新米ヨガインストラクターkayaの奮闘記ヨガスマイル編

新米ヨガインストラクターkayaの奮闘記 ヨガスマイル編

今回は少し気分を変えて、番外編。

報告遅くなりましたが…行ってきました。ヨガスマイル☆★

せっかく京都に行くということで参加したのは全10コマ。

10コマに絞り込むのが難しいくらい、受けたいクラスが盛りだくさんでしたが…しっかりフルコースで堪能してきました。

ヨガ指導者養成講座を卒業してから問い続けていること

私はヨガ指導者養成講座を卒業した頃から、

kayaインタビュー
kayaインタビュー
これからの成長は自分次第。でも…イイヨガの先生って…どんな人?

というのを考えてました。

奮闘記の中で追々出てきますが、Mikizoさん(ヨガジェネブロガー?)にお会いする機会があり

kayaインタビュー
kayaインタビュー
イイ先生って…どんな方ですか?

という質問に対し、いろんな答えをいただいたので、1つご紹介。

酒造博明プロフィール写真
酒造博明プロフィール写真
イイ先生になりたいなら、一流の人からしっかり学びなさい!!
kayaインタビュー
kayaインタビュー
でも私田舎在住やから…なかなか…。。
酒造博明プロフィール写真
酒造博明プロフィール写真
ヨガフェスタとかヨガスマイルとか、すごい先生が一堂に集まる機会もたくさんあるよ☆
kayaインタビュー
kayaインタビュー
そうか!!それ行こう!!

と単純発想でフルコースで参加したのでした。

イイ先生って…どんな先生?

今回ヨガスマイルで私は7名の先生のクラスを受けました。

その中で感じたのは、知識や経験が豊富、というのはもちろんのこと…【すごい、と言われる先生方は、あたたかい人が多い】ということ。

関西という土地柄か?(一_一) と思いましたが…そうではなく、

  • どんな生徒さんでも全ての人を受け止めてくれる感じ
  • 何かを決め付けることなく自分がどう感じるかを大切にしてる

という感じがしました。

本に載っていることや、知識を、『こうでなくてはいけない!!』と決め付けることなく、クラスが終わってからも相談にのってくださり、アドバイスをくださった上で、『やってみて下さい☆それで自分がどう感じるか、見てみて下さい☆』と。

片岡まりこ先生のマクロビのクラスの中でも下記のような説明がありました。

片岡まりこ先生プロフィール写真
片岡まりこ先生プロフィール写真
自分が【これは悪いもの】と思って食べていると、本当は良いモノも悪いモノになってしまう

どんな先生が良い先生かは受ける側にもよって変わる

それは、受ける側によって、状況によって、いろいろだと思います。

すごいと言われる先生が、必ずしも自分にとってイイ先生だとも限りません。

(すごい先生とは、イイ先生って思ってくれる生徒さんがたくさんいて、【すごい先生】になるんだと…私は思っています)

そこで思ったのは、【イイ先生】になるための条件はこちら。

kayaインタビュー
kayaインタビュー
今回習った通り、『こうでなくてはいけない!!』というものはなく、すごいと言われる先生方にお会いして、自分が【すごい】と感じたもの、それを自分に取り入れて、目指していく、ということなんだと思いました。

なんだか当たり前のことなんですが…やっぱりすごい先生方から感じられるものは大きかった気がします。

ヨガスマイルに参加することで、普段お会いすることのない(他県なので)ヨギー・ヨギーニさんたちにお会いできたり、イントラとして、自分のヨガを深めることに対して、新しい課題が見えてきました。

余談ですが…数珠を作るクラスに参加しました。
箱に入った数珠

なんだか…このクラスが1番盛り上がってたのでは?!?!というくらいに盛り上がりました。

ただ『数珠を作る』というだけです。

でも、最初から苦難の道が待っており、参加者全員が1つの工程をクリアできないと次に進めないので、みんなで応援しあったり。

最後には1人ではできないので、隣の方に協力してもらって2人いて、やっと完成する工程があったり。みんなが1つになって支え合ってる…(●´ω`●)と、心暖まる素敵な時間でした。

ヨガジェネさん、次は春に開催ですか?

その時までに、今回の課題をクリアして…また新しいことを学べるように、これからも日々精進して参ります。

こうして…kayaの奮闘の日々は続いてくのであった…。