今年の人気ヨガ資格は何?2023年 動員数ランキング TOP5を発表[ 指導者養成講座編 ]

こんにちは、ヨガジェネレーション企画部のかめこです。暖かい日が続いて、年末の感じがあまりしないですが、もう12月も後半ですね。いかがお過ごしでしょうか?

私はこの記事が今年も書けることを大変嬉しく思っています。ヨガジェネレーションの「動員数ランキングTOP5」この記事を書いていると、「あんなこともあったな。こんなことも・・・」と今年1年を総括できる時間が持てるので、好きなのです。

ヨガジェネレーションは、今年も数多くのヨガ講座・クラスを開催しました。世の中の情勢は不安定ですが、ヨガを通じて皆様の笑顔に出会えたことを大変嬉しく思います。

今日と来週の日曜日の記事では、ヨガジェネレーションの今年の動員数ランキングを発表します。今日は[指導者養成講座編 ]です!どんな講座が人気だったのか、チェックしてみてくださいね。

[ 第5位 ]Miwa 「RYT200ヨガ指導者養成講座」

Miwa先生の担当:ベーが心を込めて作った手ぬぐいを持って、最終日の集合写真!

第5位は、今年初開催となったMiwa先生の4つの資格が取得できるRYT200。医療×ヨガをテーマに掲げたこのトレーニングは、3期連続で満員御礼!たくさんの方にご受講頂いています。全講義にアーカイブ動画がついているので、お休みも安心。
復習も何度もしていただけます。ヨガと同時に体のこと、医療の基礎知識も一緒に学べるので、これからの高齢化社会に、必ず役立つ内容です。どのRYT200を受けようか迷っている方はぜひ、説明会へ。

無料説明会の詳細はこちら>>

「Miwa先生ってどんな先生?」と思った方は、ぜひ、こちらの動画をご覧ください。実は私も、まだMiwa先生にお会いしたことがないのですが、Miwa先生の担当:ベーからは、「とっても可愛くて、癒される」と聞いています。「2024年はRYT200を取りたい!」と考えている方は、ぜひ、お気軽に無料説明会にご参加くださいね。

[ 第4位 ]中井まゆみ「RYT200ヨガ指導者養成講座」

青春をもう一度!同世代の皆さんとヨガを学びましょう^^

第4位は、今、50代60代に大人気のRYT200。2023年は5本のトレーニングがスタートしました。東京、大阪ともにたくさんの皆さんにご受講頂いています。
同じ世代の人と一緒に学ぶ空間。女性限定の少人数制。スタジオの中はまさに女子高!(笑)皆さん楽しく学んでいただいています。ヨガ業界のこれからを作るのはまさにこの世代。もし、今迷っている方は、ぜひ、来年新たな第一歩を踏み出してみてはいかがでしょう。

中井まゆみ「RYT200ヨガ指導者養成講座」の詳細>>

人生100年時代と言われ、「50代・60代はまだまだ若い!」とヨガジェネレーションは考えています。2024年は、中井先生からヨガを学んでみませんか?淡々としているようで、生徒さんの気持ちを理解して、丁寧に指導してくださいます。2月からはオンライン月曜日コースがスタートします。ぜひ、チェックしてみてくださいね!

[ 第3位 ]山田いずみ「チェアヨガ指導者養成講座」

今年は東京・大阪のスタジオでの開催も復活しました!

第3位は、山田いずみ先生による「チェアヨガ指導者養成講座」2015年に初開催されてからずっと人気のこの講座。今年は、東京・大阪でのスタジオ・対面での開催も復活。オンラインとスタジオ、ご都合のいい受講方法を選べます。ぜひ、いずみ先生から介護施設やオフィスなど、椅子があればできるチェアヨガを学んでみませんか?

「チェアヨガ指導者養成講座」の詳細>>

山田いずみ先生の担当スタッフ:琴美からのメッセージ

高尾先生インタビュー
高尾先生インタビュー
今年もたくさんの皆さまに「チェアヨガ指導者養成講座」をご受講頂き本当にありがとうございました!

