YOGAGENECREWさんにお集まりいただきました

ヨガジェネサポーター『YOGAGENE CREW』の交流会、開催しました!

こんにちは、kayaです。現在ヨガジェネレーション編集部は極少人数で運営しているため、日々の業務に追われ手一杯…そこで、2019年2月からヨガジェネサポーターとして『YOGAGENE CREW』というメンバーを募集し、活動を始めました。今日はYOGAGENE CREWの活動や交流会についてご紹介します。

まずは、先日開催したYOGAGENE CREWさんたちの交流会『CREW CAFE』の様子を動画でご紹介!

それでは、YOGAGENE CREWについてご紹介していきます。

YOGAGENE CREWとはヨガジェネの影の編集メンバー

現在のメンバーは、過去にボランティアスタッフや読者モデルにご応募くださった方々を中心にお声がけさせていただき、ご興味お持ちいただいた方で現在は50名弱のメンバーで運営されています。

CREWの活動としては、下記のようなことをしていただいています。

情報をご提供いただく

弱小編集部につき海外情報は今後も頻度高く募集していきます
秘密のFacebookコミュニティ内で海外情報は今後も頻度高く募集していきます

秘密のFacebookコミュニティ内にて、ヨガジェネレーションのウェブサイトで配信する記事やイベントの企画を一緒に作るため、意見や情報を募集しています。

弱小編集部に英語が得意な者がいないため、海外のヨガ情報を教えてもらうほか、アンケートに積極的に答えていただくなどご協力いただいており、現在のメンバーのご協力や活動には日々感謝してもしきれません。

ご意見や質問事項を募集

いち早く特集やインタビュー情報をお知らせし、質問事項などを募集するほか、みんなの声をメディア運営に活かしていきたいと考えています。本当に役立つ情報は何かを、CREWの方々の声を参考に考えていきます。

CREWとして活動していただくメリット

あなたの声・名前が全国に届きます!

CREWメンバーには、ボランティアで関わっていただいていますが、その分、ご協力いただいた方々には、記事内で協力者として紹介させていただくほか、記事内でSNSを紹介させていただくなど、ご自身のブランディングにもつながるようにしていきたいと考えています。

アンバサダー活動に参加

今後、ヨガジェネレーションがパートナーとしているブランドや企業様とのプロジェクトに、一緒に企画を盛り上げるアンバサダーとして活動していただくチャンスを用意していきたいと考えています。

ヨガインストラクターとしての発信力向上

ヨガジェネレーションは、ヨガインストラクターさんたちが活動しやすい社会を創ることを目指しています。

そのためには、個々のヨガインストラクターさんたちの発信力向上が不可欠。 ヨガジェネレーションがメディアやSNSをどう使っているか、ライティングやSEOに関する知識を定期的にご紹介していきます。

時にヨガジェネ運営の裏話も

ヨガジェネリニューアルまでの日常を日々お知らせしていた他、動画コンテンツ制作時には、NGシーンをご紹介するなど、ヨガジェネレーションをより身近に感じていただけるコンテンツの配信もしています。

相談会・交流会への参加

CREW限定のイベントも開催!
CREW限定のイベントも開催!

YOGAGENE CREWの皆様の相談、交流の場、発信力を高める場を用意します。「なかなか横のつながりができない、みんながどんな活動をしているのか知りたい」という声にお答えしていきます。

  • ヨガジェネレーション編集長がヨガインストラクターとしてのお悩み相談にのります(交流会がない月:毎月5人まで)
  • 年に数回、YOGAGENE CREWの交流会をおこないます
  • ワークショップへの割引ご招待などの特典があります(不定期・講座のご指定はいただけません)

※主な活動は東京・大阪になると思いますが、なるべく地方在住の方にも参加していただけるようにオンラインでの配信なども考えています。

交流会『CREW CAFE』第1回目、無事終了

CREWCAFEで祐生先生が質問に答える様子
CREWCAFEで祐生先生が質問に答える様子

今回のCREW CAFEは、急遽開催が決まったこともあり、参加いただけたのは4名でしたが、現場の様々な声を聞くことができました。

  • どんなことが悩みなのか
  • なぜYOGAGENE CREWに入ってくださったのか
  • 普段どんな活動をされているのか

今回は、ヨガジェネの運営母体である株式会社オハナスマイル代表であり、ヨガビジネス講座で講師を務めるMIKIZO(酒造博明)も参加していたので、活動のヒントになる情報を得て帰ってもらえたかと思います。

というか、だいたいMIKIZOが喋っていたような気もしています。

ヨガ業界を10年以上見てきた人物による”ヨガ業界での働き方”や、ヨガジェネレーションを運営するシステムエンジニアによる”WEBサイト(ブログ)の運営方法”、手前味噌ですが、ヨガジェネ編集長の私が伝える”ブログの書き方”など、「このCREW CAFEに来ていただければ、だいたいの悩みは解決できるのでは?」という豪華メンバーで開催しています。(自分で言う(´・ω・`))

今回は4名のご参加でしたが、「今後もっともっとCREWメンバーが増えて、いつか300人ほど集まった時には、CREW限定のイベントを開催できたら面白いね」という話も出ていました。

YOGAGENE CREWはスカウト制:こんな人を探しています

YOGAGENE CREWでは、本当にヨガジェネレーションを大切に想い、一緒に活動してくださる方を探しています。継続して活動をしてくださいそうな方に、弊社スタッフよりお声がけさせていただき、もっと深くヨガジェネレーションと関わって、楽しんでいただけるようにしていきたいと思っています。

もし「YOGAGENE CREW、興味がある!」という方がいらしたらぜひ、下記2つの活動で一緒に関わっていただけると嬉しいです。

アンケートにお答えいただく

ヨガジェネレーションでは、月に2回、アンケートを実施しています。おおよそ1週目と3週目で切り替わります。

最後の質問で、お名前とメールアドレスを入力できるようになっているため、CREW参加ご希望の方は、ぜひこちらに足跡を残して行ってください。

各記事にコメントをつけていただく

各記事の末端にコメント入力欄があります
各記事の末端にコメント入力欄があります

リニューアルしたヨガジェネレーションは記事にコメントを残せるようになりました。(Facebookアカウントを使用します)

簡単なもので良いので、記事の感想を書いていただけると執筆者は泣いて喜びます。もちろん「ここが読みにくかった」「この部分についてもっと詳しく知りたい」などの感想も大歓迎です!

コメント投稿時に「Facebookに投稿する/しない」を選ぶことができるので、ご自身のタイムラインに載せたくない方でもお気軽にコメントをしていただくことができます。

見るだけではなく、関わり一緒に創っていく。

その方が、絶対、もっとヨガを楽しんでいただけると信じています。みなさまのお声を、心よりお待ちしております!

関連タグ