やがて、私たちは愛の時を見つけ出す・・・
バクタになるとはどういうことでしょう?

バクティヨガはあなたの暮らしをどのように変えることができるのでしょう?バクティヨガの美しさとは、これら全ての問いかけが人生を歩む燃料になっているということです。
何かを切望することはバクティの本質。愛、人間関係、つながり、平和、喜び、創造性を切望すること。何かを求め続けている限り、あなたは自分自身に帰る家路を歩んでいるのです。
「切望」とは何でしょう?

切望とは、手に届かない何かを欲する気持ちです。普段の暮らしでいうと、それはお金や成功、人間関係、もしくは子どもかもしれません。
何かを望む気持ちが生まれると私たちはその夢を叶えるために行動をおこし、大抵は欲したものを手にすることができます。しかし、バクティとは目標に到達することではないのです。それは切望するために切望すること。つまり、旅路そのもの、その旅路の途中で感じる感情が大切なのです。
バクティヨガの基本概念
ここでインドの詩人、ラビンドラナート・タゴールによって書かれたバクティヨガの基本概念を映し出している物語をご紹介します。
神を見出すことを求め続けた男の物語

かつて、物心のついた頃からずっと神を見出すことを求め続けた男がいました。それは大いなる挑戦であったので、いずれは神を見つけられることを心から望んでいました。
しかし彼は神を探し出すということに夢中になり、ついには神を見つけるということが言い訳に近いものとなり、その探し出す旅路そのものが彼の目標となりました。
しかし驚いたことにある日、はるか彼方離れた星に「神の家」と書かれた表札のある家を見つけます。男は神を探し当てたという歓喜に満ち溢れ、家の扉へと続く階段を駆け上ります。
しかしその扉が近づくにつれ、彼のなかで突然恐怖心が沸き起こりました。
もしもこの家が本当に神の家だとしたら、神を見つけたあと僕はどうしたらよいのだろう?神を追い求めること、見つけ出すことが僕の人生となっていたのに、実際に神を見つけてしまったら、それは自分自身を殺してしまうことになるだろう。そもそも僕は神とどうしたいというのだろう?神を見つけ出す旅を始める前にそれを考えるべきだったのではないだろうか。
神が自分の足音を聞いて入り口に現れ、「何をしているんだい?神はここだ、入るがいい。」と言われてしまうことを恐れた男は、靴を片手に静かにゆっくりと後へ引き返し始めました。
階段を下りきったとき、彼は今までに見たこともないような速さで駆け出しました。その後、彼は再び神を探し出す旅を始め、彼が実際に住む家を避けながらあらゆる方向を探しました。
彼は今もなお探す旅を続け、その旅路を楽しんでいます。
バクティとは一瞬一瞬の至福を感じる旅路
バクティとは楽しむこと、愛、感情、そして情熱をもって欲することです。涙があふれたらそのまま涙を流しましょう。声を歌にしてハートをひらき、美しさであなたの周りを囲みましょう。
一瞬一瞬が至福であり、恩寵なのです。

これまで10回に渡ったバクティについてのお話があなたをインスパイアしてくれたことを願っています。そして私のバクティの実践とバクタの心を皆さんとシェアできたことを嬉しく思います。
ナマステ
レイチェルジンマン

文:レイチェル・ジンマン
世界でも有数のパワースポットと呼ばれるオーストラリア・バイロンベイに拠点をおき、日本をはじめインド、バリ、ヨーロッパと世界中で活躍するヨギーニ。ヨガ歴20年以上指導歴18年のベテラン講師で、毎年バイロンベイにて日本人向けヨガインストラクター養成コースを開講、今年で9回目を迎える。彼女の実践するバクティヨガは「愛」のヨガ。ヤントラ(形)やマントラ(音)、ムドラ(印相)を用いてヨガに深みを与えることで、アーサナに偏りがちなヨガからホリスティックなヨガへと導いていく。近年ではヨガインストラクターとして更に成長していきたい方のための上級者向けリトリートをバリにて開催するなど、継続的な指導に力を注いでいる。
![Dr.マヘシュ直接指導![症状別]ヨガセラピー体験クラス](https://shop.yoga-gene.com/wp-content/uploads/2024/11/mahesh90-top-800x515_new-520x335.jpg)









![【新講座リリース!】ヨガ・ピラティス指導者のための新資格SRS(脊柱機能改善指導士)講座が、2026年4月オンライン開講!※この講座を修了すると、2つの資格が発行されます。・SRS|脊柱機能改善士・腰痛運動療法指導士(一般社団法人 日本身体機能研究会より発行)-————————————■脊柱機能改善士(SRS)資格取得講座2026年4月22日(水)~オンライン開講講師:早稲田大学スポーツ科学学術院教授 金岡恒治スポーツ医学アカデミー主宰 E.M.I代表:本橋恵美-————————————ヨガやピラティスで人の身体を整えてきた。それでも、腰痛や肩こり、首の痛みを前にしたとき、「本当にこれでいいのか?」と、立ち止まった経験はありませんか。〝脊柱|せきちゅう〟は、身体の要。その機能不全から生じる腰痛・肩こり・首の痛みは、国民のほとんどが一度は経験する、極めて身近で、そして根深い不調です。SRS(脊柱機能改善指導士)は、ヨガ・ピラティス指導者が、感覚や経験則だけに頼らず、医学的根拠をもとに、運動療法として機能改善へ介入できる力を身につけるための資格講座です。一般社団法人 日本身体機能研究会 代表理事・早稲田大学スポーツ科学学術院教授の金岡恒治先生と、ヨガ×医療の架け橋として現場と教育を牽引してきた E.M.I代表・本橋恵美先生をダブル講師に迎え、ヨガ×医療、ピラティス×医療の未来を本気で切り拓く、オンライン講座がいよいよ始まります。脊柱のモビリティとスタビリティを読み解き、評価し、適切な負荷で機能を取り戻す。あなたの指導は、「気持ちいい」から一歩先へ。「安全で、説明できて、結果が出る」指導へ。生徒の不安を、確信に変える準備を。その一歩を、ここから始めてください。[検索]ヨガジェネ 本橋恵美#運動療法#腰痛#肩こり](https://www.yoga-gene.com/wp-content/themes/yogageneration/assets/images/common/xtransparent-1x1.gif.pagespeed.ic.ZvIVnS_92W.png)