2024年を迎えるために今やっておきたいこと

この3つだけはやっておきたい!2024年を迎えるために今やっておきたいこと

こんにちは。ヨガ数秘学のマダムYUKOです。 いかがお過ごしでしょうか?

区切ること

区切るって大事だな、と思います。人は、習慣の生き物。それなりに浮き沈みはあっても、毎日 の生活って、それほど「代わり映えがしない」ですよね。朝起きて、お茶を飲んで、仕事して、ヨガに行って… という繰り返し。

もちろん、それはいいんです。同じことを繰り返す安定の中に、変化を求めるのが人間だから。ただ、「区切りをつけて、次へと進む」というのも、とても大切。区切りは人生のスパイス。これなしでは、永遠に続く日常を、漫然と過ごすことになるんですよね。

年の運勢 : イヤーナンバー

イヤーナンバー7

生活に「区切り」をもたらす、といえば、年の運勢を示すイヤーナンバー。年ごとに変わり、その 年にすべきことを教えくれる数字です。イヤーナンバーには、グローバルイヤーナンバー(世界/社会を流れる数字)と、パーソナルイヤーナンバー(個人の中を流れる数字)があります。

今回取り上げるのは、グローバルイヤーナンバー。2023年はイヤー7。7はコミュニケーション、発信、許しの数字ですが、このナンバーが、2024年が間近にせまった今、今年やり残したことがないか、年末までに何をすればいいかを伝えてくれるのです。

2024年を迎えるために

ここからは、2024年を迎えるために、今月やっておきたい三つのことについてお話します。これらは、7という数字が伝える、来年へ移行していくための「区切り」。これなしでは年が越せない、ひと昔前の大そうじのようなものです。

2023年をまっとうし、新たな年である2024年に進んでいくために、生活に取り入れてみてくださいね。時の流れに上手に乗りながら、新年を迎えられますよ。

これ、やっておいて!3つのポイント

その1「伝える」

伝える

あの人にこう言いたい(けど言えてない)。○○を伝えたい(でも伝えられてない)。というこ とはないですか?
2023年は、自分の内にある大事なことを、外の世界に向かって伝える年。つつみ隠さず、言うべきことは言い、伝えるべきことは伝える、というのがカギです。
本当はこう思ってるんだけど… ということがあれば、勇気を出して、言葉にしてみてください。 言いたいけど言えていない… というもやもやを、年内に解消してくださいね。

その2「許す」

許す

苛立ったり、怒ったり、心にずっとひっかかっていたりと、他者に対して「許せない」という気持ちを持ち続けるのは、人間の性。
これ自体は、どうしようもないのですよね。何かあると、許すもんか!と憤ってしまう。
ただし、許せない、という心理状態は、相手というより、自分にとって辛いこと。目に見えない ダメージが大きいのです。心のわだかまりを解消するためにも、心をゆるめ、相手を許せないか、自分に問いかけてみてください。

その3 空間の浄化。

大掃除を行う

12月といえば、大そうじの月。今年は念入りに取り組んでください。特に、居住空間や、長い時間を過ごすスペースのそうじは丁寧に。引き出しの片付けから、飾ってある絵や写真のホコリ取りまで、細かいところまでお願いしますね。

空間のそうじや整理整頓は、スペースを浄化する作業。ものをきれいにすることで、空間の空気が 浄化されます。毎日、少しずつで大丈夫。そうじが完了した時には、場の空気もすっきりと整います。

よい年末を

今年もヨガ数秘学、マダムYUKOのコラムを読んでいただきまして、ありがとうございます。よい年末を過ごされますように。

マダムYUKO

ヨガジェネレーション講座情報

ヨガ数秘学に興味のある方におすすめ