cathy1.gif

Cathy Louise / Purple Yoga

紫色が大好きというシンプルな理由でその名がつけられた”Purple Yoga”は
ホノルルのSouth King Streetにある、ハワイでも特に人気のヨガスタジオ。
日本でアシュタンガヨガをやっている人は、ここのオーナーの名前を一度は聞いたことがあるかもしれない。
Cahty Louise/キャシー・ルイーズ、その人だ。私自身は彼女に会うのは今回初めてだったが、
アシュタンガヨガをしている友人やヨガ関係者から素敵な先生がハワイにいる!という噂は聞いていたので、
ぜひ一度お会いしてみたいヨガティーチャーの一人だった。

cathy5.gif

鮮やかな紫色と共に、穏やかな笑顔で出迎えてくれた彼女の第一印象は、優しさに満ちていて、
母性溢れる…という表現がしっくりくる、柔らかなオーラに包まれた女性、という感じだった。
今回、ハワイで本格的なヨガスタジオをオープンさせるに至った経緯や、以前ロンドン時代に、
週13~18クラスのヨガクラスを担当し、人気ヨガティーチャーとしての地位を築いた彼女がなぜ
ハワイに移住しヨガを教えているのか?または、彼女が持つ女性としての優しさや、
彼女のヨガ感についても聞いてみた。


cathy2.gif


◆ハワイでスタジオをオープンさせる前、ロンドンでヨガクラスを担当していたとお聞きしましたが?
そう、ハワイに移住する5年以上前にロンドンでヨガを教えていました。
当時ロンドンでもヨガブームが盛り上がろうとしていた時だったのです。
毎朝マイソールクラスを担当していた私は、1人で30~40名の生徒を相手に教えていたのです。

しかもまだ当時はヨガを教えるインストラクターも少なかったので、
噂が広まりあっという間に人気クラスになり、
当時に、週13~18クラスを担当することに…。
そして同時に私はその無謀なレッスンスタイルに疑問をもつようにもなりました。

私が思う理想のレッスンスタイルは、
1人のインストラクターに対して、生徒は10~20人が限界だと思っていたのです。
そして生徒1人1人の毎日の変化に気付き、的確にケアしてあげることこそが、
理想のレッスンスタイルだと思いました。
そして自分の理想のレッスンと環境を求め、
自分の生まれ故郷でもあるハワイでヨガスタジオをオープンさせる事となったのです。

◆そんなキャシー先生が普段クラスで心がけている事は何ですか?
まず、一番大切なのは、
「先生の言われた事を完璧にやらなければいけない」
というストレスを取り除いてあげることですね。

ヨガをしてもっともっと”ゆるく”なる事はあっても、
逆にストレスになることがあってはならないのです。
また、アシュタンガヨガをする女性の生徒には特に、
アシュタンガヨガ特有の男性的な力強さを真似るのではなく、
女性として感じている何かを大事にし、女性としての練習スタイルや、
女性としての力強さに気付いていけるように指導したいと思っています。

◆毎年ワークショップの為に来日されるようですが、日本の生徒に対しての印象は?
日本の生徒はどの国の生徒よりも真面目で、ヨガに向き合う姿勢が素晴らしいと思います。
ただ、あまりに真面目すぎる為に、眉間にしわを寄せながら練習をしている人を見かけることがあります。
練習自体はキレイなのですが、完璧にやらないといけない…というストレスを感じている人がいたり、
先生にいわれた事を表面的な部分だけ真似ようと無理をする人もいます。
私は彼らに”もっとゆるくていいんだよ”、”自分のやり方でいいんだよ”と声をかけてあげたいのです。
そしてそれが自分自身である、ということを自認できるようにしてあげたい。

◆最後に、あなたにとっての『YOGA』とは?
まず、ヨガと出会ってなければ、こんなに幸せにはなっていなかったでしょう。
昔の自分自身がどうだったかは、あまり覚えていませんが、今までの人生の中で色々な上下があったときに、
ヨガがいつも私をフラットな自分に戻してくれました。
今まで人生の半分位はヨガと向き合っていますが、ヨガは私を”満たしてくれる”かけがえのないものなのです。

cathy3.gif

インタビューの最後に、子供達の写真を見せてくれて、幸せそうに話す彼女の顔を見て、
第一印象で感じた母性や優しさがどこからくるものなのかが、伝わる気がした。
彼女自身がアシュタンガヨギーニとして、また母として自然体でヨガと向き合っているのだろう。
今年も来日する彼女のクラスをぜひ日本のヨギー、ヨギーニに受けてもらいたいと思った。

【キャシー・ルイーズ先生のヨガ講座情報】
ホタルのポーズをするキャシー・ルイーズ先生キャシー・ルイーズ先生による世界で唯一の指導者養成講座
による『3つのマスターシークエンスを習得する ヨガ指導者養成講座(3日間)』
日本でのみ限定的に開催される特別な内容

マスターシークエンス。いつまでも使い続けられる、完成されたヨガクラスの構成のこと。女性の3つの状態に合わせてそれぞれ作られた3つのシークエンスとその応用方法を徹底的に学び、アジャストメントと女性特有のケアまでを一気にマスターする世界で唯一の指導者養成講座。
講座の詳細はコチラ⇒⇒


ヨーコさんをアジャストしているキャシー愛が伝わる唯一無二のアジャストメントを得る2日間
『指導者向け〝アジャストメント〟スキルアップ集中講座(2日間)』
多くの尊敬を受けるキャシー・ルイーズの極意に触れる2日間

手で触れることでポーズを深める技術、ハンズオン・アジャストメントを理解することは、ヨガそのものを深めると言われています。
講座の詳細はコチラ⇒⇒


大自然の中でパールシュヴァコーナアサナをするキャシー女性として一生ヨガを楽しみ尽くす為の方法を知る
『ライフステージの変化に対応!女性のためのセルフケアヨガ集中講座』
毎回キャンセル待ちの人気講座

月経、妊娠、出産、産後、更年期。その他あらゆる女性特有の「体が平常運転ではない」場合にはどのようにヨガを行うべきかを1日で学びます。
講座の詳細はコチラ⇒⇒



 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加