集合写真 

こんにちは!ヨガジェネレーションのざっくです。

ヨガジェネレーションでは様々な講座を開催していますが、最も予約がとれない講座と言えば、高尾美穂先生による「骨盤底筋トレーニング」ヨガ指導者養成講座です。キャンセル待ちが80人を超えるなど、開催する度に、前回開催分のキャンセル待ちの方へのご案内で満員になってしまい、今や最も予約がとれない講座です。

先日、その講座のイントロダクションクラスである1日集中講座に潜入してきました!もちろんこちらも満員御礼!産婦人科医であり、スポーツドクターであり、ヨガインストラクターでもある高尾先生の講座は、各分野からの最先端の情報が満載!今回は腹部のエコー動画を資料として用意してくださっており、生徒さんからも「おぉ!」と感嘆の声が挙がっていました。普段見えない体の中の動きを見ることができ、生徒さんも動きをよりイメージしやすくなったのではないでしょうか?

身近なトラブルから考える健康寿命の大切さ

話す先生

“平均寿命”という言葉はおなじみですが、”健康寿命”という言葉をご存知ですか?

健康寿命とは日常的・継続的な医療・介護に依存しないで、自分の心身で生命維持し、
自立した生活ができる生存期間のこと(引用元:wikipedia

楽しく元気に過ごせる期間は少しでも長い方がいいですよね。とは言え、「まだ元気!」「好きなように動ける!」という年代の方が多いヨガジェネレーションユーザーにとっては「健康寿命なんてまだまだ先の話」と思う面もあるのでは?

でも、女性ならば覚えておいていただきたいことの1つに「尿漏れトラブル」があります。シニアの女性だけでなく産後の女性も含め、年齢問わず尿漏れに悩む女性は多くいらっしゃいます。

尿漏れで悩みながらも解決しにくいのは”意識しにくい筋肉”のせい

尿漏れには「骨盤底筋」という筋肉が大きく関わっています。骨盤底筋は骨盤の底にハンモックのように位置する重要な筋肉ですが、この筋肉に関する課題は2つありました。

1.正しい知識を身につけることができる講座やセミナーがなかった
2.この筋肉は自分の意識では非常に動かしにくい(意識するのが難しい)

この2つの理由から、多くの女性が「尿漏れ…治したいけど方法がわからない!」と悩むしかできないのが現状でした。そこに高尾先生が「無いなら私がやります!」と手を挙げてくださったのがこの講座が始まった所以です。

”意識しにくい理由”から考える確かな解決方法

レクチャーする高尾先生

「骨盤底筋は意識しにくい」と前述しましたが、心臓の筋肉を「動かそう」と思って動かすことができないように、意識しにくいもの(できないもの)を意識するのは困難ですよね。
では、そもそも「なぜ骨盤底筋は意識しにくいのか?」、そこから考えて行くのがこの講座のポイントです。解決方法や「このアサナが良い」と動きだけを提示するのではなく、様々な医学的資料から身体の仕組みや構造からしっかりと理解してもらいます。原因がわかるからこそ、「ここをこう動かす」の解決策への理解が深まります。

単なる「教えられた知識」としてだけでなく、「どうしてこの動きが骨盤底筋に効くのか」を生徒さんにも説明できるようになる、それが高尾先生の「骨盤底筋トレーニング」が目指しているところです。(本講座はイントロダクションのため、大切なポイントをわかりやすくお伝えしています。)

そして、この説明やアサナ・動きの提案は、身体のプロである産婦人科医 高尾美穂先生だからこそできる内容となっています。

健康寿命を伸ばして、人生をより長く楽しもう!

笑顔の高尾先生

日本の平均寿命が伸び続けているということは素敵なことですが、それと同時に健康寿命を伸ばすことが課題の一つとされています。悩みを抱える方の中には、もちろん病院で治療が必要な方もいると思います。でも、ちょっとした尿漏れに悩んでいる方が、参加したヨガクラスで「このポーズは尿漏れに効きます!」という言葉を先生から聞いたら嬉しいですよね。 

講座内で先生が「過去を美化して比較するから悩むのよ!いまの現状を改善していくことを考えればいいのよ。」とおっしゃっていました。これは産後の女性が妊娠前の体型に戻したいという考えに対してのお言葉でしたが、どの世代の女性にも当てはまることだと感じました。20歳になった時に高校生を見て「若いな〜」と思った経験ありますよね。(私から見ればどちらも若くてピチピチしていて羨ましい限りですが。)きっと誰もが何度となく感じていく体や心の変化。いまの自分の状態を体も心も含めて受け入れてあげることが、次の自分を楽しむことへと繋がっていくのではないでしょうか。