【ヨガ数秘学】人生の目的と果たすべき役割を示す3つの数字

【ヨガ数秘学】人生の目的と果たすべき役割を示す3つの数字

こんにちは。数秘学マダムYUKOです。

ヨガ数秘学は、クンダリーニヨガのコミュニティで発展し、今でも実践されているメソッドをベースにした教えです。ただ、一言で数秘と言っても流派は数限りなくあり、独自の哲学やメソッドを持っています。日本で有名なのは、カバラ数秘やマヤ暦でしょうか?

流派によって、使われる数字も異なります。ヨガ数秘学では1から11までを用いますが、他の流派では1から9までだったり、「22」「33」などのスペシャルナンバーを使ったりと、さまざまです。

流派を超えて共通しているのは、生年月日の数字すべてを足した数字の扱い方。

これは、どこでも重要なナンバーと考えられているようです。ヨガ数秘学ではパーパスナンバーと呼ばれ、人生の目的と果たすべき役割を示します。

パーパスナンバーの計算方法

ヨガ数秘学であなたの人生を示す9つの数字を計算する
ヨガ数秘学であなたの人生を示す数字を計算する

生年月日の数字を西暦からすべて足し、11より大きくなる場合は、10の位と1の位を11以下になるまで足す。

例)1997年2月25日

1+9+9+7+2+2+5=35→8

パーパスナンバー「8」

パーパスナンバーのエネルギーは、54歳以降に出てくるとされるので、その年齢に達するまでは、あまり気にしなくていい… というのがヨガ数秘学の教えです。

それ以外の大事なポイントは、パーパスナンバーは単独ではなく、ソウルナンバー、コアナンバーの数字を組み合わせて使う、ということ。54歳以降はパーパス、ソウル、コアの3つのナンバーが大切になるのです。

ソウルナンバーの計算方法 

生まれた日の数字を分解し、11以下になるまで足す。

例)25日生まれ
2+5=7

ソウルナンバー「7」

コアナンバーの計算方法

 

生まれた年の西暦4ケタ+生まれた月を分解し、11以下になるまで足す。

例)1997年2月

1+9+9+7+2=28→10

コアナンバー「10」

ヨガ数秘学では、年齢に対応する数字がある、とされています。54歳になるとパーパスナンバーが出てきますが、そのときにはソウルナンバー、コアナンバーもいっしょに使う、というのがヨガ数秘の教え。

3つの数字は「パーパスパス/purpose path/目的への道」と呼ばれます。54歳以降に絶対に知っておいた方がいい数字たちです。

パーパスパス/purpose path/目的への道
3つの数字は「パーパスパス/purpose path/目的への道」と呼ばれる

ヨガ数秘学で大切な数字は1つだけではない

誕生日を入力するとあなたの運命がわかります!というような、数秘占いサイトがありますよね?そこで出てくるのは大抵、生年月日をすべて足した数字です。人生で大切な数字はコレだっ、と言わんばかりに、じゃーん、と教えてくれますよね。

ただ、ヨガ数秘学では、ちょっと違います。人生の目的は、1つだけでなく、「3つの数字/パーパスパスで表す」のです。これは、この教えの最大の特徴かもしれません。

それも理にかなってるな、と思います。人生の目的や果たすべき使命が、たったひとつの数字に集約されるというのも、かえって戸惑うような気がします。パーパスパスの3つの数字で、具体的に、どう進んでいけばいいのかを明確に示してくれる… これがヨガ数秘学なんです。

ヨガ数秘学はすごい… といつも思ってる
マダムYUKOより。

ヨガジェネレーション講座情報

ヨガ数秘学に興味のある方にオススメ