数字の2の形をした鉢植えの木とマダムYUKOと猫

チャートの数字を強めて自分らしく生きるには?ヨガ数秘学「2」の育て方

こんにちは。ヨガ数秘学のマダムYUKOです。

数字を育てる、自分を育てる

誕生日から自分の真の姿を読み解き、自分自身と上手につきあう方法を探るヨガ数秘学。自分と折り合いが悪い、自分の扱い方がわからない人っていますよね?そんな人に、とってもおすすめです。

誕生日の数字は、よいものも、そうでないものも含めて、個人の性質を示します。今回の記事のテーマは「数字を育てる!」。ヨガ数秘学では、自分の数字=自分そのもの。自分の数字を育てると、自分もいっしょに育っていくのです。

チャートを作ってみてね

ヨガ数秘学がはじめてなら(ヨガ数秘学の世界へようこそ!)、こちらのサイトからチャートを作ってみて。生年月日を入力すると、チャートが一瞬でできる優れものです。あなたがどんな数字を持っているのかがわかります。

デイナンバー10の日にリリース!ヨガ数秘学に自動計算ツールが登場!

2ってどんな数字?2を持っているのは誰?

数字の2を掲げて走る人

今回のテーマは「2」。ヨガ数秘学で2はこんな数字です。

2の性質

つながり、関係、パートナー、慎重、
気づかい、陰陽、不足感、世話好き、
二番手、他者への目線 

2を育てていくのは、こんな方々

  • 2月生まれ
  • 2日、20日生まれ
  • チャートに2がある人(自動計算ツールでチャートを作ってみてね!)

2を育てる方法

その1:本物のつながり

互いの手首を握り繋がる5人の手
つながりって大切。もちろん、そうですよね。ただ、2のつながりへの気持ちは、少し独特。「強く」結びつきたい、という願望があって、いつも、無意識に、結びつく対象(人、もの、アイデア、動物など)を探しているようなところがあるんです。

つながりたい、という思いが強いがゆえに、失敗してしまうことも。愛を誓ったパートナーも、一生続けるつもりだった仕事も、想像とは違っていて「決別」せざるを得なかったり。でも、そこでがっかりしないこと!本物のつながりを見つけるには、時間がかかる。勘違いすることもあるんです。

その2:注意深さと不安感

歩く男女とその間に現れるビックリマーク
慎重さは2の特徴のひとつ。いつもどこかに「気をつけなきゃ」という気持ちがあって、リスクにも、まわりより早く気がつきます。そういう注意深さは、あなたの強み。でも、それがネガティブに働かないよう、自分を見守る態度も大事なんです。

というのも… 気をつけるマインドは、放置しておくと、だんだんと「不安」へと変わっていくから。出かける前に、しつこく荷物の確認を繰り返してると、かえって、忘れものをしてるんじゃないかって、心配になりますよね。それと同じです。

その3:自分を大切に。

自分自身を抱きしめる女性
2は他人目線が強い傾向があります。自分より他者に目が向くのですよね。自分より人が大切なんです。特に、強い結びつきを感じる人に対しては、自分のことはそっちのけ。つくしたり世話を焼いたり、かいがいしく動くということも。

つくされる人はとてもうれしいし、あなたに感謝してるはず。でも、それだと、あなた本来の幸せは生まれない。自分第一=自分勝手、というのは大きな勘違い。人を助けられるのは、自分が満たされ幸せだから。自分優先は、悪いことじゃありません。人を助けるための第一歩なんです。

マダムYUKOから2を持つ人へ

面倒見がよくて、よく気がつく2の人といると、とっても心地いいけれど、時々、心配になります。この人は、自分の時間やエネルギーを、わたしのために犠牲にしてないかしら?と。2を持つ人は、自分ファーストでいいってことを思い出すようにしてくださいね。

2を持つ人がもっと幸せになれますように。
マダムYUKO

ヨガジェネレーション講座情報

ヨガ数秘学に興味のある方におすすめ