心の変化:思いやりの心が生まれる
自分が乳がん(Cancer)と診断されてから、手術などで身体が変化したのはもちろん、心の変化を大きく感じました。それは、自分をより慈しむ(Compassion)ようになったこと。自分の命を尊く感じ、命が続いていくことへの奇跡を感じ、家族への感謝、まわりの人たちへの感謝をより深く感じるようになりました。
街で、電車の中で、買い物をしているときでも、わたし自身がそうであるように、「外見は普通に見えてもみんなそれぞれいろいろな悩みや困難を抱えているのかもしれない。だからいつでも手を差し伸べてあげたい」と、思いやりの心がより強く生まれてきたのです。
身体の変化:変化した自分で生きていく勇気
どんな人にとっても、人生は変化(Change)の連続だと思います。小さい変化でも、大きな変化でも、自分の意志によるものでも、不可抗力なものだどしても、変化が生まれて人生が紡がれていく。
その変化も悪いことばかりではありません。できることが増えていく喜びや、興味が広がっていくことや、出会いの質や量の変化や、住む場所の変化など。自分の人生をよりよく変えてくれる変化は、どこかわたしたちに刺激を与えてくれ、ちょっと背中をあと押ししてくれ、前進する勇気(Courage)を与えてくれるような気がします。
ありのままの自分でいいという自信

前回、術後のビキニでビーチを楽しむブログを書きましたが、
変化した自分をありのまま受け入れる勇気が、「いまの自分でいいんだ」という自信(Confidence)も生んでくれました。
自分を自分で否定してしまったら、前に進めません。まずは自分に優しく、ありのままを認めて、周りを気にせず、自分らしく在ること。これが生きていく自信を育んでくれると信じています。
変わるからこそ新鮮な毎日
呼吸は毎日変わります。ひとつひとつの呼吸ですら違います(長さ、深さ、スピードなど)。細胞も日々、再生と破壊を繰り返して、身体は維持され変化していきます(人間の身体の神秘です!)。
天気が毎日違うように、自分も自然の一部。毎日変化する自分をおもしろがりながら、どんな困難も乗り越えていく柔軟性と強さを培っていきたいですね。
![Dr.マヘシュ直接指導![症状別]ヨガセラピー体験クラス](https://shop.yoga-gene.com/wp-content/uploads/2024/11/mahesh90-top-800x515_new-520x335.jpg)









![【新講座リリース!】ヨガ・ピラティス指導者のための新資格SRS(脊柱機能改善指導士)講座が、2026年4月オンライン開講!※この講座を修了すると、2つの資格が発行されます。・SRS|脊柱機能改善士・腰痛運動療法指導士(一般社団法人 日本身体機能研究会より発行)-————————————■脊柱機能改善士(SRS)資格取得講座2026年4月22日(水)~オンライン開講講師:早稲田大学スポーツ科学学術院教授 金岡恒治スポーツ医学アカデミー主宰 E.M.I代表:本橋恵美-————————————ヨガやピラティスで人の身体を整えてきた。それでも、腰痛や肩こり、首の痛みを前にしたとき、「本当にこれでいいのか?」と、立ち止まった経験はありませんか。〝脊柱|せきちゅう〟は、身体の要。その機能不全から生じる腰痛・肩こり・首の痛みは、国民のほとんどが一度は経験する、極めて身近で、そして根深い不調です。SRS(脊柱機能改善指導士)は、ヨガ・ピラティス指導者が、感覚や経験則だけに頼らず、医学的根拠をもとに、運動療法として機能改善へ介入できる力を身につけるための資格講座です。一般社団法人 日本身体機能研究会 代表理事・早稲田大学スポーツ科学学術院教授の金岡恒治先生と、ヨガ×医療の架け橋として現場と教育を牽引してきた E.M.I代表・本橋恵美先生をダブル講師に迎え、ヨガ×医療、ピラティス×医療の未来を本気で切り拓く、オンライン講座がいよいよ始まります。脊柱のモビリティとスタビリティを読み解き、評価し、適切な負荷で機能を取り戻す。あなたの指導は、「気持ちいい」から一歩先へ。「安全で、説明できて、結果が出る」指導へ。生徒の不安を、確信に変える準備を。その一歩を、ここから始めてください。[検索]ヨガジェネ 本橋恵美#運動療法#腰痛#肩こり](https://www.yoga-gene.com/wp-content/themes/yogageneration/assets/images/common/xtransparent-1x1.gif.pagespeed.ic.ZvIVnS_92W.png)