誕生日の数字には意味がある!生きるヒントを得られる数秘学とは?

よく特別な人を見ると「そういう星の下に生まれたんだね」という言い方をしますが、「星」という時は「日」と「生(まれる)」という字から成り立っています。つまり、誕生日は「その日を選んで生まれてきた」ということであり、その日(数字)のエネルギーを持って生まれてきたということです。

事実、古来からよく占いには数字が用いられ「誕生日占い」「姓名判断」など数字から運勢を導き出すシステムが多数あります。それだけ数字にはエネルギーがあるということであり、それらは「数秘術」とも呼ばれています。
 
 

数秘術は数字の持つエネルギーを人生に活かすシステム

数秘術(すうひじゅつ、英: Numerology)とは、西洋占星術や易学等と並ぶ占術の一つで、ピタゴラス式やカバラ等が有名である。「数秘学」とも言う。 (参照:wikipedia「数秘術」

数秘術に関しては、高度なシステムになるほど計算式を用いて本質的な数字を導き出していくものですが、簡単な考え方として「誕生日の数字」を見てどの数字があるかを確認する方法があります。

例えば2016年1月23日が誕生日のかたであれば、「1,2,3,6」の数字のエネルギーを持っているけれど「4,5,7,8,9」の数字のエネルギーが足りないという考え方です。

誕生日の中に1つの数字が多数含まれている場合はそのエネルギーが強く、均衡に様々な数字が含まれている場合には、それぞれのエネルギーが打ち消し合いバランスがとれている状態と考えられます。

1〜9の数字が持つ意味とエネルギーについて

最初の衝撃を生み出す1

数秘術1のエネルギーすべての数字の中で1つ目となる最初のエネルギーを生み出す数字。唯一絶対の存在であり、誕生月や誕生日に1がつく人はリーダー気質だと言われています。

本質:やる気、活力、積極性があり道を切り開いていく力

バランスをとる2

数秘術2のエネルギー1つでは不安定だったものが2つになりバランスがとれる数字。バランスをとるのがうまく、誕生月や誕生日に2がつく人は女性的で母親のような気質だと言われています。

本質:親切で思いやりがあり、マイペースでコツコツ進めることができる人、世話好き

均衡を超える創造性を持つ3

数秘術3のエネルギー2つで均衡してバランスがとれていたところに、創造性を加える数字。2人の男女の間に子供が生まれるようなイメージの数字です。均衡を崩してまで創造していくエネルギーを持ち、誕生月や誕生日に3がつく人は、子どものような楽観的な気質と言われています。

本質:社交的で多くの人を惹き付ける魅力の持ち主、ノリが良く話も面白い人気者

物質世界で基盤を作る4

数秘術4のエネルギー1つで点、2つで線、3つで面を描いていたところに、「4」は立体世界への移動をおこなう数字。物質世界で基盤を作る数字とも言われ、誕生月や誕生日に4がつく人は、努力家と言われています。

本質:秩序を構築する安定性があり、正義感も強く正直者のため信用を得やすい

人間そのものを表す5

数秘術5のエネルギー五体・五感・五本の指など「5」は人にまつわる数字。1〜9の数字の中でも最も中心に位置する数字であり、「混ざり合った」不安定なエネルギーを持ちます。人間そのものを表し、人間らしい自由な変化やあいまいな不安定さを表し、誕生月や誕生日に5がつく人は冒険家と言われています。

本質:好奇心や知識欲が旺盛、新しいものが好きでアクティブ

完全なる調和を表す6

数秘術6のエネルギー3の創造性を倍増させた数字であり、男と女、物質と心など相反するエネルギーを調和する数字。完全なる美と調和を求めているため、誕生月や誕生日に6がつく人は周りに愛と癒しを与える人と言われています。

本質:愛情深く平和的でマイペース、争いを好まず動植物にも愛情を注ぐ癒しを与える人

混沌とした状況から飛躍する7

数秘術7のエネルギー創造性の3と物質世界の4との融合であり、混沌とした状況から抜け出すエネルギーを持つ数字。曜日や虹、チャクラなど7つのものが多いのは1つの周期が完結したことを表しています。全てを自己の中で完結できるため、誕生月や誕生日に7がつく人は理想の高い完璧主義者と言われています。

本質:クールで神秘的な雰囲気を持つ、変わり者扱いされても我が道を突き進むタイプ

エネルギーに溢れる野心的な8

数秘術8のエネルギー4の物質世界や基盤を表すエネルギーを倍増させた数字であり、安定した現実的なエネルギーを持つ数字。「8」が表す2つの○は物質と精神性を表し、バランスがとれていることを意味します。非常に安定しているためエネルギーに溢れ、誕生月や誕生日に8がつく人は正義感が強いと言われています。

本質:パワフルな情熱と実行力のある人、怖いもの知らずで野心家な行動派

全てを統合する9

数秘術9のエネルギー1以降の全てのエネルギーを含み「完結」を意味する数字。すべてのエネルギーを持つた誰にでも合わせることができ、誕生月や誕生日に9がつく人は人情家と言われています。

本質:温かな日差しのような人、物質的なことには関心が低く誰にでも平等に接する

 
 
※流派や哲学によっては「11」や「22」、「33」を特別な数字として扱うものもあります。
 
 

ヨガとハワイアン哲学をベースにしたシステム:ヨガ数秘学を学べます

先ほどご紹介したのは数字の持つエネルギーの話ですが、ヨガをベースにした数秘学「ヨガ数秘学ヨガヌメロロジー)」というシステムがあります。

本記事でご紹介したのは数字の持つエネルギーについてのみですが、誕生日からあなたが持つ数字を探し出し、本質的な性質や強み、人生におけるチャンスの見極め方など、人生にそしてヨガのプラクティスに活用していく方法を学んでいただける講座を開催いたします。

講師を務めるのは、数秘学の専門家としてビジネスや健康、自己啓発、人間関係など様々な分野で数秘学を用いた個人コンサルタントとして活動されているタイラー・モンガン先生。2015年夏の開催時にはお申込みから数日で満員御礼になったため、急遽翌日の追加開催が決定したほどの講座。
 
 
ご自分の人生をよりよく生きるためのヒントに、ヨガの練習にどう数秘学を活かすことができるのかを学びにきませんか?

ヨガ数秘学(ヨガヌメロロジー)2日間集中講座 日本初開催あなたの誕生数字が持つ意味と、それを人生における挑戦やヨガのプラクティスに活かす方法を学びたいかたへ
タイラー・モンガン先生による『ヨガ数秘学 2日間集中講座 』
東京・大阪にて開催!

伝統的なヨガのプラクティスの一つとされる数秘学。誕生日から導き出すあなた自身を表す数字の持つ意味を知り、自分の持つ才能や強みを知りヨガプラクティスと人生に活かそう!
講座の詳細はコチラ⇒⇒
  • このエントリーをはてなブックマークに追加