カラーセラピーのボトルと石と花

色がなんでも教えてくれる!?アナタの深層心理を色でチェック!

さっそくですが深層心理をチェック!

今すぐ行けるとしたらどこを選びますか?次の1から4の画像の中から直感で選んでください。

1:燃えるサンセットの綺麗な場所

赤いサンセットに照らされた山からの景色
燃えるサンセットの綺麗な場所

2:美しいオーロラが見える場所

紫色に輝くオーロラの森
美しいオーロラが見える場所

3:深い森の中

緑が深い森林
深い森の中

4:果てしなく続く海

青い空と海と白く輝く太陽
果てしなく続く海

「色彩心理」で潜在的な気持ちがわかる

上記の質問は、カラーセラピーを利用した色彩心理のひとつで、あなたが潜在的に欲している色と気持ちがわかります。

カラーセラピーとは、読んで字のごとく”色で癒す”ということです。では、なぜ色でひとは癒されるのでしょうか?

この世の中には色が溢れています。それはあまりに当然で、ゆえに特別、日常生活において色を細かく意識していらっしゃるかたは少ないかもしれません。しかし、生まれてからずっと、私たちは無意識のうちに「色」の影響を受けて生活しています。

結果発表

それではそれぞれの結果を見ていきましょう。

1:燃えるサンセットの綺麗な場所を選んだ人

赤・・・情熱や活力に満ち溢れているのではないでしょうか?

2:美しいオーロラが見える場所を選んだ人

紫・・・現実から少し距離を置きたいと感じているかもしれません。ひとりでゆっくりと深く考えたいと思っていませんか?

3:深い森の中を選んだ人

緑・・・何かを再構築、再出発しようとしている時期かもしれません。癒しや開放感を求めていませんか?

4:果てしなく続く海を選んだ人

青・・・日常に少し退屈を感じているかもしれません。頭をクリアーにしたい気持ちや爽快感を求めていませんか?

色への感じ方は心身の状況で常に変化する

たとえば、今回は1を選んだとしても、明日には違う番号を選んでいるかもしれません。カラーセラピーは占いではないからです。

心身の深い部分に働きかけて、自分自身の知らなかった内面や忘れてしまっていた要素を見つけ出し、自分の考えかたの癖や方向性などを再確認させることが出来る手段です。

その日の気分で選ぶ番号が変わることは、いわば当然の結果なのです。今の気持ちを「色」というフィルターを通して感じとってみてはいかがでしょうか?

カラーブリージング「色の呼吸法」で心身のバランスを整える!

文・伊藤真由美(いとうまゆみ)
色彩学を学び、2002年からカラーマネジメント業を開始。企業のイメージカラーやその人の個性に見合ったパーソナルカラーの提案とカラーセラピーをアテンドする「m-color」主宰。ヨガ歴8年、2011年、2012年とインド、ヒマラヤのアシュラムにてヨガを学ぶ。ヨガや自然療法の心と身体を調和することとカラーセラピーの考えを融合したオリジナルのアロマブランド「インナーバランスミスト」をプロデュース。またカラーセラピーセッションやカラーアナリストとして活動中。