記事の項目
こんにちは。数秘学マダムYUKOです。いかがお過ごしですか?

今回は、生年月日チャートを読み解くシリーズの第7回目。「ギフト」というポジションの数字をご紹介します。これは、チャートの右側の一番上のボックスに入る数字です。「ギフト」は、贈り物という意味の言葉ですね。この数字も、わたしたちが持って生まれた、与えられた強みや才能を示します。
ギフトナンバーの計算方法

ギフトの数字は、生まれた年(西暦)の下二けたを足すと出すことができます。
63(生まれた年の下二けたを分解)→6+3→9
ギフトのナンバーは「9」になります。
ギフトナンバーってどんな数字?
ギフトの数字は、生まれたときから自覚がある、あなたの強みを表す数字。ただ、この数字のエネルギーが特に強まるのは、36歳ぐらいになってから。
36歳というのは、自分自身のアイデンティティが完全に出来上がっている時期でもあります。20代以降はゆるやかに変化、成長、形成されてきた脳も、この年齢になるとがっちりと確立される、と言われています。
また、仕事を持つにしろ、家庭を築くにしろ、自分なりの人生の道を歩みながら、さまざまな経験を積んでいく時期でもあります。そんなときにエネルギーが強まるギフトの数字は、あなたの人生をよどみなく進んでいくための、手助けをしてくれるもの。
もし、「才能」「強み」という言葉にしっくりこなければ、この数字を、36歳以降の人生をより有意義に、自分らしく生きていくためのツールとして考えればいいでしょう。
ギフトの数字の生かし方、使い方をリストアップしてみたので、参考にしてください。これは、36歳から53歳までの年齢の方には、特に重要な数字です。あなたなりの、この数字のエネルギーの使い方を探ってみてください。
また、まだその年になっていない、という方は、今後大事になってくる数字として、その年齢を過ぎたという方は、ギフトの数字がこれまでの人生の中で、どう働いていたかを振りかえってみるといいでしょう。
あなたが持って生まれた才能!ギフトナンバーの活かし方
ギフトの数字は0から11まで。ヨガ数秘学では、0という数字はほとんど出てきませんが、ギフトというポジションだけは例外。2000年生まれの方のギフトナンバーは0になります。
ギフトナンバー0
36歳以降はカルマが一掃されます。それまでは、レッスンの数字に注意を。
ギフトナンバー1
強い意思を持ち、新たな道を切り拓けます。信じる道を進みましょう。
ギフトナンバー2
パートナー、師、友人との強いつながりが築けます。精神的に独立しましょう。
ギフトナンバー3
自由な心で、すべてを楽しむことができます。積極的に、おもしろいことを探しましょう。
ギフトナンバー4
オーガナイズ、プランニングの力が強まります。先を見据えて行動計画を立てましょう。
ギフトナンバー5
人脈が広がり、人と人をつなぐ役割を果たせます。人との出会いを大切にしましょう。
ギフトナンバー6
ヒーリングのエネルギーが高まります。あなた自身の中の癒しのパワーに気づきましょう。
ギフトナンバー7
発信力と、言葉の力が強まります。書いたり、話したり、歌ったりする機会を持ちましょう。
ギフトナンバー8
エネルギーが高まり、仕事をこなすパワーが高まります。いつも動いているぐらいが、ちょうどいい仕事量です。
ギフトナンバー9
知識が増え、直観力が増し、ものごとを自然に知るようになります。必要とされるとき、物おじせずにアドバイスをしましょう。
ギフトナンバー10
怖がらずに進む勇気と、人を率いるパワーが生まれます。どうしたいのか、あなた自身のビジョンも明確にしましょう。
ギフトナンバー11
大いなるものとのつながりが強まります。より大きな確信を持って、安心して生きていきましょう。
ギフトの数字は、与えられるものでも、あなた自身が動いて、つかみとっていくものでもあります。数字のパワーの恩恵を得るために、まずは、あなた自身の持つ数字を知りましょう。そのあとは、実践あるのみ。
はじめはしっくりこなくても、あなたの中に、自分の持っている数字のエネルギーが眠っていたことも、きっとわかってきます。
またお会いしましょうね。
数秘学マダムYUKOより。













![Dr.マヘシュ直接指導![症状別]ヨガセラピー体験クラス](https://shop.yoga-gene.com/wp-content/uploads/2024/11/mahesh90-top-800x515_new-520x335.jpg)









![【新講座リリース!】ヨガ・ピラティス指導者のための新資格SRS(脊柱機能改善指導士)講座が、2026年4月オンライン開講!※この講座を修了すると、2つの資格が発行されます。・SRS|脊柱機能改善士・腰痛運動療法指導士(一般社団法人 日本身体機能研究会より発行)-————————————■脊柱機能改善士(SRS)資格取得講座2026年4月22日(水)~オンライン開講講師:早稲田大学スポーツ科学学術院教授 金岡恒治スポーツ医学アカデミー主宰 E.M.I代表:本橋恵美-————————————ヨガやピラティスで人の身体を整えてきた。それでも、腰痛や肩こり、首の痛みを前にしたとき、「本当にこれでいいのか?」と、立ち止まった経験はありませんか。〝脊柱|せきちゅう〟は、身体の要。その機能不全から生じる腰痛・肩こり・首の痛みは、国民のほとんどが一度は経験する、極めて身近で、そして根深い不調です。SRS(脊柱機能改善指導士)は、ヨガ・ピラティス指導者が、感覚や経験則だけに頼らず、医学的根拠をもとに、運動療法として機能改善へ介入できる力を身につけるための資格講座です。一般社団法人 日本身体機能研究会 代表理事・早稲田大学スポーツ科学学術院教授の金岡恒治先生と、ヨガ×医療の架け橋として現場と教育を牽引してきた E.M.I代表・本橋恵美先生をダブル講師に迎え、ヨガ×医療、ピラティス×医療の未来を本気で切り拓く、オンライン講座がいよいよ始まります。脊柱のモビリティとスタビリティを読み解き、評価し、適切な負荷で機能を取り戻す。あなたの指導は、「気持ちいい」から一歩先へ。「安全で、説明できて、結果が出る」指導へ。生徒の不安を、確信に変える準備を。その一歩を、ここから始めてください。[検索]ヨガジェネ 本橋恵美#運動療法#腰痛#肩こり](https://www.yoga-gene.com/wp-content/themes/yogageneration/assets/images/common/transparent-1x1.gif)