エア?無重力?グラビティ?話題の空中ヨガを調査!

【スタジオ情報付】エア?無重力?グラビティ?話題の空中ヨガを調査!

空中でユラユラ。これがエアリアルヨガ!

最近、空中で行うヨガが注目を集めています。「エアリアルヨガ」「空中ヨガ」「ハンモックヨガ」「無重力ヨガ」「グラヴィティヨガ」など様々な名称がありますが、これらは全てティシューと呼ばれる肌触りのよい幅広の布やハンモックを天井から吊るし、それに体の一部を引っ掛けたり、体全体を預けたりして行うヨガのこと。

アクロバティックなイメージで難しそうにも見えますが、実際にはどんなヨガなのでしょうか? マットの上でアーサナを取る通常のヨガと比べて何が違うのか、詳しくご紹介します。

体が硬い初心者にもピッタリ!

空中ヨガでティシューに肩脚かけている生徒と指導しているインストラクター
柔らかくしなやかな布、ティシューに体を預けて体を空中に浮かした状態でするヨガ

エアリアルヨガの最大の特徴は、何と言っても、天井から吊るされたティシュー。柔らかくしなやかな布に体を預けることによって、体を空中に浮かした状態で様々なアーサナを取ることができます。つまり、膝、腰、背中への負担が減るためヨガ初心者でもアーサナを取りやすくなるというわけです。

例えば戦士のポーズ1をするときに、両肩や背中の上の方をティシューに掛ければ、上半身が空中で固定されて膝への負担が少なくなります。これなら無理に踏ん張らずに、正しい姿勢をキープし、体幹を鍛えることができそうです。

ステップアップにも!憧れのブリッジや逆立ちができるように!!

空中ヨガでウルドヴァダヌラーサナをする女性
体が硬くて諦めていたウルドヴァダヌラーサナ(ブリッジ)もできるようになるかも!

体が大地に接していると、そこに向かって全ての体重がかかり、場合によっては体に無理を強いてしまうこともあります。エアリアルヨガは余計な重力から解放されるので、より快適にアーサナを深め普段は痛くてできないポーズを取ることができるようになります。「無重力ヨガ」とも呼ばれる所以です。

腰に掛け、体全体を浮かせれば、より深い後屈が可能に。体が硬くて諦めていたウルドヴァダヌラーサナ(ブリッジ)や、怖くてチャレンジできなかった逆立ちなど、中・上級者向け逆転のポーズも、この方法ならできるようになるかもしれません。

集中力アップやリラクゼーションにも効果アリ!

ティシューの中で安楽座をする女性
ストレス解消などのリラクゼーション効果も期待できる

頭を下にしていると滞っていた血液の循環が促され、脳も活性化し、集中力が高まります。さらには副交感神経が活性化され余計な力が抜けることにより、疲労回復、ストレス解消などのリラクゼーションも非常に期待できます。脳の緊張が解けて集中力が増すので瞑想にも入りやすくなりそうですね。

持病がある人は要注意!

血圧測定をしている医師と女性
持病がある人は医師と相談してから

ただし、逆さまで宙ぶらりんになるため、慣れないと車酔いを起こしてしまうこともあるそうです。また、下記の持病がある場合はレッスンを受けることができないこともあります。お心当たりのある方は詳細を医師にご相談ください!

  1. 高血圧の人
  2. 心臓に持病がある人
  3. 耳に持病がある人
  4. 眼疾患の人
  5. 腰に持病がある人
  6. 妊娠中の人
  7. 三半規管が弱い人
  8. その他の既往症がある人

エアリアルヨガができるスタジオ一覧

初心者や中・上級者、それぞれのレベルに合ったエクササイズができ、しかも精神的な効果も大きいエアリアルヨガ。気になったら、下記のスタジオをチェックして!

北海道・東北

関東

近畿

中部

関西

四国

九州・沖縄