kundalini_top1
楽しく体を動かしたい方におすすめ!
『Kundalini Yoga|クンダリーニヨガ』

こんにちは、ざわこです。
突然ですが、みなさんは何種類くらいのヨガを受けたことがありますか?
私は…ハタヨガ、陰ヨガ、アシュタンガヨガ、ヨガニードラ、フェイシャルヨガ…この5種類くらいかなぁ。
でもヨガを調べていると、いろいろな種類があり、その効果も多岐にわたります。
たまにはやったことのないヨガを体験しようと思っても、どのヨガがいいか絞りきれないなんてこともあるのでは?
そこで、今回は世界的にはメジャーな、でも日本ではまだそれほど定着してない、
『Kundalini Yoga|クンダリーニヨガ』を紹介したいと思います。

『Kundalini Yoga|クンダリーニヨガ』ってどんなヨガ?

Kundalini2
インターネットなどで調べてみると、“チャクラの活性化”とか、“火の呼吸”とか、
何だか専門用語みたいな言葉ばかりが並んでいて…
ちょ、ちょっとわからん(・ัω・ั)
そこでヨガジェネレーションスタッフの数名に「クンダリーニヨガのイメージは?」と質問したところ…
ほぼ全員が「“ふっふっふっふっ”って呼吸が特徴的」との答えが。
“ふっふっふっふっ”って…くしゃみが出そうなのに出ないの??

クンダリーニヨガは“火の呼吸”と呼ばれる特徴的な呼吸法を行うということはわかりましたが…
それ以外の情報が少なすぎて、これ以上筆を進めるが出来んほど、よくわからんです( ・ั﹏・ั)

そこで、Maiko先生のクラスを体験してきました!

Maiko
ヨガジェネレーションを運営するオハナスマイルのヨガスタジオでは毎日レギュラークラスを開催しています。
そして祐天寺店の毎週月曜日のクラスを担当されているMaiko先生。
オハナスマイルヨガスタジオではハタヨガクラスを担当されていますが、
別のスタジオではクンダリーニヨガの指導もされているので質問してみることにしました!

maikoMaiko先生はGloria Latham先生に師事し、
Gloria 先生のアシスタントとしてワークショップなどにも参加。
そしてカナダ・バンクーバー
”Semperviva Yoga Studio”インストラクターでもあり、
日本&カナダでHatha, Kudaliniなどを指導、
ティーチャートレーニングトレーナー、通訳などを行っているんですよ。

しばらく質疑応答していたのですが…
突如Maiko先生が「体験してみるのが一番わかるよ!」ということで、
急遽翌日の朝9時よりクンダリーニヨガクラスを開催していただけることになったのです!

何、この爽快感!?呼吸して、ジャンプして、床を叩いて…めちゃくちゃ楽しい!!

kundalini_3
そんなわけで、突如開催が決まったMaiko先生のクンダリーニヨガクラス。
一体どんな内容だったのか、ちょっとまとめてみますね。

    • 火の呼吸とは

吸う息にも吐く息にも意識を向けて力強く、そして素早く行う呼吸
お腹を引き締めて呼吸をする感覚も、他のヨガより意識できる

    • 目を閉じて同じ動きを素早く繰り返し行う

頭で考える余裕がなくなる
目を閉じて動くことで、他の人の動きは気にならず、体の赴くように動きやすい
同じ動きによる反動で力強く体を動かせる気がする

    • いらないものを投げ捨てるようなイメージの動き

前屈をしながら床に腕を叩きつけるような動きを繰り返すことで、
溜まっていた感情や力を手放せ、スッキリした気分になる

    • マントラを唱えながらの動きが、更に力を発散しやすい

声を出すことで力強く息を吐きだせ、
全身を動かすタイミングが合わせやすく、思いっきり力を出しやすい

    • ライブのような開放感

音楽に乗りながらジャンプして、手を振り上げたり手拍子を打っていると、
気分はもうライブのようなハイテンションに

このように、力強い呼吸と同じ動きを繰り返し行うと、頭で考える余裕がなくなり、
ふだん押さえつけられている感情や力を思いっきり表現できる爽快感があります。
そして火の呼吸やジャンプをし続けるパートなど、
体の引き締めを意識しながらの動作はシェイプアップ効果もありそうです☆

クンダリーニ・ヨガを学べる講座はこちら!

倉田マイコ先生が胡坐で座って、胸に左手をあてて、右手を膝のほうにまっすぐおろして正面をむいて微笑んでいる様子まずは体験してみたい方へ
– Kundalini Yoga for Everybody –
誰もができるクンダリーニヨガクラス

2018年2月、東京・大阪にて新企画スタート!!

クンダリーニヨガをたくさんの人へ届けたい!その想いから産まれた、誰にでもできる楽しいクンダリーニ体験クラス!
講座の詳細はコチラ⇒⇒
オハナスマイルヨガスタジオのMaiko先生のレギュラーヨガクラスはこちらの日程です。
毎週月曜日 20:30~21:45
『超楽しい!ハタヨガ』
オハナスマイルヨガスタジオ 祐天寺店

※休講・代行となる場合がございます。最新情報はこちらからご確認ください。
オハナスマイルヨガスタジオのHPはこちら
http://www.ohanasmile.jp/
いかがでしたでしょうか?
実際に体験した私の感想は、とても楽しくて、発散できる。
そしてクラスが終わった時点で足がプルプルして、「翌日は筋肉痛だな」と確信する運動量を体感しました。
クンダリーニヨガは体の柔軟性は必要ないし、
目を閉じているので周りの人のことや自分のポーズがきれいに出来ているかの意識は全く必要ありません。
ただただ目を閉じて、力強く呼吸をしながら思いっきり体を動かす。
そうすると楽しくて楽しくて思わず笑顔になれるヨガです。
思いっきり楽しめることはしたい!という方にはぜひ体験していただきたいヨガです!!

thema-guruji流派にこだわらずヨガの本質を学びたい方へ
クリシュナグルジによる『ヨガ総合講座』
東京・大阪にて開催中!

「日本にいながら、本場インドの総合的なヨガ講座を受け”ヨガの本質”に近づく」それがクリシュナ・グルジによる「ヨガ総合講座」のコンセプトです。
講座の詳細はコチラ⇒⇒

thema-gurujiTT生活に根付いたヨガを学び、伝えたい方へ
インド政府公認校ヨガ資格『ヨガ指導者養成講座<1年コース>』
東京・大阪にて開催中!

「ヨガ指導者養成講座<1年コース>」は、確実な知識”身に付ける”ことを重視しています。月に一度の集中的な学習と日々の練習・生活で学んだ内容を反復する。1年間続けることで、学んだことを自分のものにすることができます。
講座の詳細はコチラ⇒⇒

  • このエントリーをはてなブックマークに追加