ヨガの偉人が伝える名言集〜生き方が変わる13の言葉〜

ヨガの偉人が伝える名言集〜生き方が変わる13の言葉〜

記事の項目

ヨガの先生のたった1つの言葉で人生が大きく変わるキッカケになることがあります。今回は、偉大なヨガの聖者や教典の中に書かれた名言をご紹介します。

ヨガの偉人が伝える名言をご紹介
ヨガの偉人が伝える名言をご紹介

                                                      

1:「99%の実践と1%の理論」 シュリ.k.パタビジョイス

アシュタンガヨガの創設者であるパタビジョイス師の最も有名な名言です。ヨガは体験することが最も大切であり、言葉だけで知った知識には意味がないと考えられています。

たとえ難しいヨガ教典が読めなくても大丈夫です。自分自身のひたむきな練習の中で見つけた経験こそが、ヨガの真実です。

2:「ヨガは一度明かりを灯したら2度と消えない灯(ともしび)。あなたが練習をするほど輝きを増す。」B.K.S.アイアンガー

ライトのことをサンスクリット語でプラディーピカと呼びます。ヨガは、私たちの人生を照らしてくれる光です。より明るく人生の道を照らすためには、大きな光が必要となります。あなたの実践するヨガが必ず道を照らす光となって、人生を照らしてくれます。

3:「身体はあなたの寺院。内側に宿る魂のために純粋で清潔に保ちなさい。」B.K.S.アイアンガー

インドは、人の身体のことを寺院に例えます。私たちの本質はアートマンと呼ばれる魂のようなものです。魂の宿る身体が快適なものでないと、アートマンはそこに留まりたくないと感じてしまいます。自分自身(アートマン)に対して祈りを捧げ、アートマンの宿る身体を心地いい場所に整えることはとても大切です。

4:「あなたの小さな行動の一つ一つにハート・心・魂を込めなさい。それが成功への秘訣。」スワミ・シヴァナンダ

私たちの人生は、今この瞬間の積み重ねです。今この瞬間を丁寧に生きられないのであれば、人生全てをぞんざいに扱うことになってしまいます。常に「今」に意識を集中させておくこと。その継続が豊かな人生の秘訣です。

5:「他者にもっとエネルギーを注ぎなさい。より大きな神聖なエネルギーが与えられる。」スワミ・サッチャナンダ・サラスワティ

損得勘定を手放して、純粋な気持ちで人のための行動を行うことは、エゴを手放すもっとも有効な行いです。自分と他者を平等に見て、他者の喜びを自分の喜びと感じることができるようになったとき、あなた自身にもっと大きな喜びが自然と与えられます。

6:「今行っていることが未来を作り出す。」マハトマ・ガンディー

インド独立の父マハトマ・ガンディー
インド独立の父マハトマ・ガンディー

インド独立の父であるマハトマ・ガンディーは厳格なヨガの実践者として知られます。人は過去や未来への執着に囚われると、今をないがしろにします。いつまでも過去の栄光にすがったり、逆に後悔を引きずってはいませんか?

また、未来への心配を抱いたり、夢ばかり追い求めたりしていませんか?大切なのは、常に今この瞬間だけです。自分自身の今の行動だけが未来を作り出す要因です。

今この習慣から行動を変えることで、人生を変えることができます。インドという大きな国を変えたガンディーの言葉だと重みが違いますね。

7:「ヨーガ行法の実践がともなった人にしか成就はあり得ない。実践しないひとにどうして成満があり得よう。ただ教典を読むだけでは、ヨーガの成満は生じない。」ハタヨガ・プラディーピカ1章65節

知識ばかり、頭でっかちになってしまうことは、ヨガでは一番もったいないことです。どれだけ素晴らしい知識があっても、自身で体験できなければ、紙に書かれた言葉でしかありません。

