チョコレートやフルーツと野菜

チョコベジ〜チョコと野菜の美味しい関係!?〜

野菜嫌いをチョコレートで克服?

カレーにチョコレートを入れると、まろやかなコクが出て美味しくなるというのは、よく聞く話。

それなら、チョコと野菜は、もともと相性がいいのかな?そんな発想の転換で、チョコレートをうまく活用し、野菜嫌いを克服してみませんか?

チョコレートの明治が提唱する「チョコベジ」は、プチトマト、ピーマン、ネギ、ニンジン、セロリ、サトイモなど、カット野菜や温野菜にチョコレートをつけて食べる、野菜とチョコの新しい楽しみ方です。

チョコレートの効能

台に乗ったチョコレートとミント
チョコレートの効能は?

チョコレートに含まれるカカオポリフェノールは、ポリフェノールの一種なので、摂取すると、がんの予防や更年期障害、肥満や生活習慣病の予防、婦人科系の不調の改善、ストレス解消など様々な効能を発揮します。

チョコレートの健康への効能についてはこちらもご参照ください。

そして、そのチョコレートで野菜をコーティングすることで、一部の野菜に特有の苦みや渋み、酸味を隠し、食べやすくします。

ダイエットの天敵!とチョコレートを邪魔者扱いするのではなく、食べ過ぎに注意しながら、うまく利用することで、楽しみながら、美味しく健康に一歩近づけるのではないでしょうか。

トマト味のチョコ「ショコラ・ド・トマト」

ショコラ・ド・トマトのパッケージ
株式会社明治公式ウェブサイトよりスクリーンショットしました

また、明治からは、トマト味のチョコ「ショコラ・ド・トマト」も発売中。クリーミーなホワイトチョコにフリーズドライトマトをたっぷり練り込み、トマトの甘酸っぱさをギュッと閉じ込めた、スイーツのような濃厚なトマトの味わいは、新感覚で、今までありそうでなかった驚きのおいしさです。

チョコレートと野菜の絶妙のハーモニーをこれからも食卓に。今後の健康生活に、どうぞ役立たせてください。