サントーシマ香 新著 更年期のヨガ

【新刊紹介!】サントーシマ香「おうちでできるセルフケア 更年期のヨガ」

こんにちは!ヨガジェネレーション企画部の琴美です。

ヨガジェネレーションでは、RYT200や、ヨガニードラ産後ヨガ、自身が考案したムーンサイクルヨガの講師養成講座を担当して下さっている、サントーシマ香先生。

ヨガ関連の本をたくさん執筆されているのをご存知でしょうか。

中でも特に大人気なのが、大和書房さんから発売されているシリーズ5冊です。

おうちに並べておきたい!大和書房さんから発売中、サントーシマ香人気ヨガ本!

サントーシマ香先生の著書
たくさんある著書の中でも、大人気シリーズの5作目!

2017年に発行された「疲れないからだをつくる 夜のヨガ」を皮切りに、

「一日の体調を整える 朝のヨガ」
「一生モノのセルフケア 月のヨガ」
「ストレスフリーになる 休息のヨガ」

と、これまで4冊が刊行されました。そして、先日 9月21日に新たに発売されたのが、「おうちでできるセルフケア 更年期のヨガ」です!
(↑↑↑本のタイトルをクリックすると、東京ヨガウェアの販売サイトに遷移します。)

どれも香先生の想いが詰まっていて、読む人がほっこりと幸せになれるシリーズ。

テーマごとに、香先生が提案する「日常に溶け込むヨガとアーユルヴェーダ」の実践方法や、香先生が考えていることが、一言一句丁寧に紡がれています。

内容もさることながら、写真や装丁がとても美しい。紙の素材や色味にとてもこだわりを感じ、お部屋にあるだけで癒される。そんなシリーズです!

今回は、更年期世代の女性に向けて書かれた内容で、オレンジのカバーがとても可愛い!

いっしょにやってみたくなる!『おうちでできるセルフケア 更年期のヨガ』

サントーシマ香先生が椅子でヨガのポーズをとっている
やってみたい!と思える再現性の高い手法がたくさん!

この本には、「わたしにもできそう!やってみたい!」と思える実践法がたくさん詰まっています。

閉経を迎える前後5年間が、一般的な更年期と言われる期間です。私もまさに差し掛かろうとしている年齢。自分でも、最近疲れやすくなったな……、昔はもっとお酒が飲めたのに……、などと、衰えを感じ、老いは免れません。まさに、救世主のようなこの本を読んでみると……。

  • 更年期の変化が起こる仕組み
  • アーユルヴェーダ的、更年期の過ごし方
  • 身体がしんどくてもできるゆるーいヨガ
  • 忙しい女性にも取り入れられる再現性が高く、実用的なメソッド

などが分かり易く書かれており、行動するのが苦手なタイプだと自覚する私でも出来そうなことばかり( *´艸`)

『おうちでできるセルフケア 更年期のヨガ』は、思いやりに溢れる1冊

サントーシマ香新刊カバー
表紙をめくると、早速意欲が湧いてくる言葉が。

この本は、サントーシマ香先生と、大和書房の担当の方の、読者への思いやりが溢れる1冊です。

カバーをめくるとこんな文言が。

この本は、ヨガをしやすいように開きのよい製法でつくられています。

もうこのひとことで、「やるしかないやん!」と思わせてくれますね。

そしてこのように続きます。

丈夫で耐久性にすぐれているため、安心して長くお使いいただけます。

この本に出会った人が、長く、自分の健康に対してプラスに働くことを実践できますように、そんな香先生と、このような仕様を実現させた大和書房の担当の方の想いがジンジンと伝わります^^

毎日ページをめくりたくなる!「共に過ごしたい本」として

皆さまにも、何度も読み返したくなる本、人生が変わった本、など、さまざまな位置づけの「本」があるのでは。

私的にキャッチコピーをつけるとするならば、「共に過ごしたい本」かなぁと思います。ページをめくると、「ゆる~く、無理なくやってもいいんだよ」と香先生がアドバイスしてくれるよう。

一度読んだだけで終わるのではなく、いつも手元にあって、ペラペラとめくる。

今日はこのポーズやってみよう。
今日はこれを実践してみよう。

と、日々少しずつでも、何か自分に良い事ができる喜びを感じさせてくれます。

みなさんも、お手元にいかがでしょうか?お母さんや姉妹、お友達へのプレゼントにも、喜ばれる1冊ですよ!

サントーシマ香先生による、各指導者養成講座はヨガジェネレーションで受講できます。また、11月17日(木)には、大阪限定で、スタジオ開催のヨガクラスと初開催のワークショップが行われます!関西の方は是非この機会に香先生に会いにいらして下さいね!

大阪限定、スタジオ開催!↓↓↓タイトルをクリックすると予約ページをご覧いただけます。
「ムーンサイクルヨガ体験クラス」
「不安をやわらげるヨガ 入門ワークショップ」

ヨガジェネレーション講座情報

ヨガジェネレーションで受講できるサントーシマ香のヨガ