ヨガマットに座り壁に寄りかかる子供たち

冬休みはおうちでヨガゲーム!遊びながら親子でヨガを楽しもう!

ヨガゲームとは

家の中でヨガゲームを楽しむ親子ヨガゲームとは、ヨガポーズや呼吸法、瞑想法、マッサージなどヨガに関連する知識を遊びながら習得できるゲームです。

オランダではカードゲームやボードゲームなど様々なタイプのヨガゲームが書店等で販売されています。ヨガゲームの活用法はゲームによって様々です。

例えば、大人数向けのゲームであればヨガスタジオのクラス内で、少人数向けであれば自宅でパートナーや子どもと一緒に、1人でも遊べるタイプのゲームであれば、子どものひとり遊びのツールにすることもできます。

子どもと一緒にヨガを楽しめるようになる

原っぱでヨガのような動きを楽しむ二人の子供

ヨガゲームの内容は前述のとおりヨガポーズを覚えることを目的としたものや気分や体調に合う呼吸法や瞑想法を学べるようになっているものなど多様です。

その中でも、最近オランダの書店で取り扱いが増えているのが、子どもと一緒にヨガを楽しむことを目的としたヨガゲームです。

そこで今回は、最寄りのオランダの書店で見つけた子ども向けのヨガゲームをご紹介します。

オランダの書店で見つけたヨガゲーム

Woezel en Pip-yogaspel

オランダのヨガゲーム:Woezel en Pip-yogaspel

3歳以上が対象のヨガボードゲームで、すごろくのようにサイコロを投げ、止まったマスの上に描いてあるヨガポーズを行います。

マスにはヨガポーズ名が書いてあるのではなく、「コウノトリさんが片脚で立っています」「梨の木の高い位置にこの梨を吊るしてあげて」といったように、子どもに分かりやすい表現でポーズが誘導されています。

運動機能を高めるだけでなく、想像力を育むことができるゲームとして人気です。

Stap voor stap yoga voor kinderen

オランダのヨガゲーム:Stap voor stap yoga voor kinderen
オランダのヨガゲーム:Stap voor stap yoga voor kinderen

キッズヨガ講師によって開発されたヨガカードゲームで、30種類のポーズが収録されています。カードに描かれたキリンやラクダ、ライオンなど様々な動物や物体を模倣させることで、自然にヨガポーズへと誘導していきます。

オランダのヨガゲーム:Stap voor stap yoga voor kinderen
中身はこんな感じです。

ポーズを真似することからヨガをする楽しみを覚え、遊びながら子どもの体と心のバランスが良くなり、自信が増し、緊張が減り、姿勢がよくなることが期待できるツールであると高評価です。

Mila’s rare houdingen

オランダのヨガゲーム:Mila's rare houdingen

オランダで作られた最初のヨガボードゲームと言われており、キッズヨガ講師が開発しています。

4歳から12歳を対象に、3~30人まで同時に遊ぶことができるため、自宅やスタジオにおけるキッズヨガクラスなど幅広い場面で活用されています。

ヨガポーズ、マッサージ、遊び、エネルギーの4つをテーマに36枚のカードがあり、遊び心のある方法で子どもに力を与えることができ、喜び、気づき、安らぎ、そして愛を育むことができるゲームであると評価され、ロングセラーとなっています。

Yoga – het andere memospel

オランダのヨガゲーム:Yoga - het andere memospel

オランダ語で書かれたヨガのポーズのカードとサンスクリット語で書かれたヨガポーズのカードを一致させるカードゲームで、ポーズ名とポーズを視覚的に覚えることができます。

ヨガだけでなく、動物の名前や車の名前を覚える同じタイプのカードゲームが販売されています。

ヨガを子どもと一緒に楽しもう!

屋内でヨガを行う三人の子供
コロナ禍によりおうち時間が増え、お子さんも自然とヨガポーズを真似していたり興味を示していることも多いでしょう。

ヨガゲームがあれば、遊びながらも一緒に本格的なヨガを楽しむことができるようになり、お子さんとのコミュニケーションも深まるのではないでしょうか?

日本語のヨガゲームもオンラインショップ等で購入できるので、ぜひ検索してみてください。

それでは今回も最後まで記事をお読みいただきありがとうございました。次回の記事もお楽しみに!