記事の項目
こんにちは。ヨガ数秘学のマダムYUKOです。あっという間に12月。毎年こう言っていますが、年を重ねるほど、時間が過ぎるのを早く「感じる」という法則があるようですね。
ただ、時をかけ続ける中でも、無為には過ごしたくない… 考えること、思うこと、ひとつひとつの行動選択まで、意識的でありたい、と感じます。
2021年12月のマンスリーナンバーは?
誕生日の数字を使って人の性質や強みを読み解くヨガ数秘学。それだけではなく、年や月の数字から、時の流れを知ることもできます。
今回お届けするグローバル・マンスリー・ナンバーは、その月の社会の動きを示す数字。今月はどんな月になるのかを解説します。今月自分を取り巻く空気を知り、意識的に過ごすヒントになります。
グローバル・マンスリー・ナンバーの計算法は?
計算方法:その年の西暦4ケタ+その月の数字
注:ヨガ数秘学では1から11までの数字を用い、それより大きな数字はケタごとに分解し、11以下になるまで足し算します(例:13→1+3→4)。
2021年12月のグローバル・マンスリー・ナンバーは「8」です。
8ってどんな数字?

8はこんな数字です。
プラーナ/生命力、エネルギー、パワー、お金、ビジネス、結実
2021年12月はどんな月?
2021年11月は、コミュニケーションと発信の月。メディアがパワーアップする7の月でした。10月には、小室さんご夫妻がご成婚されましたが、7のメディアエネルギーがマックスの中でのご結婚となりました。
12月は、パワーとエネルギーの月。コロナが落ち着いている中、社会が元気を取り戻す月になりそうです。これまで低迷してきた経済も、少しづつ持ち直してくることが期待されます。
2021年12月の流れを読み解く3つのポイント

グローバル・マンスリー・ナンバー : 8
その1: 働きます。
働きましょう。今月は、怠けていると社会から取り残されます。時間が空いたら、そこで何ができるだろう?と考える習慣を。10分のすきま時間でも、メールの返信をしたり、家事を片付けたり、腹筋100回したりできますよね。目的を持ちながら、精力的に動きましょう。
その2 : お金を使います。
お金は天下の回りもの。置き傘と同じです。今手元にあるお金は、たまたま自分のところに来たもの。溜め込んでおかずに使いましょう。自分が「いいな」と思ったものに、お金を循環させるつもりで使うといいです。個人の消費が、社会経済を支えているのを忘れずに。
その3 : 免疫力を高めます。
エネルギーになる食物を摂りましょう。免疫力をアップさせる食材だと○。呼吸にも注目。深い呼吸を心がけ、呼吸法を学ぶのもおすすめです。健康は、日常生活の積み重ねと習慣が作るもの。自分が病気になったら、まわりが困る。こんな意識も大事です。
今月、心がけることは?

社会はわたしたちが作るもの。社会は外、自分は内、というイメージを持ちがちですが、社会は自分の外にあるのでなく、わたしたちはみんな、その中にいるのですよね。
コロナ渦でわかったことは、自分が元気でいるのは、社会の役に立つということ、ではないでしょうか?健康に生きる人が増えるのは、社会のためになるんですよね。
12月はヨガ数秘学のイベントもたくさん!お会いできるのを楽しみにしています。
マダムYUKO







![Dr.マヘシュ直接指導![症状別]ヨガセラピー体験クラス](https://shop.yoga-gene.com/wp-content/uploads/2024/11/mahesh90-top-800x515_new-520x335.jpg)









![【新講座リリース!】ヨガ・ピラティス指導者のための新資格SRS(脊柱機能改善指導士)講座が、2026年4月オンライン開講!※この講座を修了すると、2つの資格が発行されます。・SRS|脊柱機能改善士・腰痛運動療法指導士(一般社団法人 日本身体機能研究会より発行)-————————————■脊柱機能改善士(SRS)資格取得講座2026年4月22日(水)~オンライン開講講師:早稲田大学スポーツ科学学術院教授 金岡恒治スポーツ医学アカデミー主宰 E.M.I代表:本橋恵美-————————————ヨガやピラティスで人の身体を整えてきた。それでも、腰痛や肩こり、首の痛みを前にしたとき、「本当にこれでいいのか?」と、立ち止まった経験はありませんか。〝脊柱|せきちゅう〟は、身体の要。その機能不全から生じる腰痛・肩こり・首の痛みは、国民のほとんどが一度は経験する、極めて身近で、そして根深い不調です。SRS(脊柱機能改善指導士)は、ヨガ・ピラティス指導者が、感覚や経験則だけに頼らず、医学的根拠をもとに、運動療法として機能改善へ介入できる力を身につけるための資格講座です。一般社団法人 日本身体機能研究会 代表理事・早稲田大学スポーツ科学学術院教授の金岡恒治先生と、ヨガ×医療の架け橋として現場と教育を牽引してきた E.M.I代表・本橋恵美先生をダブル講師に迎え、ヨガ×医療、ピラティス×医療の未来を本気で切り拓く、オンライン講座がいよいよ始まります。脊柱のモビリティとスタビリティを読み解き、評価し、適切な負荷で機能を取り戻す。あなたの指導は、「気持ちいい」から一歩先へ。「安全で、説明できて、結果が出る」指導へ。生徒の不安を、確信に変える準備を。その一歩を、ここから始めてください。[検索]ヨガジェネ 本橋恵美#運動療法#腰痛#肩こり](https://www.yoga-gene.com/wp-content/themes/yogageneration/assets/images/common/xtransparent-1x1.gif.pagespeed.ic.ZvIVnS_92W.png)