【超簡単】自宅でヨガのオンライン受講が可能!いま話題のZoomって何?

【超簡単】自宅でヨガのオンライン受講が可能!いま話題のZoomって何?

こんにちは!ヨガジェネレーション編集部 秘書のこまです。

パソコンやスマートフォンの普及により、身近になったテレビ電話。ひと昔前までは電話代を気にして長電話をしないようにすることもありましたが、いまや料金を気にすることなく、信じられないほど気軽に世界中の人たちと、顔を合わせて話せる時代になりました(年齢がバレる……笑)。

ここ最近は、新型コロナウイルスの流行により、自宅から遠隔でお仕事をしたり、休日の外出を控えられている方が増え、パソコンやスマートフォンを駆使し、オンラインで会議をする機会も急増しています。

そんな中、ヨガジェネレーションでも新型コロナウイルスの緊急措置として、「Zoom」というシステムを使って、一部の講座をオンラインで受講できるように準備をしております。

女性のアイコン3
女性のアイコン3
え、Zoomって何?どうやって使うの?

という方のために、使い方を簡単に解説いたします。

最近よく耳にするZoomとは?

Zoomって一体なんなの?
Zoomって一体なんなの?

Zoomとは、パソコンやスマートフォンなどを通し、映像と音声を使ってセミナーやミーティングをオンライン上で出来るようにするために開発されたアプリです。

おなじみの「Skype」や「LINE」も似たようなアプリですが、Zoomには、さらに次に挙げる特長が備わっています。

Zoomのおすすめポイント
Zoomのおすすめポイント
  • 映像や音声が安定している
  • お持ちの端末に無料のアプリさえ入れれば、すぐミーティングに参加できる

ヨガジェネレーションのみならず、最近では多くのスタジオがオンライン講座を開催する際に活用している人気のアプリなのです。

Zoomってどうやって使うの?

超簡単Zoomの使い方
超簡単Zoomの使い方

では、どうやって活用するのか。その方法を詳しくみていきたいと思います。

皆さんがゲストとしてZoomのミーティングや講座に参加される場合、会員登録は不要です。ただ、事前にアプリケーションをダウンロードする必要があります。

ミーティングのホスト(主催者)から教えてもらったURLのリンクをクリックするか、IDとパスワードを入力し、指示に従いながらアプリをダウンロード。その後に会議に参加することができます。

ビデオミーティングで、自分の姿が映ることに少し抵抗がある……という方は、カメラをオフにすることも可能!もちろん必要な時以外はマイクもオフにできます。

その他、ミーティングルームにはチャット機能もあるので、主催者と参加者とが、スムーズにやりとりできるのも、魅力のひとつです。

モバイル回線ではなく、Wi-Fiを活用しよう

モバイル回線ではなく、Wi-Fiを活用しよう
モバイル回線ではなく、Wi-Fiを活用しよう

Zoomを使うのに必要なものは、インターネットに接続できるPCやスマートフォン、タブレット端末など。

映像や音声を駆使したオンラインでのミーティングは、長時間にわたることが多いため、YouTubeなどの動画を視聴する際と同じように、かなりのデータ量を消費します。

Zoomに参加する際は、通信会社の4G回線ではなく、回線速度の安定したWi-Fi環境でのご使用をおすすめいたします。

次に、端末ごとの使い勝手&アプリのダウンロード先を見ていきましょう。

パソコン

画面も大きい上に両手もフリーになるため筆記もしやすく、パソコンを使ってのご受講が一番おすすめ!

お使いのパソコンにカメラやマイクは付いていますか?
お使いのパソコンにカメラやマイクは付いていますか?

ただ、お使いの機種によっては、マイクやカメラが内蔵されていないことも。ご自身のパソコンにカメラやマイクが付いているか、ミーティングの本番にご参加される前に事前にチェックされてみてくださいね。

もし搭載されていない場合は、USBで接続できる外付けのものが1000円程度から購入できるので、こちらも試してみる価値ありです!

タブレット

次におすすめなのは、iPadなどのタブレット端末。スマートフォンなどに比べて、やはり画面が大きいので、映像が見やすく、操作もしやすいです。

Google Play で手に入れよう

スマートフォン

画面が小さくて細かい部分が見にくいところもありますが、お手持ちのスマートフォンでのご参加も可能です!

Google Play で手に入れよう

しかし、途中で電話がかかってきてしまうと、お話ししている間は、現地の音声や映像が見られなくなってしまうのでご注意ください。

ヨガジェネのZoom対応講座

冒頭でも記述したように、ヨガジェネレーションでは新型コロナウイルスの緊急措置として、Zoomを使って一部の講座をオンラインでご受講いただけます。

ヨガジェネのZoom対応講座や詳細はこちらをご覧ください。

【徹底解説!】私でも使える?ヨガジェネZoom講座の受講方法