教えて、ティアン先生!ポイントは創意工夫と臨機応変。ヨガ指導者必見のQ&A

教えて、ティアン先生!ポイントは創意工夫と臨機応変。ヨガ指導者必見のQ&A!

ヨガインストラクターの皆さんであれば、一度は「こんな生徒さんが来たら、どうしたらいいんだろう…?」という悩みを抱いたことはあるでしょう。思わぬ症状を持った生徒さんであったり、悩みを抱えている生徒さんだったり。

また、集客について悩んだことはありませんか?大好きなヨガ、伝えたい思いは内側にたくさんあるのに、人が集まらない…!ということ。

もちろん原因は様々ありますが、本日は、究極のリラクゼーションと呼ばれるリストラティブヨガの講師、ティアン・アラン先生に寄せられた、数々の質問を記事にさせて頂きました。

リストラティブヨガについての質問でしたが、「なるほど!普通のクラスでも使えるかも!」というQ&Aばかりです。

クラスにこんな生徒さんが!どうすればいい?

ティアン・アラン先生のリストラティブヨガのクラス
ティアン・アラン先生のリストラティブヨガクラスの風景

Q.耳が不自由な方にリストラティブヨガをするには、どうすれば良いのでしょう?

ティアン・アラン先生の笑顔
ティアン先生の笑顔

まずは最初にポーズの写真や絵を見せて「順番にやりますよ」と説明が必要ですね。

声は聞こえなくても、ティンシャなどの振動を感じられる生徒さんはいるいらっしゃるので、使うといいかもしれません。

もし、振動を感じることができない場合は、アイピローは使わずに、何か照明で合図するのもいいと思います。

リストラティブヨガの際、手のひらに石を載せてグラウンディングさせている様子
リストラティブヨガでは、手のひらやおでこにものを載せてグラウンディングさせることも。

Q.がん治療されてる方がいらっしゃいます。手足が痛くてリストラティブヨガの時に手のひらを下にできないとおっしゃいます。

手が熱いし、痛くて何かを触ることも難しいのですがどうすれば良いですか?

ティアン・アラン先生の笑顔
ティアン先生の笑顔

手のひらを上にして上に冷やせる軽いものなどを置くとか、色々トライアンドエラーをして。

冷したティッシュとか。グラウディングさせることが大切なので何か重さが必要です。ただし、冷しすぎもいけないので注意してくださいね。

グローブの中にご自身が使ってるクリームを塗った手を入れてもらってもいいかもしれません。

Q.不妊治療をしている生徒さんにアドバイスをしていますが、自宅近くだけではなく、メールや電話などでやりとりをしています。

直接お会いしてクラスが出来ないのですが、大丈夫でしょうか?

ティアン・アラン先生の笑顔
ティアン先生の笑顔

クラスはやらないよりやった方が良いでしょう。ただし、できれば遠隔であれば、全身が見えるようにするといいと思います。

人はコミュニーケーションの7パーセントが言語で、それ以外は話し方も含むボディランゲージなのです。

なので全体が見えることはとても大切です。

Q.不妊治療中の生徒さんが妊娠しました。

その後、何か問題があると真夜中でも自分に連絡が来るようになってしまいました。

依存させてしまっているようなのですが、大丈夫でしょうか?

ティアン・アラン先生の笑顔
ティアン先生の笑顔

生徒さんにとってあなたが安全な場所になってるから、最初はそれでも良いでしょう。心地よい状態でいられるのは大切です。そして、次のステップはあなたのガイダンスを入れた音声データを生徒に渡してそれで練習してもらってください。

それで大丈夫そうであれば、ほかの方法もあるよと紹介してあげれば良いと思います。少しずつプロセスを進めることが大切です。いきなり毛布をはがすようにするのはいけません。

ただ、あなたが安全地帯でいることは悪いことではありません。私の生徒も私が出張でいないときなど、不安そうにしていますが、動画などで練習してもらっていますよ。

自分のプラクティスに変化が!?こんなことあるの?

リストラティブヨガでうつ伏せのポーズを行っている
ポーズが心地よくなくなったら、次のポーズへ移行する合図

Q.今まで心地よかった姿勢が突如心地よくなくなってしまいました。

こんなことってあるのでしょうか?

ティアン・アラン先生の笑顔
ティアン先生の笑顔

私は1つのポーズで2、3ヶ月毎日練習しています。しかし、ある日そのポーズが心地悪くなることがありますよ。

それは次のポーズに変えるタイミングだと思ってください。体の声を聞いてそれに合わせていけば大丈夫です。

集客に困ってる!クラスのタイトルを見直してみよう!

Q.リストラティブヨガの開催をしても集客が難しいです。

どうやって集客すれば良いですか?

ティアン・アラン先生の笑顔
ティアン先生の笑顔

「リストラティブヨガ」というヨガは出来て日が浅いので、認知度がまだ低いと思います。なので、もっと「何に効くのか」という点をアピールしてみてください。

生徒さんに通じる言語に直してあげることも大切ですね。そもそもクラスタイトルに「リストラティブヨガ」という言葉自体を使わなくて良いかもしれません。

例えば、不安に効くヨガ、痛みの緩和のためのヨガ、というような感じで。私自身も企業のエグゼクティブなどには、「Mindful Leadership(マインドフル・リーダーシップ)」 のようにヨガという言葉すら入れていません。

ビジネスの世界の人などはこういう言葉を聞くとやりたくなる人も多いのです。

セラピー的なヨガも同じですね。妊活のためのヨガ、がん患者のためのヨガというようなリストラティブヨガの中で自分の専門を見つけてみてください。

また、ターゲット層に聞いてみるのも良いですよ。「どういう言葉だと魅力的に聞こえますか?」ってね。

ヨガをボーダレスに。たくさんの人に広めるために

ティアン先生の笑顔
ティアン先生の癒しのビッグスマイル。この笑顔に帰ってくる人は多い。

いかがでしたか?リストラティブヨガに限らず、どんなヨガを教えている人でも使えるようなアドバイスがあったのではないでしょうか?

どんな人でもヨガができる社会を目指して、ヨガのボーダレス化は日に日に進んでいるように思います。

ヨガを指導する方々のささやかな工夫で、もっとたくさんの人にヨガを知ってもらえる機会になるかもしれません。

今回質問に答えてくれた、ティアン・アラン先生はご自身が交通事故の後遺症によって、体が動かず、動くヨガができないといった状況の頃にリストラティブヨガに出会いました。

リストラティブヨガは動きが少なく、寝たまま行えるということもあり、様々な病気やケガで苦しんでいる方のために行うことができます。

ティアン先生もご自身の経験から、このリストラティブヨガを伝えることが人生のパッションであるとお話してくれました。

2020年も10月に来日が決定しているティアン先生。リストラティブヨガはぜひ、ティアン先生からヨガを学んでみてくださいね。

ヨガジェネレーション講座情報

ティアン先生のリストラティブヨガ指導者養成講座はこちらから!

関連タグ