この講座は多くの方に「チェアヨガ」を通じ、身体と心の幸せを届けたいという、山田いずみ先生の想いがたくさん詰まっています。

来年もどんどん「チェアヨガの輪」を広げていきますので、ご受講がまだの方は是非ご参加くださいね!

[ 第2位 ]「高津文美子式 顔ヨガ指導者養成講座<アドバンスコース>」

[ 第1位 ]「高津文美子式 顔ヨガ指導者養成講座<初級コース>」

今年は初級を受けた方、ほぼ全員がアドバンスコースへ!

そして!なんと、今年の1位と2位を独占したのは、「顔ヨガ」です!2023年を象徴する講座「顔ヨガ」マスクが取れ、コロナ禍でたるんだ顔をなんとかしたい!というニーズと、また人前で顔を出す為の美意識が第二次顔ヨガブームを生み出しました!「顔ヨガ指導者養成講座」のアドバンスコースが、2位!そして、初級コースが1位となりました。

私は、今年から顔ヨガ協会の担当補佐(正担当はMIKIZOです)になったのですが、顔ヨガ協会代表:睦子社長と、顔ヨガ講師の篠原もとこ先生、石川ななこ先生の想いが溢れる講義に感動しっぱなしの1年でした。専業主婦から、この講座をきっかけに人気のインストラクターになる方、「うまく笑えなかったけど、自然と笑顔に自信が持てるようになった」と、変わるきっかけをつかむ方が続出しています。

今年は4年ぶりのスタジオ開催も!大盛り上がりでした!

顔ヨガ協会の担当:MIKIZOからのメッセージ

高尾先生インタビュー
高尾先生インタビュー
顔ヨガの凄い所は、初級コースを受講した方の大半がアドバンスコースも合わせて受講されること!それだけ顔ヨガの効果を実感し、さらに指導力を深めたい!という意欲に繋がるということなんでしょうね。本当に素晴らしいです!

[ 6位〜10位 ]あの講座は何位?人気講座をチェック


6位から10位はヨガジェネレーションは、もう大御所?とも言えるこちらの3人の先生の講座がランクイン!

[ 第6位 ]高尾美穂「骨盤底筋トレーニング」ヨガ指導者養成講座
高尾先生から本格的にヨガが学べる唯一の講座。2024年は1月&2月で開催します。ご予約はお早めに!
>>詳細はこちら<<

[ 第7位 ]サントーシマ香「ムーンサイクルヨガ指導者養成講座」
女性の体のバイオリズムに合ったヨガ・呼吸法・瞑想法を学んで、女性の一生をサポートできるようになりませんか?
>>詳細はこちら<<
※次回の開催は未定です。

[ 第8位 ]サントーシマ香「ヨガニードラ養成講座」
癒しのヨガを伝え続けるサントーシマ香先生。ストレス社会を生きていくために、ヨガニードラを学んでみませんか?次回は2月に月曜コースがスタート!
>>詳細はこちら<<

[ 第9位 ]内田かつのり「チェアアナ骨指導者養成講座」
今年初開催の「チェアアナ骨指導者養成講座」が9位!パイプ椅子は超万能なプロップスであることが深く理解できます。
>>詳細はこちら<<
※次回の開催は未定です。

[ 第10位 ]内田かつのり「実践ヨガ解剖学講座 マスターコース」
こちらも内田かつのり先生による新講座がランクイン!ヨガに必要な解剖学を完全マスター!
>>詳細はこちら<<
※次回の開催は未定です。

以上が今年の1位〜10位でした!皆さんの来年の学びの参考にしてみてくださいね。

今年はスタジオでの対面開催も増えて、直接会えることの喜びを感じた1年でした。皆さんにとってはどんな1年でしたか?また来年もヨガを通して、皆様の笑顔に会えるのを楽しみにしております。2023年も残りわずかとなりました。どうぞ、良いお年をお迎えください。来年もどうぞよろしくお願いいたします。