくれている高尾美穂先生
サイン本を書いてくれている高尾美穂先生

高尾美穂先生の「骨盤底筋トレーニングヨガワークショップ」がランクイン!メディアに多数出演して、高尾先生を見ない日の方が少ないかったかもしれません。

高尾先生が超多忙な中でも、このワークショップを定期的に開催しているのかというと、「尿もれ」に悩む女性を救いたいから!です。

高尾先生のお誕生日会
高尾先生のお誕生日会

毎回、100名近い方にご参加いただきまして、本当にありがとうございました。来年は4月に開催が決まっております。ぜひ、高尾先生と一緒にヨガを楽しんでくださいね。

産婦人科医:高尾美穂「骨盤底筋トレーニングヨガワークショップ」
高尾先生と一緒にヨガをしましょう^^

【第1位】栄えある第1位は、延べ3,300人が受講!ヨーコ・フジワラマイソール&レッドクラス

ヨーコ・フジワラ来日時のマイソールクラス
ヨーコ先生の来日時のマイソールクラス

もはや、来年からは殿堂入りにしようかな(笑)圧倒的な人数でぶっちぎりの1位を獲得した、ヨーコ先生のレギュラークラス。

今年はマイソールクラスだけでなく、土曜にレッドクラスも追加。更にマイソールクラスに人が溢れて仕方ないので、指導時間を延長し、今は早朝5:00~8:00、3時間教えて頂いています。ヨーコ先生、本当にありがとうございます。

ヨーコ先生の新しい家族ホク
ヨーコ先生の新しい家族。猫のホク

毎朝、皆と一緒に始められる水・金・土曜日。

今の時期は、もう寒くてベッドから出たくないし、朝のスタジオが寒すぎて泣きそうだけど、皆が待っていると思うからこそ続けてこれています。

今年は、30日のレッドクラスで1年が終わり、2024年1月5日のマイソールで始まるヨガジェネレーション。ぜひ、興味がある方は、2月に、アシュタンガヨガ体験クラスが開催されますので、ぜひいらしてくださいね!アシュタンガヨガ初めての方のためのクラスです!

ヨーコ・フジワラアシュタンガヨガ体験クラス
アシュタンガヨガ初めての方はこちらから

マイソール&レッドクラスはこちらから
ヨーコ・フジワラのマイソール&レッドクラス
今年も堂々の第1位

来年は何を受ける?6位~10位を発表!

Miwa先生の筋膜リリースヨガ
Miwa先生の筋膜リリースヨガはこの赤いボールがポイント

そして、最後に6位~10位を発表!

第6位:ヨーコ・フジワラのアシュタンガヨガ体験クラス
第7位:Miwa 筋膜リリースヨガ:90分の体験クラス
第8位:イシュタヨガ体験クラス(90分)
第9位:【夜のスペシャルクラス 】1日の疲れを癒す ヨガニードラクラス
第10位:顔ヨガ(フェイシャルヨガ)体験ワークショップ

現在、残念ながら顔ヨガ体験ワークショップは開催予定が未定ですが、それ以外のクラスは定期的に開催されているものばかり!来年はどのクラスを受けようかな…?と思っている方は、このランキングも1つ参考にして貰えたら嬉しいです。

2023年もたくさんの笑顔に逢うことができました。毎日が楽しくて、いつもこの仕事をしていてよかったなあと振り返る度に思います。来年もヨガを通じてたくさんの人に出会えますように。

そして、皆さんと素敵な先生たちとの出会いの場を作ることができるよう、頑張りたいと思います。

メリークリスマス!