50代からヨガを学ぶ!あなたにとって、“今”が一番若い。

年齢を重ねると、何かに興味を持ち、始めてみたいと思っても「失敗する可能性があるかもしれない」「体力がもつだろうか」「集中力が続くだろうか」と、この年齢ではきっと無理・・・と決めつけて、諦めたりしてしまいませんか?でも、これからの人生、当たり前ですが、〝今〟が一番若い!50歳から始めても、続ければ、60歳では10年のベテランになります。せっかく興味をもったことを何もせずに諦めるのはもったいない!50代だからこそ、自分のために、自由に、好きなことを始めてみましょう。

腕を組むシニア女性
人生100年時代、残り半分をそう過ごすかは自分で決める!

「今更」を「今こそ」に。何事も「遅すぎる」ということはない

コロナ禍で、これから半年後、一年後は何をしているのか、どうなっているのか、予想が外れることもあるし、何があるかわからないと痛感しましたよね。

あるアンケートでは、50代以降の女性の半数近くが自分のキャリアや働き方について、何かしらの不満や不安を抱えているという結果がでているそうです。何かやりたいことや夢があるけど、スキルやキャリアが足りない、自信がなくて何もできないという人もいあれば、これまで積み上げてきた地位や立場を守るために変化を恐れるという人も。

でも、何かやりたいことがあるなら、また、やりたいことを探したいと思っているなら、「今更」と諦めるには早くないですか?何事も「遅すぎる」ということはありません。明日より明後日より、〝今日〟が一番若い。きっと「今こそ」動き出すときではないでしょうか。

手をつなぐ女性4人
同じ想いを持つ仲間が集まると楽しい!

家庭・職場以外で夢について語れる自分の居場所を作る

どんな小さな夢でも叶えたいと思ったら、男女や年齢を問わず、同じように夢を持った人たちと付き合うのがいいそうです。学生時代や、20代のころ、友だちと熱く語り合いませんでしたか?同じ想いの友だちがいると、ワクワクとした情熱はさらに高まり、何でもできるように思えて、自信がみなぎったあの頃。

これからだって、そういう仲間と一緒に、あなたの夢や願いはワクワクするものになり、きっと現実化していきます。家庭や職場の付き合いから少し離れたところに、同じように語り合える仲間を探しにいきましょう♪

前屈するシニア女性
3分でも体を動かしたら褒めてあげましょう♪

いい意味で自分中心に。自分に毎日”拍手”を。

みなさんは、自己肯定感は高い方ですか?低い方ですか?自己肯定感が高いか、低いかは、“生きやすいか、生きづらいか”に直結していると言われています。もし、少しでも生きづらいと感じているのであれば、まずは、日常のどんな小さなことでも「私ってすごい!」と、心の中で自分を褒めてあげることから始めましょう。

実際、口に出すこともいいようです。心理学の分野では「セルフトーク」とも言われ、「独り言」はストレスを軽減するともいわれています。ネガティブな言葉ではなく、ポジティブな言葉をつぶやくことで自らの考えや気持ちを整理し、悩みや不安を和らげる効果が期待できるそうです。

「私、すごい!」「私、えらい!」「今日もよくがんばりました!」と、他の誰かとは比べずに、自分のことだけを見る。いい意味で自分中心になることは、自分を大切にしていることになります。自己肯定感を高める方法として、「不安を書き出し、今の自分を認めてあげる」といいそうですが、自分を褒めてあげると、自然と不安や不満も少なくなり、今の自分が好きになるでしょう。

音楽を聴いて踊るシニア女性
一人でも楽しめる時間って必要!

固定概念を捨てる、毎日ご機嫌に過ごす

やりたいことをやってみよう!と思っても、長年蓄積してきた「こうあるべき」という固定概念はなかなか捨てられないもの。そもそも人間の脳は、自分の心のなかにあるこの「こうあるべき」という思考パターンを優先するように出来ているようです。

難しいと決めつけず、毎日ご機嫌に過ごせるために、できることから思考パターンを変えていきませんか?どんなことでも、少しの工夫や視野を広げて想像を巡らせることで「ものの見方」が変わり、ものごとのポジティブな面を見出すことができ、同時に自分の気持ちも明るい方向に向けていくことができます。

何かを得るためには、まず何か手放すことが必要。「こうあるべき」を捨てて、「こうしたい」を入れるスペースを作っていく。そうすると、自然と楽しいこと、嬉しいことをどんどん引き寄せるようになっていくのではないでしょうか。

サーフボードを持つシニア女
やる気があればサーフィンだって始めれる!

その一歩は意外と簡単!?思い切ってやってみる

思い切ってやってみると、「あらら?意外と簡単にできちゃった!」ということが、人生には本当に多いもの。小さなことから月に一回ぐらい、意識的に勇気を出してなにかに挑戦してみましょう。一度、そういう経験ができると、恐れることなく次々に挑戦できるようになり、人生が「冒険」のような楽しいものになっていきます。

笑顔が増えると、脳の活性化にもなり、いい影響を与えます。うつむきがちだった顔が上を向いて、背筋がシャンとして、歩く歩幅も変わってくる。そんな自分をイメージして、ワクワクしましょう♪

どんなことをするにも、まずは動ける体であることが大切。
50代以上の女性限定のヨガ指導者養成講座で、基礎の基礎からしっかり学んでみませんか?きっと夢を語り合える仲間と出会えると思います。
ご興味がある方は、ぜひ、無料説明会へご参加ください。

ヨガジェネレーション講座情報

中井まゆみ先生の講座