生年月日チャートを読み解くシリーズ4【ファンデーションナンバー編】

生年月日チャートを読み解くシリーズ4【ファンデーションナンバー編】

こんにちは。数秘学マダムYUKOです。いかがお過ごしでしょうか? 

ヨガ数秘学の生年月日チャートを読み解くシリーズ第4弾。前回の記事では、ありのままの、自然体のあなたの姿を表す数字、ソウルナンバーについてお話しましたね。

生年月日チャートを読み解くシリーズ3【ソウルナンバー編】

今回のテーマは「ファンデーションナンバー」。これは、名前の通り、あなたのファンデーション、土台を示す数字です。 

ファンデーションナンバーって何?

ファンデーションナンバーは、いわば、あなたの足元のようなもの。平らで舗装された道を歩いているときには、足取り軽く、なにも考えずにすいすい歩いて行けますが、砂利道だったり、雨が降ったばかりで滑りやすい道を歩くときには、転んだり滑ったりしないよう、足元に意識がいくものですね。 

実は、ファンデーションナンバーにも同じような性質があるのです。この数字は、足がいつもあなたを支えてくれているように、いつ何時も、あなたをサポートしてくれています。ただ、特に存在感を増すのは、人生が停滞したり、問題が出てきたりしたとき。

つまり、ファンデーションナンバーは、困ったときに頼ることのできる、縁の下の力持ち的なキャラを持つ数字なのです。 

ファンデーションナンバーは、「誕生日/生まれた日」と、「誕生月/生まれた月」を、11以下になるまで足した数字です。11より大きくなったときには数字を分解し、位ごとに足していくのがヨガ数秘学の計算法です。

ヨガ数秘学:ファンデーションナンバーの出し方
ヨガ数秘学:ファンデーションナンバーの出し方
たとえば、10月3日生まれの場合は、 

10(生まれた月)+3(生まれた日)=13(分解)→1+3=4 

ファンデーションナンバーは「4」になります。

 

ファンデーションナンバーとの上手なつきあい方、それは「つかず離れず、時々思いやる」

ここまでご紹介してきた、レッスンナンバー(人生の課題/問題と学びの数字)は、「困った問題」として、嫌でも勝手に人生に進出してきますし、ソウルナンバー(自然体のあなたの姿を表す数字)は、そのエネルギーをつねに感じ取っているべきです。

ただ、ファンデーションナンバーは少し違います。いつもいつも、数字を意識する必要はなく、数字のマイナス面が出ないよう、いい状態を保つという心がけがあれば十分です。 

どんなことに気をつけたら良い?ファンデーションナンバーの秘密に迫る

ファンデーションナンバーと上手につきあうために、気をつけるべきことを一覧にしたので、参考にしてください。チャートの性質上、ファンデーションナンバーが1になることはないので、2から11までをまとめました。
 

ファンデーションナンバー2

人、もの、アイデアなどとの2対1のよい関係

ファンデーションナンバー3

友だち、同僚、クラスメイトなどとの公平な関係

ファンデーションナンバー4

秩序だった日々のスケジュールや計画

ファンデーションナンバー5

エクササイズの習慣、オンとオフの切り替え

ファンデーションナンバー6

安定した家族関係、心の穏やかさ

ファンデーションナンバー7

自分と他人の間の適切な境界線、内への振り返り

ファンデーションナンバー8

自分のエネルギーの適切な使い道、安定した父親との関係

ファンデーションナンバー9

専門知識とそこから生まれる直観

ファンデーションナンバー10

自らを導く勇気、安定した母親との関係

ファンデーションナンバー11

自らの力の及ばない出来事への受け入れ

どうでしょうか?ここでリストにしたことが、あなたの人生で問題となっていないようであれば、ファンデーションナンバーも調子がいい、ということになります。つまり、あなたの足下はしっかりと安定している、ということ。困ったときには、きっと支えとなってくれるので、それはお忘れなく。 
 
もし、ファンデーションナンバーがあなたの人生の中で問題として表れてきていたら、それは要注意。これはあなたが、いつも、でこぼこの道を頑張って(ときには無理をしながら)やっとのことで歩いている、ということかもしれません。

そんな場合は、ソウルナンバーの記事に戻って、あなたらしさが自由に、十分に表現できているか、また、そのために、日常生活でどんなことができるのかを考えてみることをおすすめします。

またお会いしましょう。 
数秘学マダムYUKOより。 

ヨガジェネレーション講座情報

ヨガ数秘学に興味のある方にオススメ!