記事の項目
こんにちは!ヨガジェネレーション企画部の琴美です。
山田いずみ先生の担当をさせていただき6年。
今年はチェアヨガ指導者養成講座10周年と、うれしいお知らせをお届けできることに。
なんとなんと、2025年10月11日(土)・12日(日)福岡で初開催をすることが決定しました~!
いくぞ~福岡!(ワクワク…。)
いよいよ福岡で!待望のスタジオ開催決定

今年で10年を迎えたチェアヨガ指導者養成講座が、ついに福岡で初開催!
これまでオンライン、東京・大阪でしか学べなかったチェアヨガ。
「現場でのチェアヨガを学びたいけど遠くて行けなかった…」という九州・山口・広島エリアの皆さまへ。いよいよチャンスが巡ってきました。
しかも今年はこの1回限り。次回開催は未定です。
このタイミングを、ぜひ逃さないでください。
チェアヨガとはどんなヨガ?

チェアヨガは、文字通り椅子に座ったままできるヨガ。
床に座る必要がなく、体力や年齢に関係なく取り組めるため、幅広い世代に親しまれています。
- ストレス解消やリフレッシュ
- 日常のセルフケア
- 介護予防やリハビリの一環
身体の動きに制限があったり、家事、育児で外に出づらい状況であっても、椅子さえあればどこでもできる、すべての人のためのヨガ。
それがチェアヨガです。
チェアヨガのメリットは?
受ける側のメリット
- 誰にでも取り組める安心感
- 高齢者施設やデイサービスでも導入しやすい
- 学校や職場の休憩時間にもピッタリ
- マットや道具不要
- 特別なウェアも不要
教える側のメリット
- マット不要、ウェア不要 → 手軽に広められる
- 椅子さえあれば、どこでもクラスができる
- 老若男女誰でもできるので、指導の幅が広がる
- 教える自分自身も整い、日々が豊かになる
などなど、受ける参加者はもちろんのこと、教える側も嬉しいメリットがたくさんですよ♪
講師は、「あさイチ」などのメディアにも出演。シニアヨガのスペシャリスト、山田いずみ先生

講師は、チェアヨガの第一人者・山田いずみ先生。
10年以上にわたりチェアヨガ、シニアヨガを伝え続け、シニアや介護分野で多くの実績を持ちます。
介護予防運動指導員として、現場で培った経験をもとに考案したシニアヨガ・チェアヨガのメソッドは、再現性が高いと評判。
ヨガインストラクターだけでは無く、ヨガ未経験の方でもチェアヨガの指導ができるように。いずみ先生は、誰にでも指導ができるように、試行錯誤を重ねてチェアヨガをプログラム化しました。
これまでにも、介護福祉士、理学療法士、看護士などの専門職の方もたくさん受講頂き、それぞれの場所でチェアヨガを活用されています。
いずみ先生が体系化したチェアヨガは、ただの運動ではありません。
「体を整えること」を超えて、心を癒し、人と人をつなげるコミュニケーションツールとしての魅力があるのが山田いずみ先生考案「チェアヨガ」の大きな特徴でもあります。
この講座で得られる未来

養成講座を修了すると、すぐに現場でチェアヨガを教えることができます。
- ヨガインストラクターの方にとっては、新しい指導スキルとして。
- 介護職員の方にとっては、施設でのレクリエーションの幅を広げる手段として。
「椅子さえあればできるヨガ」を自分の手で届けられるようになります。
いずみ先生が伝えるチェアヨガは、やさしいポーズとゆったりとした呼吸、瞑想の時間。座ったままでもできるのに、ヨガのいいところがギュッと詰まっています。
チェアヨガを目の前の人に伝えながらも、あなた自身も整う。自分も、周りの人を元気にできる。
そんな新しい一歩を踏み出してみませんか?
【福岡】開催情報
- 日程:10月11日(土)、12日(日)
- 場所:ふれあい貸し会議室 天神西茂
- 定員:30名(先着順)
- 参加方法:下記リンクからお申し込みください
[お申込みはこちら] https://shop.yoga-gene.com/program/688-3/
福岡開催に向けて
チェアヨガは「誰かのため」だけでなく、「自分自身のため」でもお役に立てます。
この10年間「誰にでも、どこにいても、ヨガの恩恵を感じてもらえるように」そんな想いのもと、目の前の方にコツコツとチェアヨガを伝えてきたいずみ先生。
受講者はついに2,000人を超えました。
今度は、福岡から九州へ、このやさしいヨガを広げる第一歩を、ぜひ一緒に。
今年はこの1回限り。
あなたの参加を、心からお待ちしています。





![Dr.マヘシュ直接指導![症状別]ヨガセラピー体験クラス](https://shop.yoga-gene.com/wp-content/uploads/2024/11/mahesh90-top-800x515_new-520x335.jpg)









![【新講座リリース!】ヨガ・ピラティス指導者のための新資格SRS(脊柱機能改善指導士)講座が、2026年4月オンライン開講!※この講座を修了すると、2つの資格が発行されます。・SRS|脊柱機能改善士・腰痛運動療法指導士(一般社団法人 日本身体機能研究会より発行)-————————————■脊柱機能改善士(SRS)資格取得講座2026年4月22日(水)~オンライン開講講師:早稲田大学スポーツ科学学術院教授 金岡恒治スポーツ医学アカデミー主宰 E.M.I代表:本橋恵美-————————————ヨガやピラティスで人の身体を整えてきた。それでも、腰痛や肩こり、首の痛みを前にしたとき、「本当にこれでいいのか?」と、立ち止まった経験はありませんか。〝脊柱|せきちゅう〟は、身体の要。その機能不全から生じる腰痛・肩こり・首の痛みは、国民のほとんどが一度は経験する、極めて身近で、そして根深い不調です。SRS(脊柱機能改善指導士)は、ヨガ・ピラティス指導者が、感覚や経験則だけに頼らず、医学的根拠をもとに、運動療法として機能改善へ介入できる力を身につけるための資格講座です。一般社団法人 日本身体機能研究会 代表理事・早稲田大学スポーツ科学学術院教授の金岡恒治先生と、ヨガ×医療の架け橋として現場と教育を牽引してきた E.M.I代表・本橋恵美先生をダブル講師に迎え、ヨガ×医療、ピラティス×医療の未来を本気で切り拓く、オンライン講座がいよいよ始まります。脊柱のモビリティとスタビリティを読み解き、評価し、適切な負荷で機能を取り戻す。あなたの指導は、「気持ちいい」から一歩先へ。「安全で、説明できて、結果が出る」指導へ。生徒の不安を、確信に変える準備を。その一歩を、ここから始めてください。[検索]ヨガジェネ 本橋恵美#運動療法#腰痛#肩こり](https://www.yoga-gene.com/wp-content/themes/yogageneration/assets/images/common/xtransparent-1x1.gif.pagespeed.ic.ZvIVnS_92W.png)