
と話してくれたのは、ヨガジェネレーションでもお馴染み、(株)E.M.I.代表の本橋恵美先生。ここ、とは、先日発売されたこの本。「外反母趾 痛み・変形 自力で克服! 足の名医が教える最新1分体操大全」のこと。
同じく先日公開された、このYouTubeでも、お話されていたので、記憶に新しい人もいらっしゃるのではないでしょうか?
40~50年悩んだ外反母趾。1分間体操を実際に1人で挑戦!

そこで今回、本橋先生のお母さまについて、本橋先生にインタビュー。実際にどんなことをして、どのくらいの期間で効果があったのかなど、赤裸々にお話を頂きました!(笑)
「そもそもどうしてお母さんが載ることに?」という私の質問に、笑顔で答えてくれた本橋先生。

しかも

というではないですか。本橋先生が近くにいらっしゃるから、改善したのかな…?と思いきや、そうではないそう。

とお話してくれました。
なので、この中に載っているエクササイズは、本当に1人でも十分できるように書かれているそう。それだけ簡単で続けられるポーズが載っているっていうことですよね。
本当に3ヵ月で改善する!エクササイズのポイントレクチャー

かつて、先の細い靴やハイヒールをよく履いていた、という本橋先生のお母さま。この本によると、重度の外反母趾でしたが、痛みは比較的少なく、変形だけが進んでしまっていたそう。
そこで、今回、出版社の編集長にも許可を頂き、実際にお母さまの足のお写真を掲載させて頂けることに…!

こちら、実際のお写真です。すごいですよね?たった3ヵ月でこんなに変わるんですよ!

そう。エクササイズはもちろんのこと、足の指のためのグッズ紹介もされているのがこの本。今回の外反母趾のワークショップ(11月23日に開催)でも、このエクササイズのポイントや、グッズ、テーピングの巻き方なども教えて頂けるとのこと!
エクササイズにも、ちょっとしたポイントとコツがあるんですよ!
例えば、グーパー体操は、ただ足の指をグーパーするだけでなく、ちゃんと手で足の甲(中足骨部分を握る)ことで、効果がアップ!自分で中足骨がわからない、って言う方はぜひワークショップへ。
せっかく体操やヨガをするなら、効果が早い方が嬉しいですよね。ヨガジェネのスタッフも、「3ヵ月でいいの?それなら頑張る!」と話していました。
実は3ヵ月かかってない!?やり始めてから改善の兆しが見えるまで


と本橋先生が、最後ぽろっと嬉しいことを教えてくれました。本橋先生のお母さまは、週に1回ヨガを行っていることもあり、改善が早かったのかもしれないですね、とお話してくれました。
これを読んでいるヨギーの皆さんには嬉しいお知らせですよね。
外反母趾は正しい方法で、ヨガやエクササイズでケアをすれば、こんなにも早く改善するのです。
この本にも書かれていますが、外反母趾が改善すると、「歩く、立つ」という日常生活が改善するほか、お散歩が長時間楽しめたり、旅行に行って長く歩いても疲れなくなるので、楽しいことがいっぱいです。
外反母趾で悩んでいる方、もしくはそんな生徒さんを今後ケアしていきたいと思っている皆さん、この機会に疾患について、勉強してみましょう。今回はオンラインんと東京のスタジオ開催!現地での講座には人数に限りがあるので、お早めに!勉強した分、きっとたくさんの人に喜んでもらえるはずです。



![Dr.マヘシュ直接指導![症状別]ヨガセラピー体験クラス](https://shop.yoga-gene.com/wp-content/uploads/2024/11/mahesh90-top-800x515_new-520x335.jpg)









![【新講座リリース!】ヨガ・ピラティス指導者のための新資格SRS(脊柱機能改善指導士)講座が、2026年4月オンライン開講!※この講座を修了すると、2つの資格が発行されます。・SRS|脊柱機能改善士・腰痛運動療法指導士(一般社団法人 日本身体機能研究会より発行)-————————————■脊柱機能改善士(SRS)資格取得講座2026年4月22日(水)~オンライン開講講師:早稲田大学スポーツ科学学術院教授 金岡恒治スポーツ医学アカデミー主宰 E.M.I代表:本橋恵美-————————————ヨガやピラティスで人の身体を整えてきた。それでも、腰痛や肩こり、首の痛みを前にしたとき、「本当にこれでいいのか?」と、立ち止まった経験はありませんか。〝脊柱|せきちゅう〟は、身体の要。その機能不全から生じる腰痛・肩こり・首の痛みは、国民のほとんどが一度は経験する、極めて身近で、そして根深い不調です。SRS(脊柱機能改善指導士)は、ヨガ・ピラティス指導者が、感覚や経験則だけに頼らず、医学的根拠をもとに、運動療法として機能改善へ介入できる力を身につけるための資格講座です。一般社団法人 日本身体機能研究会 代表理事・早稲田大学スポーツ科学学術院教授の金岡恒治先生と、ヨガ×医療の架け橋として現場と教育を牽引してきた E.M.I代表・本橋恵美先生をダブル講師に迎え、ヨガ×医療、ピラティス×医療の未来を本気で切り拓く、オンライン講座がいよいよ始まります。脊柱のモビリティとスタビリティを読み解き、評価し、適切な負荷で機能を取り戻す。あなたの指導は、「気持ちいい」から一歩先へ。「安全で、説明できて、結果が出る」指導へ。生徒の不安を、確信に変える準備を。その一歩を、ここから始めてください。[検索]ヨガジェネ 本橋恵美#運動療法#腰痛#肩こり](https://www.yoga-gene.com/wp-content/themes/yogageneration/assets/images/common/xtransparent-1x1.gif.pagespeed.ic.ZvIVnS_92W.png)