ヨガの教えは、全て先人が体験したことの記録です。自分自身の実践によって体験することで、初めてヨガの教えの素晴らしさを知ることができます。

8:「ヨーガの修行によって除去するべきものは未来への苦である。」ヨガ・スートラ2章16節

今、苦しみを感じていたら、それは真実として受け入れましょう。すでに与えられてしまった苦しみを無かったことにはできません。しかし、今この瞬間からヨガを実践することで、未来の自分は自由で快適な心を手にすることができます。過去に縛られることなく、今にフォーカスすることがヨガではとても大切です。

9:「清浄なところに降り注いだ清らかな水が、そのまま変化しないように、聡明な聖者にとってアートマンは、それと同じである。」カタ・ウパニシャッド4章15節

周りの状況が変わっても、あなた自身の純粋さは全く汚されないことを知りましょう。たとえ、身体に不自由があっても、悲しい出来事があっても、良くないニュースを見てしまっても、それは全て物質的な現象でしかありません。

自分の内側にしっかりと意識を繋ぎとめることができれば、外の出来事に一喜一憂させられなくなります。

10:「息を吸い、神を受け入れる。息を止めている間、神があなたに宿る。吐く息で、あなたが神に受け入れられる。そして止める息で神と一体となる」クリシュナマチャーリヤ

私たちは、独立して生きているわけではありません。常に世界全体と繋がって、エネルギーを受け取ったり、出したりしています。呼吸をしている時は、空気を出し入れしているだけではありません。

意識を深く呼吸に向けましょう。自分自身と、世界が一体であることを感じることができます。

11:「自ら自己を高めるべきである。自己を沈めてはならぬ。実に自己こそ自己の友である。自己こそ自己の敵である。」バガヴァッド・ギーター6章5節

今の自分に満足できていなかったとしても、外に原因を求めてしまうと、いつまでたっても人生を変えることができません。「社会が悪い」「親が悪い」「政治が悪い」「パートナーが悪い」「会社が悪い」と、他者のせいにすることはありませんか?

物理的に落ち度が外にある場合も多々あります。しかし、変えることのできない周りを責めても、現実は変わらないですよね。

自分の受け取る結果に責任を負うことはとても大変なことです。しかし、自分で自分の生き方に責任を負うと決心することができれば、その瞬間から自分の行動を変えることができます。

行動が変われば人生が変わります。つまり、あなたは人生において自由を手にすることができます。

12:「それが縄であることを知れば、錯覚である蛇の姿は消え去る如く、アートマンを知れば、錯覚によって存在するこの万象は消え去る。」シヴァ・サンヒター1章41節

今あなたが抱いている不安や恐怖の本質はいったい何なのでしょうか?ある人は暗闇を恐れますが、またある人は全く怖いと感じません。もし、暗闇を怖いと思っていたら、道に落ちていた縄でさえ蛇であると思い込んで恐怖を抱きます。

でも、冷静にそれを縄だと認識できれば、見えていた蛇の姿は消え去ります。つまり、恐怖心は、私たちの心が生みだしている幻影であるとヨガでは説きます。

ヨガでは、ものごとを冷静に正しく見る力を養います。すると、不安や恐怖、苦しみは自分の心が生みだしていることに気が付くことができます。

13:「あなたの内側から学びなさい。誰もあなたに知識を与えてくれません。誰もあなたをスピリチュアルにしてくれません。あなた自身の魂が先生です。」スワミ・ヴィヴェーカーナンダ

教典やヨガの先生の言葉は、あなたを変えるキッカケを与えてくれることはあります。しかし、本当の知恵は常にあなたの内側にあります。いつも自分自身の内側に意識を向けましょう。自分自身の純粋な本質こそが、全ての答えです。

ヨガの名言をヒントに、もっと自分のヨガを深めましょう

ヨガの名言を現代を生きるヒントに
ヨガの名言を現代を生きるヒントに

様々な時代のヨガの名言を集めてみました。3000年前の古代の言葉も、現代ヨガの聖者も、本質を考えると同じことを説いていると分かります。古代から伝わるヨガの言葉は、現代を生きる私たちにとっても生きるヒントです。