triguna
心の安定を手に入れる!心の気質“トリグナ”を理解しよう!

marifukuda_columDr.ヴァサント・ラッド師から直々にアーユルヴェーダを学び、米国The Ayurvedic Instituteを卒業した日本人アーユルヴェーダ講師
福田真理先生による人気コラム!

このコラムでは、
そもそもアーユルヴェーダとは何か?
私たちの生活にどう活かせるの?
など、アーユルヴェーダに関する絶対おさえておきたい
ポイントを分かりやすく教えてくれますよ♪

 

体の性質に“ドーシャ”がある様に、心にも性質があります。

サットヴァ(純質)
ラジャス(激質)
タマス(惰質)

と3つのタイプでまとめて“トリ・グナ(Tri-Guna)”と言います。
“トリ”とは3の意味で“グナ”とは質を意味します。

心やエネルギーの状態はドーシャ同様3種類あるとみています。

サットッヴァ(Sattva)

サットッヴァな性質は、純粋性、調和を意味します。

サットヴィックな心とは、否定性のない純粋な心でクリアな状態

分かりやすい特徴としては、安定していて物事を公平に見る事ができ、
正確な判断を下す事ができる。
誠実な道に従い、向上心があります。
汚れや否定性のないピュアな心の状態ですが、この状態の人は非常にまれです。
自信があり、やりたい事や目標が明確でもあります。

肉体的にも、サットヴィックな人はバイタリティに溢れ非常に健康で、
刺激物のないピュアな食べ物を好みます。

瞑想や個々にあったヨガなど無理のない範囲で行い、心身深く満たされています。
「今」という状況をきちんと受け入れている状態でもあります。

また、サットヴィックな人は、自制心が強く、ちょっとした事でイラついたり
動揺したりしないのも特徴です。

ドーシャに例えると、3つの性質バランスが取れている「サマ・ドーシャ」の状態であります。

ラジャス(Rajas)

ラジャスな性質は、激動・動性を意味します。

ラジャシックな心とは、情熱的でがんばり屋さんですが、バランスが崩れると
怒りに満ちていて心が粗い状態を現わします。

感情で左右されてしまったり、本当は疲れているのに「自分はまだまたいける!」と思い込み、
ノンストップでエネルギーを消耗してしまいがち。
休み知らずで、良くしゃべり常にアクティブなのもラジャシックな特徴です。
トリ・グナの中でも、ラジャシックな性質はエゴが強く、自分の理解が優先されます。

常に誰かと比べていたり、妬みや恨みと言うような感情を抱くのも、
ラジャシックな心のバランスが崩れています。

また、自分の楽しみや目標を妨害されると感情を爆発させるところがあるので、
周りから近寄りがたいと思われる場合があります。

ドーシャに例えると、ヴァータとピッタの乱れの状態を現します。
様々な刺激を求め、食べ物も刺激のあるスパイシーな食べ物やお酒を好みます。
新しい経験や挑戦を常に求め決して満足する事がありません。

タマス(Tamas)

タマスな性質は、怠性・無知を意味します。

タマシックな心とは、不活発な状態で、何をするにも1番楽な方法を取り、
バイタリティに欠けて常に眠気を感じています。

貧欲で短気でもあり、自分の利益のために他人を傷つけても平気なところがあります。
サットヴィックとは逆で、加工食品や体に栄養価の低い食べ物を好み、
何をするにも面倒に思います。

タマシックな状態が高まると、執着心が強くなり、過去に起きた出来事など
いつまでも根に持っていたり忘れられずにいる事があります。
ドーシャに例えると、カファの乱れの状態を現します。

私たちはこれからの3つの気質をみな持っています。
バランスが取れていると、執着心がなく、見返りを期待せず常に満足しています。
また、自分に対する他人の評価に関心がなく、欲望、情動などという感情がありません。

1番の理想は、トリ・グナのバランスが取れて、常にサットヴィックな状態でいる事。

だけど、それは生まれたての赤ちゃんと同じ様な状態なので、日々色んな人と接して
時には自分の波長に合わない人と接したり、ストレスを感じる状況に長い間いると
トリ・グナは乱れやすくなります。

バランスを維持するには、全体的に意識を広げ、ポジティブな影響を与える先生や友人、
環境で過ごすようにしましょう。
瞑想や自分に合うヨガのプラクティスを通して、心と体のメンテナンスを
おこなうことにより、魂も喜びを感じ始めるでしょう。

 

fukuda-small1【6月&7月開催】基礎からしっかり学びたい方はこの講座から!
福田真理先生による、
アーユルヴェーダ基礎講座 <理論と実践編>

これからアーユルヴェーダをしっかり学び、
その理論をや実践法を実際のライフスタイルに
活かしたい方は、まずは2日間の基礎講座がオススメ!

この講座の詳細はコチラ

●●画像の名前●●【6月13日(月)~17日(金)大阪初開催!】
福田真理先生による
『夜2時間×5日間で現代人の不調を改善!
アーユルヴェーダヨガ 5日間実践プログラム』


現代人の不調を取り除く!自律神経・消化・脂肪・ストレス&疲労。多くの方が悩むこれらの症状を一つ一つ学び、改善するためのアーサナを実践します。5日間でアーユルヴェーダの効果を体感しよう!忙しい毎日を入れる体と心を作りましょう!
講座の詳細はコチラ

spice_smallアーユルヴェーダ理論に基づくスパイスの活用法を学ぶ!
福田真理先生による、アーユルヴェーダ基礎講座 第二弾!
アーユルヴェーダ スパイスマスター講座 <2日間集中>

10種類のスパイスセット付き!
アーユルヴェーダ理論を活用する為に欠かせないスパイスの基礎知識&活用法をマスターし、自身の体質、体調にあわせて取り入れる方法を学べる講座。

この講座の詳細はコチラ

spice_smallアーユルヴェーダで女性特有の身体の不調を改善する!
アーユルヴェーダ講師 福田真理先生による
“女性の健康を応援する”受講しやすい3時間ワークショップ!

月経に纏わるトラブルから更年期障害まで、女性特有のお悩みに対して、テーマを設け、アーユルヴェーダの理論に基づいた実践法を学ぶワークショップ!

この講座の詳細はコチラ

jytt91rfアーユルヴェーダの理論を取り入れた新しいヨガメソッド!
福田真理 『アーユルヴェーダ・ヨガ』ワークショップ

アーユルヴェーダ理論を元に考案された『アーユルヴェーダ・ヨガ』
を体験できる2時間のワークショップ開催!
個々人にカスタマイズできるセラピー効果の高いヨガを
体験しよう!

この講座の詳細はコチラ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加