屋外でヨガをする人々の背中

World Yoga Festival in UKがもうすぐ開幕!著名な出演者をチェック!

World Yoga Festivalとは?

2016年から開催されているWorld Yoga Festivalは、イギリスのアルシャクラ財団(The Arsha Kula Foundation)が主催している世界有数のヨガフェスティバルです。

毎年世界的に著名なヨガティーチャー、マスターが出演しており、今年はCOVID-19の感染予防対策を遵守しながら7月29日~8月1日まで開催されることが決定しています。

ヨガの伝統的で本質的な部分を学べるだけでなく、エンターテインメントを楽しんだり、ヨガを生き方として取り入れていくヒントを得られるような有意義な時間を過ごすことができます。

気になるのは、出演者のラインナップ!

男女のヨガ指導者

世界有数のヨガフェスタとなると気になるのは出演者のラインナップです。どのような人たちが出演するのか、その一部の人たちをご紹介していきます!

Dr. Ramesh Pattni DPhilイギリス女王陛下も称えるヨガ心理学者

Rameshは、長年のヨガ実践者であり、世界的に有名なヨガ心理学者・ヒンドゥー教の神学者です。

彼の研究は、ヨガスートラの知識と知恵を現代に応用して精神的な幸福へと適用していく方法を創り出すことに焦点を当てています。

彼はオックスフォード大学の神学・宗教学部で、パタンジャリのヨガスートラとポジティブ心理学の研究に基づいて、サマディの瞑想で経験した流れの現象学と意識状態の変化を比較し、博士号を取得しています。彼はまた、ヨガ心理療法を取り入れたカウンセラーとしても人気を誇ります。

昨年2020年には、イギリスでの異教徒間の関係とコミュニティサービスにおける彼の自発的な活動が認められ、女王陛下からOBE※1を授与しました。

  • ※1 OBE:文化、スポーツ、経済など幅広い分野における功労者に対してイギリス国家から授与される勲章。

Jeffrey Armstrong アーユルヴェーダの占星術師

アーユルヴェーダの占星術師でヨガ哲学者であるJeffreyは、同時に45年以上にわたり受賞歴のある詩人であり、数多くのベストセラーを出している作家でもあります。

彼はインドのヴェーダ※2の知識をヴェーダ科学芸術アカデミーである VASA(Vedic Academy of Sciences & Arts.)を設立してヨーロッパ中へ広めています。

彼自身、僧侶としてアシュラム※3で5年間過ごした経験もあり、著名なインドの組織と協力して、インド、アメリカ、ヨーロッパのヒンドゥー教のユースキャンプ、大学や市民センター、そして幾度も世界有数のヨガフェスティバルにてサナタナダルマ※4文化の復活を支援してきました。

  • ※2 ヴェーダ:インドで紀元前1000年頃~500年頃にかけて編纂された宗教文書の一連の総称。
  • ※3 アシュラム:インド宗教における庵また修道院を指す。
  • ※4 サナタナダルマ(Sanatana dharma):ヒンドゥー教では、階級、カースト、宗派に関係なく、すべてのヒンドゥー教徒に課せられた絶対的な一連の義務や慣行を表す。

Sumit Manav インドの有名なヨガの第一人者

18歳でヨガを始めた Sumitは、ヒマラヤのスピリチュアル分野でルネサンスを起こしたと言われるShri Ram Sharma Acharyaの指導の下、人体の生理学と心理学を学び、インドのハリドワール大学院でヨガ科学を研究後、プロのトレーナー・セラピストとして経験を積みました。

その後、現在のライフスタイルの傾向を理解することにより、現代病を治療するのに役立つ、古代と現代のヨガの実践の融合をさせた「ライフスタイルヨガ」を提唱し、イギリスを拠点に活動しています。

ライフスタイルヨガでは、腰痛、糖尿病、高血圧、体重減少などの患者を支援するために、カップルヨガセッション、出生前ヨガ、グループヨガセッション、プライベートヨガセラピーなど、多岐にわたるヨガサービスが提供されています。

Nikki Slade 世界で活躍するチャンティングの先駆者

Nikkiは、チャンティング※5、サウンドワークの分野における先駆者で、M&C Saatchi、Deutcshe Bank、Ciscoなどの多くの企業や、刑務所の受刑者に向けてワークショップを主導してきました。

現在は、ロンドンの依存症治療病院で常駐の「ボイスファシリテーター」を勤めながら、トリヨガ※6のキルタン※7リーダーでもあり、カリフォルニア、シンガポール、ニューヨーク、ヨーロッパ、メルボルンなどへ世界中を旅しています。

  • ※5 チャンティング:マントラや、スピリチュアルな歌をうたうことをいい、音の振動を全身に巡らせることで、チャクラを活性化させる効果が期待されている。
  • ※6 トリヨガ(TriYoga):アーサナ、呼吸、ムドラの三位一体のヨガのこといい、世界10ヶ国に拠点のあるグローバルなヨガ。
  • ※7 キルタン:インド宗教で思想や物語の音楽的な形式を指し、「音のヨガ」とも言われる。

以上、今回の記事はいかがだったでしょうか?

World Yoga Festivalではオンラインクラスも受講可能ですし、ティーチャー、マスターたちの多くは通年オンラインでのクラスやイベントを開催しています。

オンライン環境を活用し、日本からもグローバルなヨガに触れてみるのも面白いかもしれません。

それでは最後までお読みいただき、ありがとうございました。
次回の記事もお楽しみに!

参考資料

  1. World Yoga Festival

関連タグ